• 締切済み

PiP(ピクチャーインピクチャー)を使った動画編集について

今日、PiP機能の備わったソフトは色々ありますが、 私が見るのはいつも決まって長方形の中に入った動画です。 そうではなくて、自分で決めた形(星形、ひし形、ハート型など)の中に動画をPiP出来るソフトってあるのでしょうか? また、「ADOBE AFTER EFFECTS CS4」ではどのくらいのPiPができますか? PiPについて、言葉しか知らないような初心者なのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• neorg
回答No.2

ちょっと、難しいしいかもしれませんが パラフラの場合ですが、マスクはビデオより上の深度(レイヤー)で透過を設定してある星の形を 同じ時間上で表示するようにしてスプライトで作成します。 そうして、つくられた二つのスプライトをプロパティからブレンドで合成 ビデオ1は差の絶対値にビデオ2は減算に設定して たとえば、 90フレームのスプライト1 -90のロールバック 90フレームのスプライト2 で同じ時間上で合成することができます。 なので、ADOBE AFTER EFFECTS CS4でもできるとおもいます。 自分で決めた形が動画でなく静止画なら http://jp.cyberlink.com/products/powerdirector/overview_ja_JP.html PowerDirector 7でできると思います。 無料体験版があるので試してみたらいいかもしれません。

• neorg
回答No.1

すべて無料のソフトでつくれますが.... やりかたを書いたら800字以内で収まらないので... 使用したソフトは、 ☆ほしなどの形を書くための画像ソフト(私は有料のを使いましたがフリーのGimpなどでも可能です) ビデオからFLVに変換するソフト(フリーのAvidemux2) Flashを作るためのソフト(フリーのParaflaパラフラ) Flashのswfをビデオに変換するためのソフト(TmpgEnc+swf.vfp) パラフラで ビデオを2つ用意してそれぞれ、FLVの1とFLVの2に変換 星型の白と星が対外を黒にしたものでFLVの1をマスクして 星型の黒と星が対外を白にしたものでFLVの2をマスクして それぞれを合成しました。

handan
質問者

補足

お礼が遅れました。 有難うございます。 質問ですが、「マスク」と「合成」とはどうやるのですか。 お願いします。