• ベストアンサー

FXについて知りたい

最近よくFXという言葉を耳にするので、一度試しにやってみようかなと思っています。 別に資産を増やそうとかそんな大層な考えではなく、「株や為替って実際どんな物だろう?」という好奇心です。 もし運良く利益が出たら夕飯を少し豪華にとか今度買うPCパーツを少し良い物にするとか・・・ そのくらいの金額をやりとりしたいと思っています。 ただ自分は好奇心があるだけで、経済とかは特別な知識はありません><; なので実際に手を出す前にいくつか教えていただきたいのですが (1)数千~数万くらいの少額でも取引を始められるのか (2)最初に預ける保証金?以上の損失は出るか(最悪借金が発生するか) (3)初心者でも使いやすいオンラインFX取引業者 (4)シュミレーションで疑似体験できるサイト  ((3)(4)は自分でも探してはみたのですがいまいち分からないのでオススメがあったら教えて下さい) やはり気になるのは(2)です。保証金分は最悪0になっても構いませんが、そのせいで普段の生活まで脅かされては元も子もない。 見えないお金を転がしてたら破滅だなんてまっぴらごめんです。 お金が無くなったらさようなら、損しなかったら万歳 程度の考えなので「それなら手を出すな」と思われるかもしれませんが、ご教授頂けないでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.2

(1) できますが、数千円でがんばることができるのは、ベテランの域に達しませんと無理でしょう。 (2) 仕組の上では、マイナスの可能性があります。相場が急に大きく動いたときに、逆の方向の建て玉をもっているとそういう状態になり得ます。 (3)(4) 参考URLの最大手会社を紹介します。「FXが初めての方」というページは初心者向きです。 なお、デモトレードはゲームだと思ってください。実際に身銭を切ると、デモで儲かった人が全くダメになるケースが多数あります。 本音を言えば、「ただ自分は好奇心があるだけで、経済とかは特別な知識はありません」という方は、手を出さないのがベターかと思います。ただ、人の才能は計り知れませんし、闇雲に参加する人がいないと、儲かる人が出ませんので、やれると思ったら初めても良いと思います。

参考URL:
http://www.gaitame.com/
adana108
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずもう少し勉強してからまた検討してみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

(1)yes (2)yesと思う FXの最小取引単位は1万通貨だから最低取引は100万円 100万円以上を預けてレバレジ1倍で運用すれば(2)はNOといえますが、儲けは数万円でしょう  

adana108
質問者

お礼

ありがとうございます。