• 締切済み

ハフマン符号化の解き方

学校で「晴れ、曇り、雨の発生確率が0.125、0.75、 0.125のとき、ハフマン符号化したらどうなるか 答えよ。また、そのときの平均符号長とエントロ ピーについて述べよ。」という問題が出て解き方がわからないので教えてください。

みんなの回答

回答No.2

提出には間に合いましたか^^? 毎回質問サイトで回答を求めてばかりだといけませんよ? 自分の力でがんばりましょう!

参考URL:
http://www.jtw.zaq.ne.jp/kayakaya/new/kihon/text/error_control1.htm
  • CMLT
回答No.1

解き方=そのまま解答見たいな感じなので丸投げみたいで回答すべきかとも思いましたが…、 確率順にくくっていくと 曇り0.75、晴れ0.125、雨0.125 曇り0.75、(晴れ雨)0.25 (曇り(晴れ雨))1 ハフマン符号は 曇り0、晴れ10、雨11 平均符号長は(1+2+2)/3=1.67 初耳でググッて5分ほど下記サイト他で読んでこの位までは素人にも出来るんだから少しは調べてもう少し具体的な質問をしましょうよ? エントロピーの方程式は他サイトでも見たけど具体的な計算方法調べるのはたるいのでパスします。て言うか計算せよではなくて述べよってあるんだから、ハフマンがどれだけエントロピー限界に近いかと平均符号長との関連性についてづらづら述べれば良いんでないですか?そもそもカテゴリここであってるのかな?

参考URL:
http://www.nurs.or.jp/~lionfan/ironna_21.html