• ベストアンサー

Windows 98 Second Edition じゃないのに

今、東芝ダイナブックDB50C/SCA←(多分型番号かな)を使っています  OSはwindows98(second editionではありません)ですインターネット1時間くらいをして、シャットダウンするときにロゴマークが出たっきり動かなくなりますインターネットをしていないときは4秒くらいで終了します。どうしたらいいのでしょうか?おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.1

それは、リソースが低下しているからでしょう。その対処方法は、次の通りです。 ○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす ○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する ○ 壁紙を「なし」に設定する ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。・・・※ ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ 最後の仕上げ 1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する 2 「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ なお、※については、参考URLを見ながら決めてください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
hannnya
質問者

お礼

その通り試してみたらちゃんと終了しましたありがとうございます。 質問をしなかったらリソースも知りませんでした。質問をして勉強になりましたまたよろしくお願いします。