• ベストアンサー

エイジ オブ ミソロジー

のネット対戦にはまってます。 一番有利な文明はどれでしょうか。 個人的にはエジプト文明のラーが気に入ってるんですけど、 金山の配置に左右され、北欧文明に弱い?のかなと思ってます。 どの文明が有利で、どういう効果的な戦法があるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.2

>ラーは金がなければ何も出来ません。 不必要なアップグレードにお金を使っていたりしていませんか? もしくは、序盤にお金を掘る人をきっちり割り当ててますか? だいたい町の人が8人目(全体で10人目)から、連続して10人くらいを金掘りにあててます。(最近やってないから正確な人数を忘れた。) それ以降も随時割り当ててます。 最初の進化まではほとんど決まりきっています。 慣れてくると30秒以内の誤差程度で毎回同じ時間に進化できるようになりますよ。 そのためには、まず他人のうまい人のリプレイを完全にコピーできるようになること。 どの文明を使っても、序盤の進化の仕方を覚えないと、勝率は上がりません。 進化が他人より2分遅れれば、それだけで負け確定です。 私のお勧めとしては、ラーをもう少し極めるのが良いと思います。 ラー即英雄のひとつの方法。 http://216.239.57.100/search?q=cache:OXT1PU7rhcoC:kabocha.org/bunroku/jpn/aom/egypt.html+%E3%83%A9%E3%83%BC%E5%8D%B3&hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&inlang=ja リプレイの例。(中身まったくチェックしてないので、低レベルのリプレイの可能性あり) http://michael98.mydns.to/sinka.html http://awail.hp.infoseek.co.jp/age/replay.html >せっかく作った城を木を持った二人組みにあっさり壊されたり・・・ よく攻めてこられる兵士に対して強い属性の兵士を作って対応するのがいいでしょう。 チャリオットが万能というわけではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#5179
noname#5179
回答No.1

まずお聞きしますが、ラーで最速、何分くらいで英雄にいけますか? まず、これを7分台でいけるようになる練習をするのがいいと思います。 攻撃の基本は、英雄時代に攻める。中心となる兵器は、チャリオット(城でつくれる)と、攻城兵器かな。 これらができるようになったら相手に合わせて、作戦を変化させる。 たとえば、北欧文明が早々にラッシュを仕掛けてくるようだったら、進化をやや遅らせて、対策(アックスマンなどを作る)をすればいいです。 昔はラー最強時代があって、現在は、ロキ、セトあたりが強いと言われていますが、ラーでも充分戦えます。弱い文化ではないと思います。 >金山の配置に左右され これがよくわからないんですが、、、 最初にいるファラオ1人を探索専用とすれば、序盤で金山に困ることはないと思いますが、きっっちりとマップの開拓はできていますか?

damdamdam5656
質問者

お礼

金山自体少なかったり、自軍の本拠地から遠かったりすると、 もーやる気なくなっちゃうんですよね。 ラーは金がなければ何も出来ません。 英雄になるまでとにかく時間がかかりすぎるのは自覚してるんですが・・・ そうそう、チャリオットと攻城兵器と僧侶のセットを量産できるまで 敵の攻撃を持ちこたえれば、無敵なんです。 でも、そこに行くまで、北欧軍はとにかく攻めまくってくるんです。 せっかく作った城を木を持った二人組みにあっさり壊されたり・・・ うーん。 やっぱりロキかー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • AGE OF EMPIRE 2について

    AGE OF EMPIRE 2の拡張パックのAOCというのを買いました。(朝鮮とかマヤが新しく入ったやつです。) とりあえず文明はスペインをつかっています。 でもどうやっても友達と対戦すると負けてしまいます。領主の時代にいきなりせめてこられて内政を荒らされます。 対抗しようにも領主の時代になるまでに30分くらいはかかってしまいます。どうすればこの領主攻めをふせげるのでしょうか。 また、使いやすい文明はありますか? スペインは鉄鋼所に金がかからないので使っています。(あとコンキスタドールが気に入りました。)

  • エジプトのジャポニカ米についてお尋ねします。

    あるサイトで、エジプトでは「インディカ米」ではなく、「ジャポニカ米」を栽培し、食べていると説明がありました。 いろいろ調べてみましたが真実のようです。 そこで素朴な疑問が起りました。 古代エジプト文明を誇る民族が、日本や中国からコメを輸入して、食文化を変えるようなことがあったのでしょうか。文明の力学を考えると、古代エジプト文明の農業が東洋に伝播したと考えるのが自然ではないでしょうか。 ネットでいろいろ調べましたが、こと、エジプト古代文明、ジャポニカ米、稲作などのトピックになると、的を得たサイトがありません。 それで、単純ですが、質問です。 質問1. 今日エジプトではジャポニカ米を栽培し、食事のメニューに含まれているそうですが、エジプト人がこの「ジャポニカ米」を食べ始めたのはいつごろからでしょうか。 (1)古代エジプト王朝の頃から食べていた。 (2)~年頃から東アジアの米を食べるようになった。 質問2. 日本の稲作は中国から伝播し、稲作の起源は中国ということになっています。しかし、エジプト文明の古さから考えて、エジプトから東洋に伝播したと考えることはできませんか。 質問3.その他関連の情報がありましたらお願いします。

  • 古代文明発祥の国の現在

    学生時代の歴史の時間で、古代文明について学びました。 エジプト文明、メソポタミア文明、インダス文明、それに黄河文明。 エジプト文明は現在のエジプト、メソポタミア文明はイラク、インダス文明はインド、それに黄河文明は当然、中国ですね。 ふと気がついたのですが、これら古代文明が発祥した国は、全て現在では発展途上国に分類されますよね。 先進諸国には欧米など比較的歴史が浅い国々がズラッと並んでいるように思います。  少なくとも紀元前から栄えていた国はありませんよね? なぜ古代文明が栄えた国は、今、どれも (先進国に比べて) 貧しく遅れをとっているのでしょうか? 政治のカテが相応しいのかもしれませんが、宜しく教えて下さい。

  • エジプトの太陽暦とメソポタミアの太陰暦

    題名の通りなんですけど、エジプトの太陽暦とメソポタミアの太陰暦のように違いが出たのはなぜだと考えられるのでしょうか。どちらも乾燥地域で大河の氾濫の時期を知るために暦が生まれたということだとすると、同じものが生まれる気がするのですが。エジプトではラーの信仰のように太陽への信仰が強かったことなどが影響したりしているのでしょうか。詳しい方よろしくお願いします!

  • 急襲戦法?初手▲7六歩~▲7四歩

    お世話になります。 昨日、こちらで奇襲戦法全般の研究のことで教えて いただいた者ですが、今日ネット対戦経験した戦法(?) は、何という戦法か分からなかったのでお聞きする 次第です。 今回、相手方先手が、初手7六歩から7四歩まで 一直線で急襲してきました(その後に3二飛車と 振ってきました)。 結果的には何とか勝てたものの、最初の70手ぐらいは 受け一辺倒で相当苦労しました。 この奇襲戦法を研究したいのですが、棋譜や戦法の 名前をご存知でしたら、ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 奇襲戦法の撃退法

    棋力は20年前で3級程度でした。 久々に打ってみようとネット対戦を始めましたが、 実に情けないぐらいに奇襲戦法に弱いことが分かりました。。 特に棒銀、中飛車、六間飛車に手こずっています。 奇襲戦法そのものと、その対策の勉強をしたいのですが、 参考URL、もしくは参考になりそうなフリーソフトが ありましたら、是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 四代文明、沃肥で農業が発達していたのは??

     こんにちは。   題名のとおりです、エジプトは沃肥でしたよね??  メソポタミアもだったような気がするのですが・・・  農業が発達していた文明、すべてを  ご存知の方、いらっしゃたら教えてください。  よろしくお願いします。

  • エイジ・オブ・ミソロジー

    PCゲームでマイクロソフトより発売されている物なのですが、 自分のPCではスペックが足りないのか、全く作動しません・°°・(*>_<*)・°°・。 エ~ン(ちなみに・・・3年くらい前のPCです) パッケージに必要システムが書かれているのですが、 それに及ばないPCでは絶対に作動しないのでしょうか? 若しくは、必要システムを今の古い物に積めば ゲームをする事は可能なのでしょうか? どなたか御存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致しますm(_"_)m

  • エイジ オブ エンパイア

    エイジオブエンパイアをパソコンでやっています。自分は自信があるというみなさん、どの文明を使って勝ってますか? あと、その文明でどんな方法で勝ってますか? あのゲームはどの文明派になるかっていうのもおもしろいのでみなさんに聞きたいです。 聞くだけ聞いといて 自分は言わないというのは何なので いちよう 僕はズバリ 朝鮮を使用しています。強化壁を全く作らずに、相手の侵入方向に(4)~(5)個の城を造ります。城で守られた中には、必要な時のみ神殿、範囲攻撃、市場を作ります。これ以外はまず造りません。採掘所などは侵入方向から遠いところに離して造ります。進入方向には強化戦車を大量に配置して、城の弓矢と戦車の矢でカウンターを狙います。相手の遠方投石器はうっとうしいのでちょっと前目に爆弾兵と、強化破壊槌を設置して破壊を狙います。こんな感じです。これで難しいにたまに勝つ感じです。

  • 居飛車・・この戦法名

    居飛車で。。 羽生の頭脳の5、6、7で矢倉の定跡を学んでる最中の者です。 この羽生の頭脳には、73銀や37銀などと配置して戦う方針ばかり載ってるんですが、実戦では、居飛車でも47銀と37桂と配置してくる人が圧倒的に多い気がします。 おかげで羽生の頭脳は全然使えず・・・;; この居飛車で47銀と37桂と配置してくる戦法は何と呼ぶ戦法なんですか? そして、一体何が目的なんですか?全然わからないんです。。 角の位置は人それぞれです。35の歩を角でとって26角とする人もいたり、57角だったり、48角だったり、39角のままだったり。。。 この定跡も勉強したいのです。 どなたか教えてください。 そして、これが一番不思議なんですが、どうして羽生の頭脳にはこれが載ってないんでしょうか?