• 締切済み

結婚式DVDの出来具合

3か月前に結婚しました。 結婚式のプランを立てる際、“写真は友達や親戚が撮ってくれるから”と、 少々予算オーバーでしたがDVD制作をお願いしました。 結婚式場が紹介している制作会社なので、安心して頼めました(式場の方針で他会社に頼むことは不可でした)。 式後1カ月程度と言われていたDVDが予定通り仕上がったと言われ取りに行き早速見てみたところ、 ・冒頭5分くらいから約10分にわたって画像の乱れ、エラー音のようなビーッという音 ・15分頃から約5秒間画面は真暗で音声のみの部分がある ということがありました。 特に画像の乱れはひどく、結婚式場に問い合わせたところ直しますとのことで待つことさらに1か月。 先日やっと新しいDVDが届きました。 式場担当者と一緒に確認したところ、画像の乱れとエラー音は無くなりましたが、音声のみの部分はそのままでした。 担当者の方も「これはおかしいですね。もう一度聞いてみますね。」 と言ってくれましたが… 前回直してもらう際に上の2点は申告し、メモまで書いて渡したのに改善されていない。 さらに家で見たところフリーズしたような部分が2か所あった。 以上のことに呆れています。 フリーズしている部分は一瞬のことなので大目に見てあげなくもないですが…。 一生に一度のことなので妥協したくないし、お金を払っている以上(15万程度)プロとしてきちんと仕上げるべきだと思っています。 このくらいの画像の乱れはよくあることなのでしょうか? またこれが改善されなければ一部だけでも返金はしてもらえるのでしょうか? 式場担当者は今まで親身になってくれただけに強気になれなくて… 何度もクレームをつけているこっちもストレスです。

みんなの回答

• big_egg
回答No.1

可能であれば、「届いたDVDを再生した機器」を編集先に持ち込んでみてはどうでしょうか? そしてその機器で再生を確認してもらう事にしては? (canpionさん自身が、「DVDは同じように再生出来る」という思い込みが大きいのではないでしょうか?) 多分、届いたDVDはDVD-ROMではなくDVD-R等だと思いますので、再生する機器が違えば不都合が出る箇所も異なる可能性があるように思います。 なので、編集先では問題無く再生出来ている可能性も... 機器を持ち込めば、最低でもその機器で問題無い様にDVDを作成してもらう事は出来るかと思います。 但し、後日同じDVDを配る等の場合は、再生機器が異なる為別な不都合が出る可能性も否定出来ないと。 個人的な意見ですので他の方のアドバイスも参考にして下さい。

canpion
質問者

お礼

再び改善されないようであれば会社名を教えてもらって直談判という方法も考えてみます。 ありがとうございました。

canpion
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 確かに再生機器によって多少の誤差は出てくると思います。 フリーズのようなものはもしかしたらそうかも…と思うので余計に強く出れないというのもあります。 ですが音声のみの画面については式場担当者も一緒に見ていることと、 フリーズのようなものは直す前のDVDにはなかったことと、 他の再生機2台でも同じ現象が見られることからミスではないかと思うのです。 編集先の会社は式場の方針で(←ここがやっかい)名前は知りません。 いただいた名刺は花屋も音響さんも司会も全て結婚式場の名刺になっているので、クレームの窓口はすべて式場になっているのです。 私としても直接言った方が2度手間を防げていいと思うのですが…