道東6泊7日旅行

このQ&Aのポイント
  • 北海道道東6泊7日旅行のアドバイスをお願いします。
  • 道東を中心にナイタイ高原牧場、タウシュベツ、オントネー、阿寒湖、屈斜路湖の温泉、多和平、厚岸の牡蠣、霧多布、根室の花咲蟹、納沙布岬、トマムの雲海などを訪れたいと思っています。
  • 水遊びやフルーツ狩り、馬に乗ること、珍しい温泉、美しい景色、こじんまりした宿、ファームスティ、キャンプ場など、さまざまな体験や食事を楽しみたいです。おすすめの場所や施設を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

道東6泊7日旅行

道東6泊7日旅行 北海道大好きで毎年こちらで大変お世話になっている者です。 一昨年は道北、昨年は道南をまわり、沢山のアドバイスをいただきました。 今年もまた北海道を回るのを楽しみにしていますのでアドバイスよろしくお願いします。 8月の上旬に夫婦+5歳男の子で道東方面を車で回ります。 6泊7日で初日早朝小樽にフェリーで入り7日目夜に苫小牧フェリーで戻ります。 道東の有名所はだいたい行ったことがあり、今回は以前気にいったところと天気に恵まれなかったところ行ったことがないところを中心に回りたいと思ってます。 現在行こうと思っているのは ナイタイ高原牧場、タウシュベツ、オントネー、阿寒湖、屈斜路湖の温泉、多和平、厚岸の牡蠣、霧多布、根室の花咲蟹、納沙布岬、トマムの雲海等です。知床まで足を延ばすかは考え中・・ その他、水遊びできるとこ。フルーツ狩野菜もぎ等ができるとこ。子供と馬に乗れるところ。珍しい温泉。マイナーでも構わないので景色の綺麗なところ。食事の美味しいこじんまりした宿(民宿orペンションOK)。牧場や農家体験等ファームスティできるところ。子供向けのキャンプ場。北海道でしか食べられないもの、経験できないこと、なんだか変わった施設、を中心に探しています。 個人的な好み、マニアックな場所でも構いませんのでここはいいよ~!ってところを教えてもらえると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.7

屈斜路湖に行かれるなら、砂湯で思い切り砂遊び&水(温泉)遊びができますよ。夏は子供達でいっぱいです。 http://www.masyuko.or.jp/pc/sightseeing/sunayu.html 中標津 道立ゆめの森公園 http://www11.ocn.ne.jp/~yumemori/index.html 中標津空港隣にある道立公園です。屋内遊戯施設があるので天気が悪くてもお子さんを遊ばせる事ができます。水遊びもできます。 ラ・レトリなかしべつ http://r.tabelog.com/hokkaido/A0112/A011204/1005125/ 飲むヨーグルトがとても美味しいです。 根室 根室では、サンマも美味しいですよ。サンマの刺身やタタキ・なめろうなどは絶品です。 俺ん家 http://r.tabelog.com/hokkaido/A0112/A011203/1005251/ 浜中町 くりもと旅館 http://www17.ocn.ne.jp/~kurimoto/ 食事いいです。 鶴居村 どさんこ牧場 http://city.hokkai.or.jp/~tdf/pricelist01.html 北海道の固有種「どさんこ」で乗馬ができる牧場です。 釧路市 釧路市こども遊学館 http://www.kodomoyugakukan.jp/index.html 釧路市中心部にある屋内施設です。天気の悪い日にはおススメです。 本別町 駐車公園 http://yakei.jp/db/summary.cgi?row1=honbetsu マイナーですが、オンネトーに行く途中などにもし近くを通るならちょっと立ち寄ってみてもいいかな?公園の下は牧草地で、ここにロールサイレージ(牧草を丸く固めたもの)が置かれると、とても牧歌的な風景で個人的にはとても好きな場所です。 変わった施設といえば、チミケップ湖から近い津別町のはずれに「シゲチャンランド」という美術館があります。行ったことはまだないのですが、かなり不思議な感じ?です http://0429.jp/archives/2008/10/00418.php http://www9.plala.or.jp/wl-garden/shigechanland/ 十勝ですが、鹿追町の「大草原の小さな家」というレストラン&コテージが良かったです。食事は夕朝ともにバイキングなのですが品数が多くとても美味しかったです。宿泊はコテージなので騒いでも気にならないところもよかったです。ランチもやっているそうです。 大草原の小さな家 http://daisougen.jp/ 網走 北海道立オホーツク公園 てんとらんど http://tentland.or.jp/wp/ 網走の天都山にある道立公園です。キャンプ場もあります。ここも屋外のほかに屋内遊戯施設があります。

dizzy3
質問者

お礼

沢山のオススメありがとうございました。 息子がよろこびそうな施設ばかり嬉しいです。 道立ゆめの森公園とてんとらんどはどちらも楽しそうな公園?ですね! 広い公園なのに雨でも遊べる施設があるのはポイント高いです。(昨年の道南旅行は残念ながら天気に恵まれず室内施設を探すのに苦労しました。)道程に組み込みたいと思います。 駐車公園も北海道らしいステキな眺めですね。ぜひぜひ寄りたいです。 シゲチャンランド笑っちゃいました。いい味出してますね。 意外と子供が一番はまりそうな気がします(笑) 家族で相談してみます。 いろいろ情報ありがとうございました。 また、なにかありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (9)

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.10

#1~4です。 しばらく他の方に回答をお任せして他の質問に関わっていましたが、わたしが不在の間、いろいろ他の方から情報が集まりましたね。 道東中心の旅と言うことで、富良野やトマム側の方は回答しませんしたが、 シカ肉の話題が出ているので、富良野側の情報を補足しておきます。実は帯広からトマムに行くとき、狩勝峠経由で国道38号を進むルートにすると、道の駅南富良野があるんですが、その中のレストラン「ごはん家ラーチ」では、なんぷエゾカツカレーという、エゾシカ肉のカレー(950円)を出してますので、ご家族でご賞味ください。南富良野名物で地域振興のための「B級グルメ」です。道の駅ですので、ドライバーがわかりやすい場所にありますよ: http://larch.jp/gohanya_larch/gohanya_larch.html 幻の魚「イトウ」や「ニジマス」が具として入っている「おにぎり」もありますよ! エゾシカハムのサンドイッチ650円。 なんぷエゾカツカレーは南富良野町内の、こちらのお店で食べられます: なんぷエゾカツカレーマップ http://www.minami-furano.jp/nanpu_ezokatsu_carry/ezkatsu02.html http://www.asahibeer.co.jp/area/01/gourmet/curry.html 道の駅はマップの5番。3番のログホテルラーチはご存じだと思いますが、ここは宿泊可能です(ごはん家 ラーチと同じ系列です)。 民宿ですが、もし新得のペンション泊をやめて、南富良野泊にする場合は、なんぷエゾカツカレー提供のお店でもある、こちらに宿泊なさってください: ●旅籠屋 なんぷてい http://www9.ocn.ne.jp/~nanputei/ サイトを見ると分かると思いますが、高倉健、広末涼子さん主演の映画ぽっぽやのロケセットが窓の外にある部屋が用意できます。1泊2食付夏期 6,300円~ 家族連れから団体まで対応可能。 もっとこじんまりとした宿の方がよければ、また別途紹介しますよ。 近くにあるかなやま湖や空知川はもう知っていると思いますので、説明は省きます(かなやま湖畔には人気のオートキャンプ場あり、空知川はラフティングやフィッシングの人気スポット)。 限られた時間の道東中心の旅ということで、今回南富良野はエリア外になりますが、ぜひ十勝観光の延長として検討してみてください。 最後に、前回書き忘れましたが、十勝の中札内に質問者さんが好きそうな「変わった展望台」があります。中札内はルート(帯広)から南に外れるので、今回は縁がないと思いますが、こうゆう穴場もあるので、お忘れなく。花畑牧場が近いので、セットで回れます。 ●一本山展望タワー(中札内の西札内ダム付近) http://www.vill.nakasatsunai.hokkaido.jp/page_253.html http://www.scenicbyway.jp/recommend/view.php?rid=7&lid=1&num=1 鉄骨6階建て・高さ24メートルの展望タワー。99段の階段を昇りきると、日高山脈や十勝平野の大パノラマが広がり、眼下にはパッチワーク状の美しい大平原を望む。展望台には2基の望遠鏡を備える。地元民でさえいかない、ほとんど人が来ない秘境です。 カーナビ マップコード 592 203 739 ここに書いてますが↓、ハチやクマ(およびアブ)にご注意: http://www.tokachi.co.jp/kachi/jour/03nagame/5.html 「壁屋の十勝情報」というサイトの 2006年5月: http://blog.goo.ne.jp/hikaru_7788/m/200605/1 の日付が「17日」の部分に、一本山展望タワーの大きな画像が出てますので、17日の部分をご確認ください。

dizzy3
質問者

お礼

こんばんは。再度情報ありがとうございます! 出かけていたためお返事が遅くなってごめんなさい。 なんぷエゾカツカレー初めて聞きました。 本当に北海道にはいろんな食べ物がありますね。 一本山展望タワーもとても魅力的です。 ぜひ行ってみたいです! 蜂と熊には気をつけます!!! いつも沢山の情報ありがとうございます。 またなにかわからないことがあったら教えて下さい。

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.9

#7です。 >昨年の道南旅行は残念ながら天気に恵まれず室内施設を探すのに苦労しました 天気が悪いと北海道は見るところが少なくて大変ですよね。うちも子供が小さいので、遊具施設(特に屋内)チェックは欠かせません(^^;)。 小樽から入るということは、旭川~北見方面に抜けて道東に向かう可能性もあるのですね。それでしたらもう少し補足しておきます。 遠軽町丸瀬布 丸瀬布森林公園いこいの森 http://engaru.jp/kankou_info/maruseppu/sinrin-kouen/ikoinomori.html 夏休み期間中は、蒸気機関車が毎日運行しています。オートキャンプ場もあります。 道東は林業が主産業の地域も多いので、木の遊具施設も結構多いです。 遠軽町生田原 ちゃちゃワールド http://city.hokkai.or.jp/~chacha/ 木のおもちゃで遊べる屋内施設です。 北見市 オホーツク木のプラザ「木育ひろば」 http://denshobato.com/bd/news/page/30915.html どのぐらいの広さなのかちょっとわからないのですが、今度帰省したときに行ってみようと思っているところです。北見駅のすぐ裏なのでアクセスはいいです。 北見市留辺蘂 道の駅おんねゆ温泉 果夢林ワールド http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/24/each.htm 以前道の駅には立ち寄られたかもしれませんが、こちらの奥にも同じような遊具施設が。 #1さんが紹介されている新得のヨークシャーファームは良かったですよ。ランチでレストランを利用したのですが、お料理がとても美味しかったです。もちろん羊肉ですが、ジンギスカンのような特有の臭みは全くなく非常に柔らかいです。6月からはベリー摘み(ハスカップ、グースベリー、カーランツ)やジャム作りもできるそうです。 http://www.york.co.jp/ お肉つながりで、北海道といえば最近では鹿肉も注目されてて、釧路に鹿肉を出すお店がいくつかあります。私が食べた事があるのは白糠の「はまなす」のコックさんのお料理でしたが、こちらもとても美味しくて、知らなければ何のお肉?と思うような感じでした。フランス料理の高級食材(ジビエ)になるというのもうなずけます。話のネタにもいかがでしょう? http://www.kushiro.pref.hokkaido.lg.jp/NR/rdonlyres/880C97EA-5C4B-4741-B1C3-81A7A5C84028/0/ryourimappu.pdf#search='釧路 鹿肉'

dizzy3
質問者

お礼

こんばんは~再度回答ありがとうございます♪ gakup さんも小さなお子様がいらっしゃるのですね! 同じ目線からのオススメ助かります。 道程はまだ決めてないのですが、小樽に4時半到着予定なので朝のうちに一気に高速で旭川まで行き、道東に向かうのもいいかも知れないですね。子供は寝てそうだし(車ではほとんど寝てるんです・・) 天気が悪くても行けそうな施設も教えていただいたので雨の時も安心です。 馬肉は食べたことがありますが鹿肉は経験したことがありません。食べてみたいです!!検討してみますね! いろいろ情報ありがとうございました。 またなにかあったら教えて下さい。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.8

こんばんわ。 私も8/17から釧路に帰省するので帰省中にどこか行こうかとのぞいてみました。 釧路市内は外されるとのことですが 子供さんにお勧めかと思うのが釧路動物園でTVで有名になったタイガとココアの兄弟(タイガは昨年亡くなったのですが・・・)を見れます。 他にも動物は旭山ほどはいませんがのんびり自然を感じながら見れますよ。 子供の好きな小動物も抱かせてもらえるはずです。 http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1143024631871&SiteID=0 動物園近所には釧路市ふれあいホースパークもあります。 http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1140503876089&SiteID=0 ついでに立ち寄りで釧路湿原(動物園から車で5分位)展望台もありますし動物園から少し入った所に山花リフレという温泉施設もあります。 http://www6.ocn.ne.jp/~refre1/html/spa.html オートキャンプ場も http://www.google.co.jp/webhp?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4SUNA_jaJP292JP292 大体山花にあるので便利ですよ。 山花は空港から10分位の所です。 あとは摩周湖から硫黄山に向かう途中右手に「くりーむ童話」というアイスクリーム屋さんも。 http://www.d1.dion.ne.jp/~kuriimu/index.html 8月の第1週金土日はくしろみなと祭りです。 釧路博物館埋蔵文化センターなども・・・。 http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1141274577994&SiteID=0 あとは定番ですが釧路市内でも六花亭のお菓子は買えますがケーキなど食べられる所もあります。 鶴見橋たもとのお店と春採の方に1店舗です。 博物館の近くが春採、 動物園から釧路市内に向かう途中にあるのが鶴見橋店です。 帰りに買うよりは帯広が本店なので帯広を通る際に購入するか釧路で買って発送してしまうといいです。 帯広の工場から発送してくれるので日付指定すれば日付の新しいものを帰宅した頃に受け取れるはず。 荷物も少なくて済みますよ。 あとお菓子でお勧めなのは三方六(柳月)というお菓子かな。 バームクーヘンの周りをホワイトチョコで白樺に見立てたお菓子です。 お値段も580円くらいで安いのですがちゃんとしてるのでお土産には最適です。 お土産で人気(私の場合です)なのがイカスミのサキイカとかです。 市場とかに行くと1kg買って自分で袋分けして友人に配っています。 牡蠣は8月はたしか駄目な時期かも・・・?と聞いたことがあります。 今はどうなのでしょう? お寿司なら回転寿司ですが「なごやか亭」もいいですよ。 http://www.mitsuboshi.net/shop/#nagoyakatei 網走方面なら網走監獄もいいかも。監獄食が有名です。 http://www.kangoku.jp/ 食事に「船長の家」 http://www.sentyounoie.jp/ 以前行ってきましたがカニが美味しかったです。 子供さんと楽しく過ごしてくださいね。

dizzy3
質問者

お礼

こんばんは♪沢山のオススメありがとうございます!! 釧路は何度か行ってるしあまり子供向けではないかなあと思い今回候補に入れてなかったのですが、いろいろ子供向けの施設もあるんですね。 炉端で食事も魅力的だし、近くも通る予定だし検討したいと思います。 「船長の家」泊まったことあります!! 食べきれないほどのカニや北海シマエビ等海鮮づくしでの料理が忘れられません。 子連れはNGのうわさを聞いたのですが今は大丈夫なのかな?? お土産情報もありがとうございます。 毎年悩んでいるのでいい情報いただき助かりました。 三方六(柳月)ご近所土産に決定です! イカスミのさきいか、帰りのフェリーのおつまみにさせてもらいま~す。 いろいろありがとうございました。 またなにかありましたらよろしくお願いします。

  • uzj
  • ベストアンサー率43% (76/174)
回答No.6

タウシュベツ橋梁についてですが、今年は例年と事情がかなり異なり、残念ながら冬(来年1月ころ)になるまで見られない可能性が大です。普通の年なら完全に見えているこの季節も、今は橋梁の上を船で通過できるほど水没しております。

dizzy3
質問者

お礼

え~そうなんですか!! てっきり夏は大丈夫だと思い調べもしなかったのですが・・・残念です。 なんとか顔を出してくれることをねがいつつ(無理だと思いますが)ぎりぎりまで待ってみます。 情報ありがとうございました。またなにかあったら教えて下さい。

noname#177363
noname#177363
回答No.5

あくまでも個人的な好みです。 今からでは予約が取れないかもしれませんが、標茶町にあるヘイゼルクラウスマナーはオススメの宿です。興味があったら、サイトを覗いてみて下さい。 http://www.hazelgrouse.com/ それから「厚岸の牡蠣」というのがありますが、仙鳳趾(せんぽうし)の牡蠣もオススメです。ただ食べられる所が限られていて、釧路市内の居酒屋などでしか見たことがありません。釧路に宿泊する予定があれば、是非どうぞ。厚岸でも地元の牡蠣を食べて、食べ比べるというのもいいかもしれないですね。 仙鳳趾の牡蠣のメニューが豊富な店を載せたブログ(個人) http://blog.goo.ne.jp/ku710600/e/f869ede4c9eecb5f75824badf2a909fc 釧路のグルメ情報サイト http://www.fit946.net/

dizzy3
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございました。 ヘイゼルクラウスマナー、素敵な宿ですね! HPを見ていてカヤックに乗馬、ハンティングまで出来るのにびっくりしました. ありがたく検討させていただきます。 牡蠣は以前、厚岸で食べたのが忘れられなくて再訪したいなあと思ってました。 仙鳳趾の牡蠣は初めて聞きました。貴重な牡蠣食べてみたいです。 釧路は今回行くか迷ってるのですが炉端や居酒屋等魅力的ですね。 再考してみます!! ありがとうございました。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.4

#1~3です。何度も補足してすみません。 さきほどご紹介した新得町のヴィレッジ432では、フルーツ狩りもしているようですよ。つまり、あなたのご希望通り、宿泊もできて、乗馬もできて、フルーツ狩りもできる一石三鳥の宿。陶芸体験もあり。 ブルーベリー、ハスカップ食べ放題 一般 500円  未就学児 300円 だそうです: http://www4.ocn.ne.jp/~v432/orchard.htm 乗馬料金表: http://www4.ocn.ne.jp/~v432/riding-ryoukin.htm コテージ1棟貸しで(大、小あり)、お子さんが多少騒いでも気にしなくていいそうです。 http://www.pref.hokkaido.jp/keizai/kz-ksnko/700-green/gt-farminn/fi-v432.htm http://www.netbeet.ne.jp/~tabitoka/s-shuku/s_shukuhaku_v432.html なお、2番の回答で十勝千年の森のセグウェイツアーを2種類ご紹介しましたが、これは説明の都合で紹介しただけで、ツアーの指示通り、富良野に集合しないとセグウェイに乗れないわけじゃありません。質問者さんの場合、もう十勝千年の森に着いているわけですから、乗る気なら、富良野などに行かず、公園の中の決まった場所でセグウェイを申し込んでください。詳しくは公式サイトの http://www.tmf.jp/segway/segway_list.cgi 半ばから後ろに書いてます。また、お盆ごろは10分1000円のお試しコース(現地申し込み)もあるそうですよ↓ http://ichii445.blog42.fc2.com/blog-entry-918.html

dizzy3
質問者

お礼

ブルーベリー、ハスカップ食べ放題魅力的です!(去年ハスカップ、体験できませんでした) 毎年北海道ではさくらんぼ狩りなので今年はブルーベリー行ってみたいです。 セグウェイ お盆は1000円コースがあるんですね~初旬はどうなんだろう?? 1000円なら迷わず乗ってきます! 本当に沢山の情報ありがとうございました。 また、わからないことがあったら質問させていただきますのでよろしくお願いします。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.3

その2からの続き: また、意外に楽しめるキャンプ場として、津別にある道立の森がいいかもしれません。道立の森は札幌近郊の当別や、旭川、道東の津別などにあります。津別はその中の1つです。津別は、阿寒湖方向などからアクセス道があります。 ●津別21世紀の森キャンプ場(網走郡津別町字共和572-2) http://www.okhotsk.pref.hokkaido.lg.jp/ss/rnm/21/21nomori.htm きれいな芝生が整備されているので人気が高いキャンプ場。フィールドアスレティック・木工体験工房・野鳥観察舎があるので子供連れファミリーに適している施設。 http://www.town.tsubetsu.hokkaido.jp/06kanko/20annnai/index.html の「北海道立津別21世紀の森」もクリック こちら↓は、ご参考までに、場所が違いますが、当別にある道立の森のプロモ動画です(北海道庁製作): http://hokkaidocho-tv.channel.yahoo.co.jp/index.php?itemid=35 道立の森の雰囲気だけでもどうぞ。8月は、熱中症対策もお忘れなく。 同じ津別には、「チミケップ湖」という、北海道旅行のツウしか行かない、北海道民さえあまり知らない、非常にマイナーな秘境の湖もあります(道が未舗装のダートでも引き返さないように): http://blogs.yahoo.co.jp/natsumi_s_58/49943572.html http://blog.livedoor.jp/vfr781charmy/archives/51228661.html http://ksan.sakura.ne.jp/N/NDB/index/Ni200/240chimikeppuko.html 北海道3大秘湖だそうです! 湖畔にめちゃめちゃ宿泊料金が高いリゾートホテルがあります: http://www.chimikepp.co.jp/ 知床行けなくても、チミケップ湖で話のネタにはなるでしょう。たぶん、ほとんどの人は(北海道民も含めて)、「何~?その湖?」というはず。釣りも可能とのこと(遊漁券:1000円)。野鳥探勝路が4kmほど。 チミケップ湖と書くと、どなたかが好きな人が反応して、いろいろこの後、回答を追加するかもしれません。 最後に、もう一度、#1で紹介した足寄の「ムネオハウス」、宿泊はともかく、見学だけでもいかがですか?(笑)  新生「ムネオハウス」に注目集まる 素泊まり3000円! http://news.ameba.jp/2007/08/6567.php

dizzy3
質問者

お礼

>チミケップ湖と書くと、どなたかが好きな人が反応して、いろいろこの後、回答を追加するかもしれません。 すごく興味がわいてきました~チミケップ湖いい感じですね!! どなたか好きな人反応して下さい!!(笑) ムネオハウス 行ってきます(笑)

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.2

その1からの続き: 水遊びでき、かつ変わった施設があるのは、十勝川温泉のところにある十勝エコロジーパークです。同公園の幕別エリア(十勝川の南側対岸)にある「ととろーど」(魚道観察室)では,魚の遡上が生で見学できます: ●十勝エコロジーパーク ととろーど(動画あり)↓ http://www.mytokachi.jp/ded69747/entry/1003 http://www.mytokachi.jp/nami/entry/208 http://www.obnv.com/tour/17/ 十勝エコロジーパーク  公式サイト http://www.tokachi-ecopark.jp/ オートキャンプ場もあり。水鳥の湿原、水生動物や昆虫が豊富。公式サイトの「園内のご案内」をクリックするとマップが出ます。水遊びなら、エリア2の水と霧の遊び場、エリア1の水辺の遊び場、水鳥の湿原などがあります。自転車が公園のビジターセンターで借りれます。 ※ととろーどのおおよその位置: http://www.tokachi.pref.hokkaido.lg.jp/NR/rdonlyres/21F9017B-CF1A-4D4F-B7B9-8409B38B4E70/0/cycling2009map.jpg 図でわかるように、十勝エコロジーパークの十勝川対岸(南側)です。 公園の音更エリア http://blog.goo.ne.jp/hikaru_7788/e/7c8900dd197b6bc0b29a675286d1acea http://blog.goo.ne.jp/hikaru_7788/e/f75b7cefca71ee698745c29ed9a92a56 公園の池田エリア http://blog.goo.ne.jp/hikaru_7788/e/8915dce9f37eaf5dd8ed453261f9f9d3 公園自体は広大で、音更エリア、池田エリア、幕別エリアなどに分かれてます。 園内は日差しをさける施設が少なく、夏の十勝は釧路と違ってクソ暑いので、熱中症対策もお忘れなく(8月なら日中30度を超える)。  ----------------------------------------------------------- あと、珍しい物がある公園は、十勝西部の清水町の「十勝千年の森」(清水町羽帯南10線)です。ここには、セグウェイという21世紀型の乗り物があります: 十勝千年の森 セグウェイで散歩 ~爽やかな風と鳥がさえずる緑の丘でエコ散歩~ 体験コース:10分 2100円  施設の中で試し乗りだけ: http://h-takarajima.com/detail/index/1811 十勝千年の森 “セグウェイガイドツアー  お一人様料金(18才~69才):8,400円  こちらは遠出する本格的なコースです: http://h-takarajima.com/detail/index/807 こちらは↓ 十勝千年の森でセグウェイツアーに参加した人の体験ブログ: http://blog.h-takarajima.com/blog/2008/06/post_417.html ●十勝千年の森 公式サイト http://www.tmf.jp/index.shtml 食事は施設内のファームレストラン カフェ・キサラや合掌造り茶屋 ほおの木で。十勝千年の森は無料エリアと有料エリアに分かれており、本格的な森林浴をするなら、有料エリアになります。開園時間は午前10時ー午後5時 毎日有料エリア入場者 先着50名様に、のむヨーグルトのプレゼントがあり。 十勝千年の森については、先日、こちらに詳しく書きました: http://okwave.jp/qa/q4835514.html の回答番号:No.4を参照。引き馬、ヤギの哺乳体験、森のガイドツアーなど、各種体験コースあります。 こちらも十勝千年の森のご参考情報: http://kachicomi.net/archives/2997  ----------------------------------------------------------- サホロリゾート周辺のユニークな施設ですが、ベアマウンテンというクマのサファリパークがあるほか、狩勝高原エコトロッコという自分たちで線路の上を運転する楽しい企画もあります。 詳しくは、 http://okwave.jp/qa/q5950097.html の回答番号:No.2をご覧ください。回答番号:No.2の下には、ベアマウンテンの動画が貼り付けてあります。 その3に続く

dizzy3
質問者

お礼

十勝エコロジーパークは行きたいなぁと思っていたのですが、ととろーどは知りませんでした。 近くにあるようなので併せていきたいと思ってます。 セグウェイも魅力的ですね~お値段もかなりするので迷うところですが一度やってみたいです。 エコトロッコは子供が絶対喜びそうですので行ってきます!! ありがとうございます。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.1

おはようございます。 自分は十勝地方だけ回答します。釧路や根室など他の地方は、他の回答者の方、よろしくお願いします! 書いていたらキリがないので、トマムの方も他の方におまかせします。以下、字数制限のため、3つの回答に分けて紹介します。 > その他、水遊びできるとこ。フルーツ狩野菜もぎ等ができるとこ。 > 子供と馬に乗れるところ。珍しい温泉。マイナーでも構わないので > 景色の綺麗なところ。食事の美味しいこじんまりした宿(民宿or > ペンションOK)。牧場や農家体験等ファームスティできるところ。 > 子供向けのキャンプ場。北海道でしか食べられないもの、 > 経験できないこと、なんだか変わった施設 字数制限で、あまり詳しく書くことができないので、テキパキと行きます。 ルート上、三国峠の方から十勝北部入りしてナイタイ高原牧場などをまわって、足寄から阿寒湖に抜け、その後、釧路から国道38号線で十勝中部に戻り、帯広から十勝西部経由でトマムに戻ると思いますので、そのルート上に宿が取れるよう、説明します。 まず十勝北部の宿ですが、十勝のファームインについては、先日、こちらに紹介した宿のうち↓ http://okwave.jp/qa/q5042301.html の回答番号:No.5で紹介した士幌町の「士幌高原ヌプカの里」(コテージ泊)の他、糠平温泉街ならホテル風水(回答番号:No.5)、ホテル福原(回答番号:No.3)の2大観光ホテル、同じく糠平温泉のペンション森のふくろう(回答番号:No.5)、プライマルステージ(回答番号:No.5)があります。糠平温泉街にはこちらのこじんまりとした宿もあります: 湯元館(動画) http://onsen.u-p.co.jp/get.php?action=get&code=171 山湖荘(動画) http://onsen.u-p.co.jp/get.php?action=get&code=172 また、糠平温泉ではありませんが、芽登温泉も渋~い選択肢に入ります: 芽登温泉(足寄町芽登2979番地) http://metouonsen.jp/ 動画 http://onsen.u-p.co.jp/get.php?action=get&code=68 でも、せっかく足寄に泊まるのであれば、ずばりこちらはいかがですか↓ 本物の「ムネオハウス」です~♪(笑) ●大地の里(足寄町大誉地119番地1) http://www4.plala.or.jp/daichi1/ 新党大地代表・鈴木宗男氏の生家を利用した民宿。素泊まり一泊3,500 円、未就学児無料。松山千春の実家と並び、「足寄の2大マニアック観光スポット」です。ぼろい民家ですが、旅行から帰ったら、近所の話のネタにはなるでしょう。 大誉地って地区は、足寄の中心部から陸別に行く途中です(足寄から阿寒湖に向かうルートからは少し北にはずれる) 帰りは釧路から国道38号沿いに池田町経由で十勝東部から帯広入りし、高速や日勝峠経由、またはちょっと北に迂回して狩勝峠経由でトマムに向かうと思うので、 http://okwave.jp/qa/q4017440.html の回答番号:No.4で紹介した池田町の「まきばの家」が宿として使えます。羊にふれあいながらコテージで宿泊可能。各種体験コース付き。 十勝川温泉も帯広に戻るルート上ですが、あまりにもありふれたホテル街なので、説明は省きます。 帯広から十勝西部に進み、狩勝峠経由で南富良野→トマムと移動するなら、宿として新得町の有名なサホロリゾート http://www.sahoro.co.jp/ の他、 http://okwave.jp/qa/q4835514.html の回答番号:No.3で紹介した新得町(西十勝)のファームインである、 ヨークシャーファーム、 湯浅ファーム、 ヴィレッジ432 などが宿になります。 ヴィレッジ432では乗馬も可能。ヨークシャーファームは羊になります。 新得町のおおよその場所は、狩勝峠近くの十勝側の町です。 その2に続く

dizzy3
質問者

お礼

こんばんは。 毎年のアドバイスありがとうございます! おかげさまで昨年もとても充実した道南旅行となりました。 今年は大好きな北海道に再訪するのを今からとても楽しみにしています。 さて、十勝地方の数々の情報ありがとうございました。 地図までつけていただき効率的に回れそうです。 その中でも「ムネオハウス」初めて知りました~友達の土産話にもってこいです(^O^) 泊まるのは勇気がいるので(笑)見学してきまあす。 芽登温泉も渋くていい感じですね(鄙びた温泉大好きです) 十勝近辺は2泊くらいしようと思っていますので教えていただいたところをゆっくり吟味し選んで行きたいと思ってます。

関連するQ&A

  • 道東旅行 予定を組んでみました

    9月初旬に道東を訪れる予定です メンバーは夫婦と3歳の子供です 今回道東の海岸線にこだわってコースを組んでみましたが土地勘が無いため、無理のあるところや道中のお勧めスポットなどあれば教えて頂けないでしょうか 1日目 昼頃旭川空港着 旭山動物園、層雲峡観光 層雲峡泊 2日目 北見経由、網走観光 網走orサロマ湖泊 3日目 遊覧船など知床観光 ウトロ泊 4日目 羅臼、野付半島観光 納沙布岬経由 根室泊 5日目 霧多布、厚岸観光 和商市場 夕方釧路空港発

  • 夏休み 道南6泊7日旅行

    こんにちは♪昨夏道北旅行についてこちらで大変お世話になったものです。 今年の夏も大好きな北海道を訪れることを計画しています。 7月の下旬に夫婦+4歳男の子で道南方面を車で回る予定。 6泊7日で初日早朝小樽にフェリーで入、7日目夜に苫小牧フェリー出。 小樽、函館は何度か行ったことがあるので名所の観光はパスしようと思っています。 ざっくり調べて行きたいなあと思っているのは 積丹のウニ、仁木のさくらんぼ狩、奥尻島、ラッキーピエロ、ハセガワストア弁当、大沼、水無海浜温泉、パノラマパーク、熊の湯、昭和新山熊牧場、室蘭地球岬、登別オフロードパーク その他、海水浴、川等水遊びできるとこ。フルーツ狩野菜もぎ等ができるとこ。子供と馬に乗れるところ。白い温泉、珍しい温泉。マイナーでも構わないので景色の綺麗なところ。海鮮の美味しい民宿orペンション。牧場や農家体験等ファームスティできるところ。北海道でしか食べられないもの(関係ないですが甘い茶碗蒸しとか赤飯にはいつもビックリさせられます。他にもそんなものがあったら食べてみたいです。) 個人的な好み、マニアックな場所でも構いませんのでここはいいよ~!ってところを教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 5月下旬の道東(釧路・厚岸・根室)に詳しい方

    5月下旬に道東の太平洋側(釧路・厚岸・根室)をまわります。 以下の行程でまわる予定です。 (案1) 1日目 中標津空港IN→野付半島→根室(泊) 2日目 根室→納沙布岬→霧多布?→厚岸(泊) 3日目 厚岸→細岡展望台→釧路市展望台→鶴居(泊) 4日目 鶴居→釧路空港OUT (案2) 案1と逆回りのコースです。 1.案1と案2のどちらでまわる方が良いでしょうか? 2.根室~厚岸と太平洋側の海岸線をゆっくり走りたいのですが、立ち寄りオススメスポットはありますでしょうか? 3.鶴居泊でモール温泉の宿に泊まりたいのですが、「ホテルTAITO」と「グリーンパークつるい」の2ヶ所があるのですが、どちらの方がオススメですか? 4.芝桜を見られる場所があれば教えて下さい。 道東の太平洋側はよくわからないので、宜しくお願い致します。

  • 道東のルート~チョット無理でしょうか?

    北海道半周旅行(クルマ)の5泊目、羅臼に泊まって翌日は川湯温泉に移動します。羅臼から南下し、納沙布岬~霧多布大橋?~(MGロード経由/霧多布湿原観光)~茶内~川湯温泉、という欲張ったルートを考えてみましたが、距離数を計算してみましたら、ざっと360Kあるようです。この行程は1日では無理でしょうか? (因に60代3名、70代2名の老人組旅行です。)

  • 道東ドライブ

    年寄旅行(体力は有る)グループです。 下記日程でこれだけ行きたいのですが旨く回れる スケジュールをご教授下さい。 3泊4日 厚岸 霧多布岬 根室 納沙布岬 羅臼 知床峠 知床 網走 刑務所 サロマ 船長の家(泊) 摩周湖周辺 釧路湿原 以上です。 出発は名古屋です。 ゆっくり散策より車窓や、スイスイのほうが 好きな連中です。欲張りは承知でご教授願えれば 幸いです。

  • 北海道旅行の日程について

     はじめまして、9月下旬から10月上旬に北海道旅行を計画しています。  旅行者は私と妻(ともに50代、運転免許有り、長距離・高速経験有り)、両親の計4名です。秋田~苫小牧東を新日本海フェリーで、自家用車で道東を中心に周遊したいと考えています。    北海道は過去5回行っていて、主な観光地や景勝地は見て回りました。今回は両親を連れていくので余裕のある日程をしたいと思い、以下の日程を立ててみました。  ご意見やアドバイス、見どころなどを教えていただけたら幸いです。 1日目 秋田~苫小牧ー鵡川泊 2日目 鵡川―襟裳岬―帯広泊 3日目 帯広―足寄ー阿寒・硫黄山ー美幌峠―網走泊 4日目 網走―知床5湖―知床峠―野付―中標津泊 5日目 中標津―根室―霧多布ー厚岸泊 6日目 厚岸ー夕張泊 7日目 夕張―苫小牧~ 8日目 ~秋田  

  • 冬の北海道 道東行きたい

    道東(網走、知床方面)で温泉があってゆっくり泊まりたい。流氷が見たいな。2泊くらいで。旅館や温泉知っている方教えてください。また、交通機関のアドバイスがあれば教えてください。ちなみに、長野からです。夏はフェリーで4度行ったことがありますが、冬の北海道は一度も行ったことがないので。

  • 道東のんびり旅行

    5月連休後に定年退社予定。 5月後半に家内とのんびりレンタカーで道東を観光したいと思い旅行会社にプランを依頼しました。 以下のプランが送られてきたのですが、地図を見比べるとちょっと矛盾?してる様な気がします。プランを確認していただけませんでしょうか。 なお★は私達の行きたい場所としてリクエストした所です。 INとOUTは中標津空港は決定です。 1日目 中標津空港よりIN ★開陽台に立ち寄り…小清水(泊) 2日目 小清水より北上します。 ★天都山・★能取岬・メルヘンの丘などを散策…網走(泊) 3日目 網走から斜里・ウトロ・羅臼・を経由して根室へ オシンコシンの滝・知床五湖(展望台のみ)・★知床峠・★野付半島を散策…根室(泊) 4日目 根室より太平洋側の進みます。 ★納沙布岬・落石・霧多布などを散策…厚岸(泊) 5日目 更に太平洋側を進みます。 ★釧路湿原の展望台(細岡と釧路市営)…鶴居(泊) 6日目 この日は釧路市内の名所を散策…釧路(泊) 7日目 釧路より北上します。 摩周湖など訪問…川湯温泉(泊) 8日目 美幌峠・★東藻琴などを散策…清里(泊) 9日目 裏摩周・神の子池などを散策…中標津(泊) 10日目 中標津空港よりOUT 以上のプランを提示されましたが、ちょっと無駄な行程が多い様な気がします。 しかし飛行機のフライトは決めてしまい、変更は出来ません。 何か効率よくまわる方法や、その他にココだけは訪問した方が良い と言う場所があったら教えて下さい。

  • 7月の道央、道東旅行について教えてください。

    今度の7月に北海道を9泊10日、レンタカーで回ります。 教えていただいたり調べたりして以下の日程に決めました。 その道中やその場所などでおすすめの観光場所があったら教えていただけたらうれしいです。 また、こっちの方がうまく回れるなどありましたらアドバイスお願い致します。 とくに美瑛、富良野、 富良野→十勝岳温泉、十勝岳→釧路の道中にいい場所があったら。。。 私は2回目の北海道旅行(前回は友人宅を訪問したので札幌・小樽と少し富良野にいっただけです)、相方は初めてです。 1日目 旭川空港 16時ごろ着 レンタカー借りる 美瑛泊 2日目 美瑛観光→富良野へ 富良野泊 3日目 富良野→十勝へ 十勝岳温泉近くに泊 4日目 十勝岳温泉、 十勝観光? → 釧路市内泊 5日目 釧路湿原観光 ハイキング → 霧多布湿原・厚岸・根室・いけたら納沙布岬 風連湖近く泊 (この日はちょっと無理がありますでしょうか??) 6日目 中標津あたりをみて、野付半島→羅臼→知床ウトロ ウトロ泊 7日目 知床岬クルージング、午後知床5湖・カムイワッカ ウトロ泊 8日目 フレペの滝までトレッキング? オシンコシン 摩周湖泊 9日目 摩周湖、神の子池、屈斜路湖 温泉 砂湯 摩周湖泊 10日目 オンネトー 阿寒湖? 美幌峠を通って女満別空港16時半出発  もし時間があれば網走監獄へ もしいい場所やいい案、変えたほうがいいところありましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 道東3泊4日アドバイスお願いします。

    いつも、参考にさせて頂いています。 昨年は札幌~小樽~美瑛~旭川に行きました。 今年は道東を9月中旬に3泊4日で計画しています、 旦那と2人でレンタカープランです。 現時点では女満別空港へ9時半着で 帯広空港20時半初発で帰る予定です。 阿寒湖、摩周湖、屈斜路湖 釧路湿原 十勝、帯広方面(花畑牧場、ナイタイ牧場) を観光したいと思っています。 これに知床観光を入れることは難しいでしょうか? 知床をまわるとなると十勝方面は無理でしょうか? また、ココは絶対行ったほうが良い!観光したほうが良い!食べたほうが良い!などアドバイスお願いします!! 過去の同じような質問になってしまい申し訳ないです。 何卒、宜しくお願いします。