• 締切済み

長崎のハートストーンの数はいくつでしょうか?

長崎市のグラバー園とめがね橋に「ハートストーン」が埋め込まれていますが、実際に存在する数はいくつなのでしょうか? 私が知っている限りでは、グラバー邸の庭と建物の中・グラバー邸から出たところにある三つ。めがね橋には五カ所です。観光ガイドなどを見ても数は一致しません。本当のところが知りたいのですが、誰か知っている人はいませんか?

みんなの回答

回答No.2

「グラバー邸」に3つあります。「眼鏡橋」2つあります。「中通の商店街」に1つあります。グラバー邸の近くに出来た「KIZUNA」カフェの入口に赤レンガのハートが1つあります。正直、言えば中々ハッキリした確認はできていませんが・・・難しいですね 眼鏡橋の5つは、未確認です。行って調べてみます。添付は最新のハートストン(レンガですが・・)全部カメラで撮影をしていますが、遠いので作業的には時間がかかりますね。

• yuyuyunn
回答No.1
osanpophot
質問者

お礼

ありがとうございます。 グラバー園とめがね橋の分については私も確認できたのですが、旧茂里町営業所前の通りのほうについては初めて知りました。 長崎さるくの方々に聞いても個数がはっきりしませんし、いつ誰が何のために・・・ということも解らないようです。 もう少し調べてみたいと思います。 でも、若い女性たちが「幸せの石」を探す姿をみると、あまりに沢山ハートストーンが転がっていると有り難みも失せてしまうかもしれませんね。 せっかくの観光資源?ですから私も個人的な興味の範囲に収めておこうと思います(笑) でも、数と出来た由来だけは知りたいと思います。