• 締切済み

結納金について

結婚生活をすることなく離婚になった場合、結納金を返却する必要がありますか?入籍はしました。

みんなの回答

• abusan-53
回答No.1

離婚に至った経緯が分からなければ、何とも言えません。

mikarinn77
質問者

補足

離婚理由は、彼がなんでも親任せであったことと、私が女中のような扱いを受けたからです。 彼の両親に、ずっと働いてくれなくちゃ困る、残業のない部署に異動願いだせないか、たいした仕事をしてないんだから等と言われ、彼に相談しても、親に言ってくれだし、両親と彼皆で話しあいするにしても、彼は一言も発しない状況で、同居だったのですが、私の見方はいなくて、 3人で私を責める状況があったので離婚することにしました。 ちなみにこれまで彼との外食は、ほとんど私が支払い指輪もこちらからプレゼントしました。