• ベストアンサー

機種変更を、格安で出来る方法?

使用している携帯(J-phone)が、古いので オークションで、白ロムを、探していた所 「安く機種変更する方法!」というのが、情報として 沢山、出品されていました。どの人も、違法ではなく 合法とか、「私はこれで、安く機種変更出来ました」 と、書いてありますが、そんなに上手く、 交換出来るものなのでしょうか・・? 昔、「チケットを予約開始0分で、取得する方法」 という内容を、落札してみた事もありましたが ちっとも実用的でなかった(苦笑)ので 何となく、不信感があります。 詳しく知っている方、教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aerith
回答No.4

J-PHONEの場合、ある条件で裏技みたいなのが存在します。 最近の機種なら通常2万円以上かかる機種交換料が1万円になります。 もう少しランクのいい機種なら1万5千円になります。 その方法とはある条件があるのですが J-PHONEクラブに加入していることです。 ポイントが有利に入ったり万が一の事故の際などに 安い値段で機種変更できます。 この、万が一の事故の際のこのサービスを使うわけなんです。 盗難や紛失、全損などで携帯電話が使えない状態になってしまった場合 安い値段で同一機種、あるいは同一クラスの携帯電話と 交換してくれるのですが このサービスを機種変更で利用しましょう。 いちばん簡単確実なのは紛失したということにすることです。 ただし、紛失ということなので前日の夜中にでも J-PHONEに連絡して電話を悪用されないよう止めてもらいましょう。 24時間いつでも止めることができます。 その後、翌日にでもお近くのJ-PHONEショップに行き 紛失したので新しい携帯が欲しいことを伝えます。 その際にJ-PHONEクラブに入ってることを必ず伝えてください。 通常の場合ですと、この場合の機種変更は同一機種のみになります。 しかしながらショップの在庫事情や古い機種なら すでに販売終了してますので最近の機種が1万円で交換できるんです。 ただ、店員によっては同一機種でしか無理という店員もいますので その場合は同一クラスでも大丈夫と聞いたのですがと言ってみてください。 一番最新の一番高い携帯ですと1万5千円とかになりますが 一番最新の携帯や人気機種でなければどの携帯でも1万円で機種変更できます。 警察への届出は不要です。 盗難届の提出も不要です。 ただ、この方法を使っての機種変更は半年に一度までになります。 逆に言えば半年に一度はこの方法で機種変更できるということです。 月に300円?もJ-PHONEクラブに払っているのですから この方法を利用しましょう。 それから当たり前ですが、今までの携帯は紛失したことになっていますので 電話帳などのメモリーの移行はショップでは不可能です。 市販の携帯メモリーソフトを使えば可能かもしれません。 また、もしかしたらですが何日かしてから古い携帯が出てきたので と言ってショップに持っていけばメモリーの移行をしてくれるかもしれません。 その辺に関しては未確認ですのでご自分でお確かめ下さい。 ちなみに私はこの方法で3度ほど機種変更をしています。 最初は全損のためこのシステムを教えてもらい使ったのですが あとは紛失ということでこのシステムを利用しています。 最後に、この方法がヤフオクなどで安く機種変更する方法と書かれている方法とは 違うと思います。 1の方が書いておられる方法なのかもしれません。 以上、参考にされて下さい。

orangepon
質問者

お礼

J-PHONEクラブには、ずっと入っていて 使用期間が、2年以上のクラス?に当てはまるので やはり、J-PHONEクラブの制度が、一番安く 機種交換する最善の方法なのですね。 紛失のお話は、勉強になりました。 (疑問が、ホントに解消されました) どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• media-x
回答No.6

>#5のつずきですが =新規事務手数料込み・縛り無し・J-YEARか年間割引加入 強制なしで    こみこみ 1円  です。

• media-x
回答No.5

#1の方の基本方法はかわりませんが、2月以降J-フォンの契約約款に記載ないものもありますが、間違いもありますので記載します。 >関東甲信地区などの、同一名義で2回線持てる場合、2回線目は、全国共通プランと「年間割引」の加入が条件です。 >安く白ROM機を持つには =J-フォンを持っていない家族・友人に、大型量販店たとえば新宿西口・梅田などあるヨドバシカメラで、J-SH09、J-T08、J-SA51、J-N51など交渉で新規事務手数料込み・ 縛り無し・年間割引かJ-YEAR加入強制なしですので、5月 までなら旧プランの「デイパックライト」の基本料金の安 いプランのみで開通後、即J-フォンショップで解約して、 白ROMにして、 持ち込み機種変更代 1900円(全国共通) で機種変更すれば安くすみます。 ブラックリストなど関東甲信地区など即解約などでは登録されません。料金未支払いのみで、ショップや代理店のおどしです。(J-フォン、AU,ドコモの代理店応援店員にそれぞれ詳しくきいて、新規開通後即抜きでブラックリスト 存在するかすう店舗確認しましたが、そのようなものは存在しないとのこと。全国で一番うるさいドコモ関西でも存在しないとのことです)

orangepon
質問者

お礼

詳しくご説明してくださり、 どうもありがとうございます。 そのブラックリストという点が、気になっていた ので、とても参考になりました。 ご回答に、感謝致します。

• toagoo
回答No.3

私はJフォンです 2年に1回くらいで機種交換してます。 貯めたポイントで、現金無しで交換できますが、如何ですか? 月に通話料2000円程度でも 貯まります。 年間で3000円から4000円のキャッシュバック有ります。 ついでに Jフォンの直営店で カード作ったら2000円くれた。 年会費がないので作りました。 合計するとクレジットカード 軽く10枚有るね。 携帯も最新型ではないけど ムービー写メール撮れるしね。 正攻法でも 安く 替えませんか??     

orangepon
質問者

お礼

ポイント?ですか?? J-フォンを使用して、もう三年近く経ちますが ポイント等は、全然知らなかったです・・。 (ただ、去年に突然、機種交換の割引クーポンが 届きましたが・・) 気になるので、Jフォンに行ってみたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.2

言うの忘れてましたが、同一名義で買うと、2機目からはJ-YEARが強制加入となってます。 ですので家族などに買ってもらう必要があるでしょう。

回答No.1

こんな馬鹿みたいな情報を売っている人は、頭がおかしいです。 ちなみにオークションの規約違反の出品なので、買わないようにしてください。私がタダで教えましょう。 違約金のない量販店で、携帯を購入。 すぐ解約。 番号を抜いて白ロムへ。 携帯番号の番号を2000円で移す。 合法ですが、あまりお勧めはできません。(ブラックリストに載る可能性あり)

orangepon
質問者

お礼

こういう方法もあるのですね。 ただ、自分の住んでいる所は、ど田舎なもので 携帯を扱っている量販店が、ない(苦笑)ので 参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございました。