• 締切済み

ありえない速さのスクーター

動画サイトをいろいろ調べていたら、下のリンクのようなものがありました。(数例です http://www.youtube.com/watch?v=cynC8B1yVl0 http://www.youtube.com/watch?v=xMsv4ms27Aw http://www.youtube.com/watch?v=fQK7JjydBfg http://www.youtube.com/watch?v=bE5Y89N-kz4 なぜこのようなことがありえるのでしょうか?たとえ限界までの改造・チューニングを施していたとしても、単気筒の2ストスクーターがSSレベルと直線で互角にやり合うなんてことは可能なのでしょうか。 わかる方いらっしゃいましたらお願いします。

  • LILWUN
  • お礼率87% (737/842)

みんなの回答

回答No.11

3回目!!!!! すみません。 下記URL http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4948963.html 2ストのパワー感と低速のトルクを 間違って覚えてました・・・(恥) えっと、専門家曰く、  給気(掃気)ポートと排気ポートが同時に開いている時間が長く、 これを4サイクルに例えると『バルブのオーバーラップが大きい』 のと同じ様な事になります。  これの極端な例が『ハイカム』ですが、ハイカム装着車はパワーバンド付近は圧倒的な出力を発揮しますが下はスカスカですね。オーバーラップが大きいという事は圧縮行程が短くなるので低速においては『実質圧縮比が下がる』という事になりますからトルクは薄くなります。 とのこと。 下と上を間違えてました まじすんませんm(__)m  そういえば、昔のホンダのレースバイクは50ccで 14馬力を稼ぎ出していたようです(驚)! 何年か前のCARトップの記事でしたから今度は間違ってないかとw つーことは、だいぶ昔にリッター280馬力の エンジンが造られていたということですから 意外と手で持てるくらい小さい割に とてつもないパワーもってたらしいです。 今はデータ増えてきて、いろんなパーツもあって パワーUPキットとかもあるようです・・・・・ いろんな面で改造すれば20馬力の50cc 作れるかも・・ですね。 失礼しました。

LILWUN
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 ハイカムに例えた方がわかりやすかったですね。モヤモヤが晴れてよかったです(笑

  • oi-c
  • ベストアンサー率34% (44/126)
回答No.10

ピンポイントですが… ヤマハの市販モトクロッサーが、2st水冷の85ccで 21.3kW(29.0PS)/12,000r/min となっています。 ドラッグレース専用チューンで、いろんなことを犠牲にすれば、 80cc30馬力は、それほど特別な数字でもないように思います。

LILWUN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 100cc以下でそれほど出るのは知りませんでした^^; それなら十分可能な感じですね。

回答No.9

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3 参照。。。  エンジンってご存知ですよね・・・ 2ストは1往復ごとに1回爆発、 4ストは2往復で1回爆発。 出力効率は2ストのほうがいいですよね。 低回転に限って言えば・・・ トルクが必要な農機具なんかはいまだに2ストです。  2ストは構造上、排ガスに汚物とかが 多いんです。振動も然り。排気効率はあまりよくない。 普及しない原因はここでしょう。  下手したら 250cc2ストの単車VS400ccくらいの4ストの単車 最初の加速は2スト有利、ゼロヨンだったら4スト。 2ストエンジンでも回るには回ります。 TZRは12000まで。 2ストはバルブとかが無い、余計な錘になるものが 少ないんですよ。 ブローしてもOHも楽です。  

LILWUN
質問者

お礼

バイクなどの一般的な2ストはチャンバーなどのセッティングにもよりますが、高回転で燃焼効率がよくなりパワーバンドに入るので低速では燃焼効率が悪くてトルクも出ない。 一方で4ストはバルブがあるので2ストよりも燃焼効率がいい→トルクがある。でも高回転になるとメカニカル面でパワーロスがあるので2ストよりも不利。 だと思い込んでいたのですが、違いますか?? よろしければお願いします。。。

回答No.8

単気筒2ストは低速速いし 以外に速いです・・・ ジェットエンジンですかね、 外国の方はクソデカイエンジン 積んだり、、、 YOUTUBEにあったんですが、 700馬力のバイクがあるようです (もちろん転倒) どこまでチューン好きなんだよ(笑)ですね。 ブレーキは換えないとw お釈迦様です・・・・

LILWUN
質問者

補足

>単気筒2ストは低速速いし 2ストはむしろ4ストよりも低速が苦手ではないのですか? >外国の方はクソデカイエンジン積んだり 題がそれてませんか?問題の動画のはパッと見普通の2ストシングルなんですが。 ・・といってる間にいろいろ見つけました。。。 http://www.tommysscooterservice.de/ http://www.youtube.com/watch?v=T6bEDncOvwg 水冷80ccで30ps、でもどうやったら30psも出せるのだろうか。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.7

ジェット機エンジンの特性が出ていますよね。 一定回転で最大出力が出る。他の回転数だとだめ。効率が出ないため、トヨタは大昔自動車エンジンにタービン使って止めましたよね。 圧巻は、バイク。どんな回転数でも最大トルクを出している上、トランスミッションがクロスしているせいで、圧倒的に早いし、どんな速度でも楽しい。ジェット機は、マッハ2とかで楽しいかもしれないけど、そんなスピードじゃ、峠は攻められませんもんね。 やっぱり、バイクが一番かなぁ・・ このバイク、200馬力以上ですよね、きっと。

LILWUN
質問者

補足

ちょっと、わからないので説明していただけたら幸いです。 >ジェット機エンジンの特性が出ていますよね URLの動画のスクーターの話ですか? >どんな回転数でも最大トルクを出している上 最大トルクが発生する回転数はそれぞれ決まっているのでは? >このバイク、200馬力以上ですよね、きっと URLの動画のスクーターの話ですか?だとしたら200はないでしょう・・。

  • ko4771
  • ベストアンサー率32% (172/536)
回答No.6

むかし、四輪でよく言われたのが・・・ 「下手の乗るMTスポーツカーより、ATセダンが速い。」と。 これは二輪にも同じ事が言えると思います。 シフトアップに手間取って、結果加速が鈍くなるのです。 それであれば、ギヤチェンジという操作のないスクーターの方がスタートダッシュは早いでしょう。 当然のことですが、一定距離以上になるとSSの方に歩があるでしょう。 あくまでも、「次の信号まで・・・」といった短い距離が勝負です。 また、この類の競争はライダーの経験や根性が大きく影響しますからね。 ちなみに、個人的に好きな(好きだった)スクーターは「ホンダビート」という原チャリです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BB%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%88
LILWUN
質問者

補足

ゼロ発進で、同排気量(たとえば250スクーターと250シングルのMT車)だと無段変速のスクーターがスロットル全開するだけなので有利かもしれませんが、SSやスーパーカーレベルの場合だと1速上まで引っ張ったら余裕でぶっちぎるのが普通かと。 そもそも、信号待ちからのスタートダッシュでそこらのスクーターが数十メートルもの間大型と肩を並べるなんてあり得ませんよね・・・??

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.5

http://www.youtube.com/watch?v=pgO5iqSdqWM&feature=player_embedded スクーターじゃないけどバイクが早い画像 面白いよ(^_^; バイクvsポルシェvsジェット戦闘機

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.4

ゼロ発進加速では、車格よりもパワーウェイトレシオが大きく作用します。 スクーターはVベルト無段変速なので、エンジンをチューニングして150キロまで伸びる調整を施してもエンジンが吹け切ったところで頭打ちになってそれ以上の速度は出せません。 加速を重視した調整は逆に最高速度を犠牲にすることになります。 そのため、0~100m、0~200m、0~400mと、測定距離が長くなるほど加速が鈍る特性を抱えるスクーターは不利になります。 リンクにあるこのバイクは、発進から10秒後に220キロを超えてます。 http://www.youtube.com/watch?v=PiiD-ZjGgJo&feature=related こちらの隼ターボは、220マイル(354キロ)のメーターが振り切ってなお加速中です。 http://www.youtube.com/watch?v=jwieel03c-w&feature=related スクーターでこれらに挑むのはちょいと厳しすぎるようです。

LILWUN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、駆動系のセッティングが加速側に振ってあるのかもしれませんが、それにしてもどんどん加速していきますね。 あれほどのスタートダッシュを可能にするのなら最高速が50キロぐらいでもおかしくないと思うのですが、フェラーリの動画ではスタートから100メートルぐらいで100キロ以上出ているように見えます。 逆に、たとえ最高速が150キロ出たとしても、それだけ加速性能は犠牲になるかと思います。(ノーマルで100いくかいかないか程度だと思うので。。) また、パワーウェイトレシオでSSと同等になるには車重が軽いとはいえ、それでもかなりの馬力が必要かと・・・? そうすると、やはりエンジンが相当パワフルなものかと思うのですが、単気筒2ストって、可能な改造も決して多くはないですよね。しかも察するに小排気量ですよね。いったい何馬力あるのか、どういう改造をしているのか。。。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.3

0~50mまでとかそんな短い距離での話しなんです 0-400とかだと明らかに遅いです(^_^; フロントが浮かないよーにちゃんと走れば大概の2ストスクーターって早いですよ、ノーマルでも。 あと、チューニングに関しては上限がありません、特に海外では。 V6エンジンとかジェットエンジン積んだスクーターとかもありますから(^_^;

LILWUN
質問者

お礼

とはいえ、街中で見る2ストスクーターはうるさいだけでノロい印象があります。(整備不良? スタートダッシュなんてSSどころかビッグスクーターにも敵わないものだと思ってましたね。

  • benriji
  • ベストアンサー率19% (63/317)
回答No.2

モトチャンプっていう小排気量専門誌に昔からそういうの載ってますよ 速いのだと0-50M3秒台前半だったと思います ヤマハR6での計測も3秒前半だったっていうの読みました

LILWUN
質問者

お礼

モトチャンプ、たまに立ち読みしますが最近は専ら4ストって感じですね。 2ストも見たいのに。

関連するQ&A

  • パワーポップでお好きな曲

    パワーポップでお好きな曲やお勧めの曲がありましたらお願いします。 特定が難しいジャンルですので、パワーポップっぽいもの程度で構いません。 洋楽限定でお願いします。 自分の好みは、こんな曲です。 The Tourists:I Only Want To Be With You http://m.youtube.com/watch?gl=JP&client=mv-google&hl=ja&v=_cXOesI1Aw0 Bad Finger:No Matter What http://m.youtube.com/watch?client=mv-google&hl=ja&gl=JP&v=Kz4uWgdRJ6I Cheap Trick:If You Want My Love http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=JQT1qQcEfxc たくさんありそうなので、いつもどおりお一人様一回5曲まで。複数回答ありでお願いします。

  • もしもパートナーがピアノを弾くのならば…

    少しだけ,ですが,わたしはピアノを弾きます。近い将来のことですが,パートナーの方ができたら,彼女の為に何かを弾いてあげたいな,と考えています。 もしも彼氏(あるいは,彼女)がピアノを弾くのならば,どんな曲を弾いてほしいですか? *ジャンルは,クラシックとします。 *わたし自身が考えたもの(わたし自身の“出来る範囲”ではありますが) *しばらく練習をしているわけではないので,いわゆる「難しい曲」は弾けなくなってしまいましたが バッハ フランス組曲 BWV816 (http://www.youtube.com/watch?v=mzOAZi5vJ8w) イギリス組曲 BWV809 (http://www.youtube.com/watch?v=YflJjv14kXo) イタリア協奏曲 BWV971 (http://www.youtube.com/watch?v=mbbWZ-0QEq8) ベートーベン ソナタ3番 Op2-3 (http://www.youtube.com/watch?v=ThvKrhqh3fE) ソナタ11番 Op22 (http://www.youtube.com/watch?v=mlyKqXSqRf4) ソナタ18番 Op31-3 (http://www.youtube.com/watch?v=EuU8eRbcICU) モーツァルト ソナタ KV576 (http://www.youtube.com/watch?v=9RHmUV3PL5Q) ソナタ K570 (http://www.youtube.com/watch?v=WaiHRTtsW3o) ソナタ KV282 (http://www.youtube.com/watch?v=DZwlYvaIww8) ソナタ KV283 (http://www.youtube.com/watch?v=DZwlYvaIww8) シューベルト 即興曲 OP90-2 (http://www.youtube.com/watch?v=wgjvbONtU5Y) 即興曲 Op90-4 (http://www.youtube.com/watch?v=z5u6IlXMK50) ブラームス ラブソディ (http://www.youtube.com/watch?v=sgcOhcEDBBo) (http://www.youtube.com/watch?v=Sr2q8-Sr__A) ショパン 即興曲 Op29 (http://www.youtube.com/watch?v=baZGdj0xLYg) このほか,皆さんから「提案」がありましたら,いろいろと書いてくだされば幸いです。印象派,近現代でもかまいません!

  • JavaでのYouTubeアドレスの正規表現

    Androidでアプリ開発をしているのですが、正規表現でYouTubeのアドレスかどうかを調べるのを作りたいのです。ですが、何を見ても分からず、苦戦しています。どうすればできますか? アドレスは、「http://www.youtube.com/watch?v=」と「http://youtu.be/」で始まるやつです。

    • ベストアンサー
    • Java
  • URLパラメータでYoutubeを自動再生させないようにしたい

    URLパラメータでYoutubeを自動再生させないようにしたい こんにちは。 普通、Youtubeのサイトから動画を再生すると、動画が自動的に再生されますよね? その自動再生機能を無効にしようとおもい、Youtubeのアドレスに「&autoplay=0」を入れてアクセスしてみたものの、自動再生されてしまいます。 例えばこんな感じです。 「http://www.youtube.com/watch?v=dMH0bHeiRNg」 これを 「http://www.youtube.com/watch?v=dMH0bHeiRNg&autoplay=0」 にしてアクセスしても無駄でした。 このようにしてちょっとしたURLの改造でYoutubeの自動再生を止める方法があれば教えてください。

  • ネイティブ英語が聞き取れる方 

    http://www.youtube.com/watch?v=KZ3Bm3h145Y なんて言っているのか英文を書いてくれませんか?

  • BF4の動画について?

    こんにちは、この質問でgooを初めて利用させていただきます。 本題ですが、自分はバトルフィールド4(BF4)というゲームの動画を編集して作ってみたいと思います。そこで、調べてみるとデスクトップPCが最適だとあったので、メーカーのを買おうと思ったのですが、あまりにも高すぎて、自作PCにしてみたいと思いました。 そこで聞きたいのですが、自分はまともにPCを修理したことや改造、中身を見る、部品換え、自作などを今までしたことがありません。自作などをしたことがないので部品などの事もほとんど知りません。規格とかもよくわかりません・・・ そこで聞きたいのですが、何を揃えればよいのでしょうか? やりたいことは「生声実況https://www.youtube.com/watch?v=z59BZnIVEbw、字幕プレイhttps://www.youtube.com/watch?v=sEETpqE9QwU、ゆっくり実況https://www.youtube.com/watch?v=sQRbHMX1ynw、モンタージュhttps://www.youtube.com/watch?v=YLZiXgtoKpQ ネットサーフィン、何か適当なネットゲーム、録画(ゲームの)」 できれば、NVIDIAGeForce、HDD:1TB。メモリは8GB以上を希望します。 だれか回答お願い致します。

  • 次の中で歌唱力が高い順にお並べください。

    平松愛理「素敵なルネッサンス」(https://youtu.be/hYMQcacYfZg)、 観月ありさ 「PROMISE to PROMISE」(https://www.youtube.com/watch?v=XaEEVPYfQzA)、 高橋由美子「good bye tears」(https://youtu.be/rNFHdaPW6SE」、 Say a Little Prayer「小さな星」(https://www.youtube.com/watch?v=M3lOzS1Uync)、 平家みちよ「GET」(https://youtu.be/iOrtk_zOR64)、 dream「Get Over」(https://www.youtube.com/watch?v=v5JjlzWbkNQ)、 推定少女「情報」、(https://youtu.be/3Ja_W3VWJA4)、 CHARA「FANTASY」(https://youtu.be/F6KExQCc9Hg)、 ルルティア「トロイメライ」(https://youtu.be/-5DYHFCxo5s)、 ずっと真夜中でいいのに。「消えてしまいそうです」 (https://youtu.be/OxcnK1s2Fww)。 どちらもマイナーなところから引っ張ってきました。

  • 70~80年代の日本のロックまたはポップ

    70~80年代、90年代の始め位まででお好きな日本のロックやポップを教えてください。 マイナーなものでも構いません。 よろしくお願いします。 因みに、自分が好きなのは、ここら辺です。 Ziggy:Sing My Song http://m.youtube.com/watch?hl=ja&gl=JP&client=mv-google&v=Jz39uIU9UqE ARB:Happiness http://m.youtube.com/watch?hl=ja&gl=JP&client=mv-google&v=uRolxSVUtVY Personz:Be Happy http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=qjvWmn1Jmh4 白井貴子:Chance http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=vRb1StlaTe4

  • 70~80年代の日本のロック

    70~80年代の日本のロックで、あまり売れなかったけど、好きなバンドがありましたら教えてください。 一例として。 Panta&Hal - マーラーズバーラー http://m.youtube.com/watch?client=mv-google&gl=JP&hl=ja&v=9fR1YKjQOAo Pink - 青い羊の夢 http://m.youtube.com/watch?gl=JP&client=mv-google&hl=ja&v=Y6DzmyQv5u8 Be Modern - 次の汽車に乗って http://m.youtube.com/watch?hl=ja&client=mv-google&gl=JP&v=Mfwl6z8D9N8 売れたかどうかの判断はお任せします。 回答よろしくお願いします。

  • 貴方の 夏の思い出を 聞かせてください

    今年は何かと不自由な年 そこで貴方の夏の思い出を 聞かせてください (音楽に託してもよいです。 夏の思い出 https://www.youtube.com/watch?v=faDS9ytlyfg https://www.youtube.com/watch?v=2cNrt2x7Fxg)