• ベストアンサー

夏休み 道南6泊7日旅行

こんにちは♪昨夏道北旅行についてこちらで大変お世話になったものです。 今年の夏も大好きな北海道を訪れることを計画しています。 7月の下旬に夫婦+4歳男の子で道南方面を車で回る予定。 6泊7日で初日早朝小樽にフェリーで入、7日目夜に苫小牧フェリー出。 小樽、函館は何度か行ったことがあるので名所の観光はパスしようと思っています。 ざっくり調べて行きたいなあと思っているのは 積丹のウニ、仁木のさくらんぼ狩、奥尻島、ラッキーピエロ、ハセガワストア弁当、大沼、水無海浜温泉、パノラマパーク、熊の湯、昭和新山熊牧場、室蘭地球岬、登別オフロードパーク その他、海水浴、川等水遊びできるとこ。フルーツ狩野菜もぎ等ができるとこ。子供と馬に乗れるところ。白い温泉、珍しい温泉。マイナーでも構わないので景色の綺麗なところ。海鮮の美味しい民宿orペンション。牧場や農家体験等ファームスティできるところ。北海道でしか食べられないもの(関係ないですが甘い茶碗蒸しとか赤飯にはいつもビックリさせられます。他にもそんなものがあったら食べてみたいです。) 個人的な好み、マニアックな場所でも構いませんのでここはいいよ~!ってところを教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.5

#4です。うれしいお礼のお言葉、ありがとうございます。 では続きを。 まず乗馬ですが、大沼のこちらではお子様と乗れそうですね。 http://www15.plala.or.jp/uma-go/ 引き馬、親子乗りというのです。 http://www15.plala.or.jp/uma-go/taikenn2.html 体験農場ですが、函館の近くではこちらなど。 http://www.ishiifarm.net/index.html 珍しい温泉ですが、奥美利河(ぴりか)温泉などはいかがでしょう。とても透明度の高い温泉で、秘境の雰囲気満点です。 http://business4.plala.or.jp/pirika/kurpla-sub4.html http://www.n43net.com/report/pirika/index.htm 景色のきれいなところですが、きじひき高原パノラマ眺望台からの眺めは絶景です。キャンプ場のところも、芝生の丘を駆け上がると目の前に駒ヶ岳!で感激します。 http://www.net-tv.ne.jp/dp/14_index.shtml 大沼では日暮山からの眺めも素晴らしいですよ。 http://www.onuma-guide.com/map/route7/index_1.html 「マニアックな場所」かどうかは?ですが、函館山の要塞は面白いです。 http://jiko-hokkai.hp.infoseek.co.jp/is-hakodateyosai01.html 要塞といっても日露戦争のために作られたもので、砲弾は一発も発射されることはなかったようですね。北海道遺産になっています。 http://www.hokkaido-jin.jp/heritage/12.html 映画「Little DJ 小さな恋の物語」の舞台にもなりました。 「北海道でしか食べられないもの」はなんでしょうねえ。 鮭やホッケなどの「いずし」はそうだと思いますが、冬の食べ物なので夏にはないかも。 http://www.yamaguchisuisan.com/ 数の子の入った松前漬(数の子ソーラン漬などのネーミング)も北海道というか函館の味かも。 http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/keizai/kougyou/foodcatalog/corp/c0315.html イカの粕漬けやわさび漬けも美味しいですよ。 http://shopping.hakonavi.ne.jp/kaisan/ika/kasuduke.html ラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガーや(鶏の唐揚げがはさまっている)、ハセガワストアのやきとり弁当(豚肉の「やきとり」で、はこだてワインをスプレーして焼き上げる)も、函館ならではの味でしょうか。

dizzy3
質問者

お礼

続きありがとうございます!! ガイドブックには載ってないような地元のお勧めスポット満載で嬉しいです。(函館近辺にお住いの方なのでしょうか??) とくにきじひき高原と、函館山の要塞は興味をそそられます。 テントと寝袋持参の旅なので当日天気がよければきじひき高原でキャンプしてきます。夜景も楽しめるようで楽しみです。 函館山は何回か上ったことがあったのですが要塞はまったく知りませんでした。こちらもぜひ行ってみたいです。 ピンポイントな情報を本当にありがとうございました。 また、なにかあったら教えて下さいね。

その他の回答 (7)

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.8

#4,5ですが、はい、函館市民です。 函館山の要塞ですが、千畳敷にあるのが規模が大きいのですが、ここに行くにはかなり歩かなくてはなりませんので、手軽なところで「つつじ山駐車場」(山頂駐車場より少し下にある広い駐車場です)のところから歩いてすぐの要塞がいいでしょう。 水無海浜温泉をご存じということは、恵山もおいでになってますよね? 一応ご紹介しておきますが、高山植物のガンコウランが赤茶けた大地のあちこちに緑の島を作っている光景はなんとも不思議な気分にしてくれます。 http://www.my-panorama.com/huukei/232esan/232esan.htm 先日話題を呼んだイカール星人の動画(函館市の公式PR動画ですが、URLを貼ると削除されてしまうでしょうからやめておきます)では、中空土偶が恵山から空に向かって飛び上がっていきましたね。 まだご覧になっていなければ「函館壊滅!?タワーロボVSイカール星人Vol.1」と「函館壊滅!?タワーロボvsイカール星人Vol.3~函館激闘編~」を是非。 vol.3では、函館山の要塞が初めてその役目を果たすことになるか!という話も。

dizzy3
質問者

お礼

やはり函館の方だったんですね~ガイドブックではなかなか分からない情報が満載で本当に助かります。 水無海浜温泉と恵山岬灯台は行ったことがなく初訪問予定です。 写真いいですね~。海辺のキャンプも魅力的!!きじひき高原とどちらでキャンプするか迷ってしまいそうです。 イカール星人、前にテレビで紹介されており、函館市やるなあと思っていました・・夏までタワーロボ頑張ってね~(笑) tjhirokoさんのお陰で充実した旅が出来そうです。 いろいろありがとうございました!!

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.7

#2,6ですが、 > 北海道でしか食べられないもの (道央+室蘭)圏で、北海道特有のマニアックな食べ物(B級グルメ)だけ数点書いておきます: ●喰ったら!バーガー(シカ肉です) http://blogs.yahoo.co.jp/kogepan56/54077191.html http://www.car489.jp/sekisuitei/kuttarako/index.htm 登別温泉街のすぐ東にあるクッタラ湖の湖畔にあるレストハウスで注文をどうぞ。温泉街からクッタラ湖公園線で行ってください。 登別温泉街にあるこれも、北海道らしい一種のB級グルメ: ●地獄ラーメン http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail/20050000704/ http://odekake.jalan.net/reporter/chaka/photo/000000020903 お子さん、辛い物食べて大丈夫ですか? 真狩村ですが↓ ●ゆりねコロッケ(数量限定)、じゃがいもコロッケ http://www.shiribeshi-i.net/area/makkari/item/3383 洞爺湖サミットのとき、外国首脳の夫人もゆりねコロッケを真狩で堪能しました(ブッシュ夫人はゆりねコロッケをおかわりしたとか)。時期的に、7月はあるかな...?という感じですが。 なお、羊蹄山の周辺はじゃがいも と そば、アスパラの一大産地で、コロッケ定食を提供するお店が数多くあります。ニセコ羊蹄コロッケ定食の提供店は、この6店です(右側に並んでいるお店)↓ ニセコ羊蹄コロッケ街道 http://www26.tok2.com/home/nisekoyoutei/T1.htm その中の一例: 農家の洋食屋 じゃが太(倶知安町字富士見463の5番地) http://www.youteizan.com/html/j/guid.htm http://www26.tok2.com/home/nisekoyoutei/E5.htm 営業時間は午前11時~午後4時、木曜休み。ニセコ羊蹄コロッケ定食店。 お店の案内図 http://www.youteizan.com/html/c/map.htm 隣が古民家風のおそばやさん。そばの名産地であることもお忘れなく。 http://www.youteizan.com/html/y/guid.htm いずれも道道478号線沿い。 室蘭~登別地区ですが↓ ●カレーラーメン 室蘭~登別はカレーラーメンの名所。室蘭カレーラーメン公式HPから、 http://www.muroran-curryramen.jp/ramenmap/index.html 地区をクリックすると、お店の一覧が出ます。お店をクリックすると、麺やスープの情報など(辛口、甘口、麺がちぢれているかなど)、詳しいカレーラーメン情報が出ます。ご家族のお好み具合で選択してください。 白老ですが↓ ●白老ベーグル、白老バーガー 和牛の里、白老の名物。白老町内のこちらのお店で購入可能: http://www.shiraoi.net/B%26B/ 白老(しらおい)は、登別と苫小牧の中間点。ご参考: http://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/blog/2007/07/30_000329.html > マイナーでも構わないので景色の綺麗なところ 個人的には、岩内から寿都に向かう雷電海岸(親不知並みのトンネルと断崖絶壁の連続)や 小樽のオタモイ海岸です。雷電海岸は、自分が北海道の走り屋やってたころ、よく走りに行きました。でも、小樽はもういいんでしょう?  雷電(らいでん)海岸って、こんな変な岩がいっぱいあるんですよ↓(日本海に沈む夕日スポットとしても有名): http://www.c-player.com/ac79563/thread/1100060820294 ま、積丹半島走っても、似たような岩ありますけど。 一般的な情報ですが、シーニックポイントっていうのを紹介しておきます: 支笏洞爺ニセコルート http://www.scenicbyway.jp/recommend/top.php?rid=2&lid=1 函館・大沼・噴火湾ルート http://www.scenicbyway.jp/recommend/top.php?rid=1&lid=1 目のマークがある「シーニックポイント」は、「近くに駐車場があり安全に美しい景観を堪能可能」です。目のマークをクリックしてください。文章や景色のウィンドウが出ます。そのウィンドウをクリックすると、もっと大きくなります。シーニックカフェはドライブの休憩場所です。道の駅ともども、活用してください。

dizzy3
質問者

お礼

グルメ情報までありがとうございます。 B級グルメ大好きです♪♪♪ 室蘭ではやきとり食べようと思っていたのですがカレーラーメン食べてみたいです。 いままで経験したことがないのでどんな味か楽しみです。 いつもいつもたくさんの情報本当に感謝しています。 どうもありがとうございました。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.6

#2です。 > 昨年も回答いただいた方ですよね??(名前が似てたので・・) > お陰様で昨年はすごく充実した道北旅行を楽しむことができました。 よかったですね、けっこう道北も広かったでしょう?全部回れなかったと思いますが、道北はまた再度チャレンジしてください。 > 道南(あ、小樽やニセコ等は道央でしたね。勉強になりました)は軽く廻ったことがあったのですが > 子連れは初めてで違う観点から探すといろいろあるんですね。 > どれも子連れに良さそうな施設ばかりで嬉しいです。 > ハスカップ狩なんてできるんですね~帰りは苫小牧発なので持って帰りジャムにしてみたいです。 > ありがとうございました。 ハスカップ狩り、ぜひ立ち寄ってください。こちらも千歳のハスカップ園: ●樋口ハスカップ園(千歳市祝梅436の1) http://www.hello-chitose.jp/ti2/searchCompany.do;jsessionid=FF6BC375D5391D5E6C14B100B5E0975E?companyId=279 7月25日まで入園無料。間に合います? 千歳市内の主要農園、牧場リスト http://www.hello-chitose.jp/ti2/searchCompanies.do?classification=316 どの農園にするか、時期的に適当か、定休日でないか、リストをみながら考えてみてください。千歳市は夕張近くまで延びている東西に異常に広い町なので、住所が千歳市内でも安心できません。できれば、千歳線の近くで探してみてください。 その他、札幌、余市、仁木、壮瞥(そうべつ)のフルーツ園の情報がまとまってここにあります↓ http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/gourmet_kajyuensweets2007/11295.html 札幌市 八剣山果樹園 仁木町 さくらんぼ山観光農園 余市町 山本観光果樹園 壮瞥町 観光農園 浜田園  です。時期的に、余市、仁木のフルーツ園は混んでいると思うので、壮瞥か千歳でフルーツ狩りのほうがいいかも。 観光農園 浜田園(壮瞥町) のブログ http://www11.ocn.ne.jp/~hamadaen/ 場所は洞爺湖の南東側。453号線沿い。 また、#3さんの情報は貴重ですよ。 もし、壮瞥(そうべつ)町の壮瞥(そうべつ)くだもの村などでフルーツ狩りするなら、#3さんの秘湯「オサルの湯」も近くです。なお、川の名前は正確には、沙流川ではなく長流(おさる)川になります。こちらが#3さまご紹介のオサルの湯: http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-274.html http://onsen771.exblog.jp/3317625/ いい味だしているでしょう?  同じ長流川の上流には、こんな滝や、フィッシングスポット(ニジマス釣り)もありますよ: ●三段滝公園 http://www.car489.jp/kitayuzawa/ootaki/5p.htm http://www.car489.jp/kitayuzawa/ootaki/4p.htm この長流川の周辺は穴場ですので、要チェック! ついでに、同じ453号線沿いにある「きのこ王国」で100円きのこ汁をどうぞ: http://makiken.at.webry.info/200709/article_8.html 川遊びなら、上の長流川の滝の他、千歳市にもありますよ。 支笏湖から千歳市に入る途中、千歳川沿いに走りますので、その途中にこうゆう公園↓がありますから、 お子さんと川遊びをどうぞ: ●名水ふれあい公園(千歳市蘭越) http://www.ekinavi-net.jp/railway/jr-chitose/chitose/meisui-park.html http://www5b.biglobe.ne.jp/~megu45/chitose.htm あとで詳しい地図をみてもらうとわかりますが、蘭越浄水場の近くです。 また、川遊びなら、札幌の滝野にある滝野すずらん丘陵公園でも可能です。ただ、大きな公園なので、1~2時間で立ち去るような場所じゃありません(半日から1日滞在する場所です)。このとおり、川遊びができますよ↓ ●滝野すずらん丘陵公園 無料エリア http://www.geocities.jp/sawayan_t/sapporo-photo-gallery/takino.html こちらは公園のもう半分(有料エリア) http://www.geocities.jp/sawayan_t/sapporo-photo-gallery/takino2.html 公式サイト http://www.takinopark.com/ 場所は支笏湖から札幌中心部に北上するほぼ中間点で、東(北広島)に行く道に入ってすぐ。 どうします?道央の川遊び。洞爺湖に近い壮瞥のおさる川にします? 千歳川にします? それとも、札幌南部の滝野公園にします?

dizzy3
質問者

お礼

またまた沢山の情報ありがとうございます。 おさるの湯近辺にもいろいろ見どころがあるんですね~ 水遊びや果物狩り等効率的に回れそうでぜひ行きたいです。 100円きのこ汁のお店のきのこ汁もさることながら高さ7cmまでのてんぷら盛り放題!!にもそそられます(笑) いつもありがとうございます。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.4

海水浴なら乙部町の元和台海浜公園がいいですよ。小さなお子様でも安心です。 http://www.town.otobe.lg.jp/web/PD_Cont.nsf/0/B0580F62BC1C77C24925743C000F600C?OpenDocument この近くの海岸線には磯遊びの穴場があるのですが(道路から海に降りられるところが何か所かある)しばらく行っていないので具体的にどの辺かは忘れました。車を走らせていると見つかるでしょう。ドキッとするくらい青い海の岩場です。ただし潮回り次第で遊べないかもしれませんし、4歳のお子様にはちょっと危ないかも。 川での水遊びなら出来るところはあちこちにあるかと思いますが、北斗市茂辺地(もへじ)の「盤の沢」は面白いですよ。自然体験の森ということになっています。 http://www.hokkaido.kokuyurin.go.jp/kanrisho/hiyama/syoutai/2reku/moheji/moheji.html http://d.hatena.ne.jp/pincyapo/20080912/1221374872 函館市内なら手軽なところで、赤川の笹流ダムのところとか。 http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/suidou/info/institution/ その他の函館での水遊びについてはこちらにも載ってます。 http://www.hakodate150.com/modules/pico2/index.php?content_id=87 水遊び以外の情報はまた後ほど。

dizzy3
質問者

お礼

「元和台海浜公園」「盤の沢」どちらも楽しそう♪すごく行きたいです。 北海道らしい景色を楽しみながら水遊びできるなんて最高ですね。 これなら子供だけでなく私も一緒に楽しめそうです。 穴場なスポットを沢山教えていただきありがとうございました。 水遊び以外の情報も教えていただけるとのこと楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。

  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.3

有名どころで申し訳ないですが、ばんけい温泉郷の中にある 沙流川の河原に沸く野湯「オサルの湯」なんかはいかが。

dizzy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 「オサルの湯」知りませんでした!! てっきり猿も入る温泉かと思いきや川の名前から来てるんですね。 こういう自然のお湯大好きです。行ってみますね♪

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.2

道央圏(札幌、小樽、積丹、ニセコ、岩見沢、千歳などをまとめて「道央」といいます)の者ですが、何度か道央と道南に来ているようなので、場所の説明抜きで方角バラバラ、距離感バラバラで紹介。 神威岬観光ついでに積丹のウニならここかな: レストハウス「ペニンシュラ」 http://www.tabi-hokkaido.co.jp/peninsula/menu.htm http://www.tabi-hokkaido.co.jp/peninsula/ 子供と馬に乗れるところなら、洞爺湖近辺では、 洞爺湖 レイクトーヤランチ http://www.hokkaido1.jp/area/niseko/play/07lake-toya/ http://www.dioce.co.jp/haruka/toya/toya_top.html レイクファミリートレッキング 4,725円(お子様もご一緒の家族向け)~ ルスツ近辺なら、 ルスツ ホースカントリー http://www.dioce.co.jp/haruka/rusutu/rusutu_menu.html こちらは小樽にある同じ系列店の様子: 春香ホースランチ http://www.public-otaru.info/good-life/2007-06/20070624/haruka-horselunchi.htm その他、馬とふれあうぐらいなら、小樽からキロロに出ると、赤井川村にポピの丘という施設があり(道産子という馬の乗馬可能): ポピの丘 http://www.ne.jp/asahi/north/dreams/popinooka.htm トンデンファーム系のレストラン併設: http://www.elkanet.com/pr/hokkaido/Lunch/tondenFA/tondenFA.html 赤井川は、キロロがある村で、小樽の南側になります。 赤井川村で釣りができます: フィッシングエリア・ドローム(赤井川村明治)  午前8時半から http://www.geocities.jp/areadrom/ http://www.kanritsuriba.com/cgi-bin/douou/drom/profile.cgi これを「水遊び」と呼ぶかは評価がわかれますが。フライフィッシング教室あり。 これも↓、「水遊び」と呼ぶかは評価がわかれますが 積丹水中展望船 http://c10edqma.securesites.net/~glassboat/ 美国港から出てます。来た観光客の人数が一定数になったら出航(出航時間は不定)。あなたがたが船の都合に合わせるように移動してください。 > 牧場や農家体験等ファームスティできるところ。 キロロがある赤井川には、こんな天然温泉付きロッジがあります: 森のテラス(赤井川村字日ノ出193-1) http://www.eco-vlg.com/ http://ameblo.jp/caffe-llatte/entry-10046543694.html スローフードのレストラン併設。宿泊料金は「ご利用料金・お問い合わせ」をクリック。 時期的に観光客で混んでいるニセコ周辺で、牧場や農家体験等ファームスティするなら、ニセコは微妙にはずすのがベターかも。黒松内はニセコから長万部行く途中の町ですが、「一棟まるごと貸している」宿があり: タンポポハウス(黒松内町豊幌307-7) http://www.tanpopohouse.net/ 民宿兼カフェ。民宿の部屋は長期貸しも可能。1泊朝食付き 5000円。 http://www.tanpopohouse.net/information/ground http://www.kuromatsunai.info/food/tanpopohouse/ ヒラフでもいいなら、こんな体験施設があります: 自然生活体験センター 冒険家族(倶知安町字比羅夫145-2) http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/doshin-tabigirl_05/53872.html 公式サイト http://www.bouken-kazoku.com/ 宿泊も可能。 登別温泉街の近くに無料で動物とふれあい体験できる施設があります: サンチャイルド(登別市札内町299の1) http://sapporo.100miles.jp/karin/article/37 http://sapporo.100miles.jp/karin/article/351 こちらは第一滝本の人がブログで紹介したサンチャイルドの様子: http://takimoto.exblog.jp/8868390/ 距離をみましたが、登別温泉街から4kmほど西。登別パークニクスは入園料が高いですから、無料の施設へどうぞ。 フルーツ狩りなら、洞爺湖の近くにある「壮瞥(そうべつ)くだもの村」にどうぞ。 http://www.phoenix-c.or.jp/~kudamono/ 洞爺湖の南をかすめて伊達市にでる途中にある(国道453号沿い)。「果樹園マップ」を参照。余市や仁木だけじゃなく、洞爺湖周辺もフルーツ狩りの名所であることをお忘れなく。 また、苫小牧市の北にある空港の町、千歳市はハスカップの町であることお忘れなく。 佐々木つみとり農園(千歳市北信濃449)  千歳名物はハスカップ 昨年、テレビ東京の旅犬のだいすけ君もここに来ました。 http://www.sasakifarm.jp/ また、札幌市中心部~定山渓に向かう国道230号線は、フルーツ園が何軒か集中してます。その中の一例: 八剣山(はっけんざん)果樹園(札幌市南区砥山126) http://www.hakkenzan.jp/ サクランボは7月中旬まで、プラムは8月上旬以降となってます。 > マイナーでも構わないので景色の綺麗なところ 積丹の盃(さかずき)温泉。宿泊も可能。 潮香荘(盃温泉) http://www.sakazukionsen.net/spa/index.html 日本海を見渡す絶景風呂。場所は、神威岬から岩内に向かう途中です。 ここも景色がいいですよ: http://www.camb-tea.com/ http://www.hokkaidopale.com/spot/spot_details.php?id=650 http://gourmet.yahoo.co.jp/0000241689/ 高台の上に立つ、チーズ工房併設のカフェ。窓からニセコの山々や日本海が見える。ニセコから岩内に下る途中にあります(ニセコパノラマライン沿い)。

dizzy3
質問者

お礼

沢山のお勧めありがとうございます!! 昨年も回答いただいた方ですよね??(名前が似てたので・・) お陰様で昨年はすごく充実した道北旅行を楽しむことができました。 道南(あ、小樽やニセコ等は道央でしたね。勉強になりました)は軽く廻ったことがあったのですが子連れは初めてで違う観点から探すといろいろあるんですね。 どれも子連れに良さそうな施設ばかりで嬉しいです。 ハスカップ狩なんてできるんですね~帰りは苫小牧発なので持って帰りジャムにしてみたいです。 ありがとうございました。

  • adkori
  • ベストアンサー率31% (221/705)
回答No.1

温泉で言えば http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/kamoenai998/kamoenai998.htm こんなところとか。 馬なら http://www.dosanko.info/ このあたりかな? その他、こんなのも面白いかも http://h-takarajima.com/detail/index/1235

dizzy3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 成分の濃い温泉、景色のよさそうなホーストレッキング、子供がいるから無理かなあと思ってたラフティング。 どれも家族一緒で楽しめそうで、ぜひ行ってみたいと思います。 ピンポイントな回答ありがとうございました。 また、いいところがあったら教えて下さいね。

関連するQ&A

  • 道東6泊7日旅行

    道東6泊7日旅行 北海道大好きで毎年こちらで大変お世話になっている者です。 一昨年は道北、昨年は道南をまわり、沢山のアドバイスをいただきました。 今年もまた北海道を回るのを楽しみにしていますのでアドバイスよろしくお願いします。 8月の上旬に夫婦+5歳男の子で道東方面を車で回ります。 6泊7日で初日早朝小樽にフェリーで入り7日目夜に苫小牧フェリーで戻ります。 道東の有名所はだいたい行ったことがあり、今回は以前気にいったところと天気に恵まれなかったところ行ったことがないところを中心に回りたいと思ってます。 現在行こうと思っているのは ナイタイ高原牧場、タウシュベツ、オントネー、阿寒湖、屈斜路湖の温泉、多和平、厚岸の牡蠣、霧多布、根室の花咲蟹、納沙布岬、トマムの雲海等です。知床まで足を延ばすかは考え中・・ その他、水遊びできるとこ。フルーツ狩野菜もぎ等ができるとこ。子供と馬に乗れるところ。珍しい温泉。マイナーでも構わないので景色の綺麗なところ。食事の美味しいこじんまりした宿(民宿orペンションOK)。牧場や農家体験等ファームスティできるところ。子供向けのキャンプ場。北海道でしか食べられないもの、経験できないこと、なんだか変わった施設、を中心に探しています。 個人的な好み、マニアックな場所でも構いませんのでここはいいよ~!ってところを教えてもらえると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • GW北海道(道南)のお勧め場所

    ゴールデンウイークに北海道に家族で車で行く予定です。フェリーで函館に着いていろいろ回る予定にしていますが見たいところがいろいろありすぎて悩んでいます。旭川動物園と熊牧場(登別か昭和新山)だけは必ず行くこと決めています。北海道の大自然を満喫できるような"これぞ北海道"といえる場所がありましたら教えてください。富良野とかは時期的に早いでしょうか?また熊牧場は登別と昭和新山はどちらがおすすめでしょうか?

  • 日本海フェリーで北海道旅行

    6月下旬に往復フェリー(敦賀ー苫小牧)直行便でマイカーの旅を計画しています。北海道一日目、昭和新山・熊牧場、有珠山、札幌市内観光、小樽泊、2日目富良野、美瑛、層雲峡泊、3日目大雪湖、北きつね牧場、サロマ湖、網走泊、4日目摩周湖、釧路湿原、帯広泊の予定です。阿寒湖にも寄るべきか、白鳥飛来地はこの時期行っても意味がないのか迷っています。 この計画には無理があるのかどうかも・・はじめての北海道なので不安です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 二泊三日の北海道旅行

    来月二泊三日で北海道に旅行予定です。新千歳空港に10時頃着。帰りは18時頃新千歳を出発する便です。最初は札幌、小樽、富良野・美瑛を二泊三日で回ろうかと思っていたのですが、私が妊娠中ということもあり富良野・美瑛までの移動時間や遠さを考えて富良野・美瑛に行くのをやめ、代わりに登別温泉に行くことにしました。洞爺湖や支笏湖も考えたのですが、移動を考えると登別が一番行きやすいかなと思ったためです。 1日目→空港着。高速登別温泉エアポート号で登別へ。クマ牧場、地獄谷などを回る。登別泊。 2日目→高速おんせん号で札幌へ。札幌を観光。札幌泊。 3日目→札幌~小樽へ移動(快速エアポート)小樽を観光。新千歳空港へ快速エアポートで移動。 上記のような日程で一応予定をしていますが、このプランでも移動を考えると結構バタバタになりますか?北海道の距離感があまり分からないので教えて頂けると幸いです。 ちなみにレンタカーなどは借りない予定なので、移動はバスか電車になります。もし3日目疲れていたら小樽までの移動をやめて3日目も札幌をちょっと回ってノーザンホースパーク等を見学してから空港へ行こうかなと思っています。 妊婦のため、あまり無理は出来ないのでこの日程で無理がないか、また札幌、小樽でここはお勧めというようなスポットがあれば教えて頂けるととても助かります。以前に時計台、テレビ塔などは行ったことがあるので、そこら辺は今回は行かなくても良いかなと思っています。 またラーメン、スープカレー、ジンギスカンはせっかくなので食べたいなと思っているのですが、お勧めの所があれば教えて頂けると大変嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 北海道旅行

    5/1より2泊3日でツアーで北海道旅行に行きます。 1日目・・・千歳サケのふるさと館・ノーザンホースパーク・支笏湖・地獄谷・のぼりべつクマ牧場→登別温泉泊 2日目・・・昭和新山・有珠山・小樽市内観光→定山渓温泉泊 3日目が全くフリーで宿から札幌までは送っていただけます(10時頃)が、札幌から千歳空港までは自分で移動です。飛行機は夜の8時です。 札幌から千歳辺りで公共交通機関を使ってこの時間でどこか観光できるところはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 初めていく札幌・小樽2泊3日旅行教えてください~

    11月に北海道へ行きます。 初めてなのでどこへ行けばいいのか分からなくて・・ よろしくお願いします。 1日目ー6:30東京発     8:00新千歳空港着     定山渓温泉     札幌に戻って市内観光 2日目ー小樽観光 3日目ー羊か丘、白い恋人パーク     夜9:00新千歳発 こんなルートなんですが、 1.温泉って行くべき?!! 札幌とか小樽を全部見るのにどれくらい時間かかるのか分からないので、温泉を追加したんですが。。 どうすればいいのか迷ってます。 時間が無駄になるのが嫌で一応入れといたんですが・・ 2.今の北海道は寒いんですかー 冬の洋服で行こうと思ってます。 3.女性一人で行きますが、かにとかジンギスカンとか食べたいと思います。でも一人でジンギスカンとかはあれかなって思って・・ もし女性一人でも入れるお店があれば教えてもらえませんかー 4.朝食なしでホテルを予約したので、朝ご飯が食べれるお店とか教えてくださいね。ホテルは札幌駅の近くです。 よろしくお願いします。

  • 6月中旬に道南を3泊4日を予定しています。

    いつもお世話になっております。 以前に タイトル:6月中旬頃3泊4日で北海道旅行を計画しています。 http://okwave.jp/qa4836729.html で質問をさせていただいた者です。 その節は色々アドバイスを頂きありがとうございましたm(__)m 家族と相談した結果、やはり函館山へ行きたいということになり 札幌→洞爺湖→函館、湯の川をめぐることに決まりました。 また、6月の中旬には札幌ソーラン祭りが行われると聞き それが終わってから行くことにしました。 北海道旅行に際して、改めてアドバイスを頂戴したいと思い 質問させて頂きました。よろしくお願いいたしますm(__)m 6月の中旬、神戸より3泊4日で道南旅行を計画しています。 両親(60歳台)と私と3人で行く予定です。 すべてレンタカーでまわりたいと思っています。 1日目はお昼頃に新千歳空港に到着、空港内で昼食。 札幌市内を観光して、夕方前に小樽に入り市内観光。 小樽で夕食。再び札幌に戻って札幌泊 2日目は洞爺湖へ行き、昭和新山、有珠山、洞爺湖観光。遊覧船とロープーウェイに乗り、 あと牧場にも行きたいのでレイクヒルファームにも行きたいと思っています。 3日目は大沼公園、函館、湯の川観光をして、夜函館山へ。湯の川泊 4日目は午後3時ごろの飛行機で函館より離陸。 こういった予定を組んでいます。 今回の旅行のコンセプトは“ゆったりと北海道の自然と触れ合う”がテーマです。 そこで質問なのですが 1日目の夕食小樽で頂く予定をしているのですが、 おすすめのお店があれば教えていただけないでしょうか? 和食が好きであるということと、何よりも海鮮を楽しみにしています。 夕食後には札幌に車で戻らなければならないので、 アルコールは飲むことが出来ません。 2日目の洞爺湖観光。 ロープーウェイと遊覧船に乗るというのは決まっているのですが それだけでは時間が残りそうなので洞爺湖周辺で、 何か楽しめる場所やイベントなどがあれば教えていただけないでしょうか? インターネットで色々と調べているのですが ネイチャーツアーを組まれているところがほとんどで 長い時間歩くことが多く、体が弱い母には少しきついです(>_<) あとレイクヒルファームってどんな牧場ですか? ソフトクリーム?が美味しいと聞いているのですが それ以外の情報は何も知りません。 観光牧場と同じようなものと考えればいいのでしょうか? 3日目は母の誕生日なのですが、函館の美味しいケーキ屋さん があれば教えて頂けないでしょうか?買ってそのまま中で 頂けるようなお店を希望しています。 細かく色々と質問して申し訳ありません。 皆様アドバイスを頂けないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 夏の北海道旅行

    7月の末か8月の頭に大人4人(うち2人は両親)と小学校4、1年の6人で北海道旅行く行く予定です。全員初北海道です。 他の方の北海道旅行の質問を参考にさせていただいております。 なるべく日程や移動距離がタイトにならないようにと考えたあげく 1日目 大阪空港~新千歳空港、新千歳空港~小樽 小樽観光 小樽泊 2日目 余市、仁木、積丹観光~札幌(レンターカーを使用) 札幌泊 3日目 札幌観光 新千歳空港~大阪空港 1日目の小樽で泊まる宿なんですが温泉旅館を考えています。ただし、小樽には温泉旅館があまりありません。小樽近辺(1時間以内)でおすすめの温泉旅館はありますでしょうか。 それと2日目の宿は札幌でホテル(夕食なし)を考えています。夜に外で食事をするのですが、この時期の札幌の気温はどんなものでしょうか。長袖の上着を持参したほうがよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 北海道GW旅行について(3泊4日)

    お世話になります。 今年のGWは初めての北海道旅行を計画中です。 今の所、1日目 夜出発→フェリー船内泊で翌日苫小牧10:45着     2日目 札幌ホテル泊     3日目 苫小牧19:00出発→船内泊で翌日帰路に着く、までが決まっています。 こんな↑短い時間ですが(笑)有意義な旅行にしたいと思っています。 そこで、北海道に旅行した経験のある方、又は現在北海道に住んでいらっしゃる方~!お勧めの観光スポットや美味しいお店等を教えていただけるとありがたいです。これから私自身もインターネットや本で色々調べるつもりなのですが、やはり皆様のナマの声が聞きたいのです。 (私が絶対行きたいと思っている所は小樽や定山渓温泉か朝里川温泉なのですが・・・どうでしょうか?他にもここも良いですよ等のご意見もお待ちしています。参考にさせていただきたいので。)宜しくお願い致します。

  • 道南道央5泊6日旅行プランチェック&ニセコのお宿について

    全国カテゴリーで一度質問したのですが、北海道カテの方で再度 質問した方がいいとアドバイスをいただき、再度質問させていただきたくお願いします。 以前にいただいたご意見を踏まえ以下の5泊6日プランで9月に 北海道旅行を計画しています。 最終確認でアドバイス等いただけたらと思います。 (1)千歳イン、函館アウトにしたのですが、逆の方がいいでしょうか? (2)2日目を積丹半島で宿泊する予定なのですが、雨の場合付近で過ごし方はあるでしょうか。 積丹半島は周遊して、ニセコあたりで宿をとった方がいいでしょうか? その場合ニセコで子連れで過ごしやすいおすすめ宿を教えていただけると幸いです。 (3)洞爺湖~函館が遠そうなので、一度レンタカーを返して電車利用にしようかと思っています。 レンタカー貸し借りでかえってロスがあるか、、とも思っており迷います。 【プラン】 9/2 午前中千歳空港着。レンタカーを借りる。国営すずらん公園で遊ぶ。 ラーメンを食べた後小樽へ。小樽では運河付近散策。小樽泊   ★雨の場合は小樽水族館に行こうと思います。 9/3 積丹半島へドライブ。途中フルーツ狩や観光船に乗る。積丹半島泊。 9/4 ドライブしながら洞爺湖へ。昭和新山観光。洞爺湖泊。   ★プールのある宿なので雨の場合は早めに入ってプールで遊ぶ。 9/5 洞爺湖から電車に乗って函館へ。函館市内観光。夜夜景。湯の川温泉泊。  9/6 大沼公園でサイクリング等。湯の川泊。 9/7 朝市観光。四季の杜公園か函館公園等で遊ぶ。午後羽田へ。