• ベストアンサー

自作したプログラムをソフトとして提出するにはどうしたらよいでしょうか?

こんにちは。 現在就職活動中の社会人です。 会社に提出する書類の欄に、自作のソフトがあれば、同封して送ってください。 と書かれてありました。 私は、学生時代にいろいろプログラムを組みまして、自信作といえるのが、 c言語で作った最適化プログラムや、エクセルで作った計算ドリルです。 特にc言語のプログラムには力を注いだので、どうしても同封して郵送したいのですが、 まさかソースコードそのものを郵送するわけにはいかず、困っています。 できれば、ソースコードが見えないようにして、実行可能なファイルにして郵送したいのですが、 どのようにしたらよいのか教えていただけないでしょうか? 開発環境は、WindowsVista,Visual studio2008,CDRW付属です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gookinger
回答No.4

No1です。 まず、 デザインウィンドウ(ツールボックス、プロパティウィンドウ等を表示している、プログラミングを始めるウィンドウです)の メニューバーの「ビルド(B)」→「(コンパイルしたいプログラム名の)ビルド(U)」を、選択(シングルクリック)。 後は、C言語のソースプログラム保存フォルダ(¥bin でしょうか?) に、 コンパイルしたいプログラム名のEXEファイルができていると思いますが・・・ 当方は、Visual studio2003のVBのみのインストールですが、 C言語でも、同じだと思います。 もし、違っていましたら、ご容赦下さい。

-q7P2izb__
質問者

お礼

No1様 どうもありがとうございます。 exeファイルがそのまま実行可能ファイルだったのですね。 6年間もc言語をしてきて全く気付きませんでした。 一応、プロパティを少し直したら、実行結果が表示されました。 お騒がせいたしまして申し訳ありません、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

その会社の採用担当に聞いた方が良いのではないですか?

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 まさにその通りかもしれません、素晴らしい発想です。

noname#130082
noname#130082
回答No.2

実行確認したOSなどの情報を明記して、実行可能ファイルを何かのメディアに入れて送るのではいけないのでしょうか? C言語で作った実行可能ファイル内にはソースは含まれないはずですよね。 また、ソースコードも、プログラミングの腕を見せる、という意味からしたら送ってはまずいのでしょうか? 内容を黙って利用されるおそれがあるのでしょうか。(印刷すると多量になるなら、他のメディアに入れるとか。)

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 まさに前述のようにしたいのです。 また、後述の話ですが、まだ内定をもらっていないため、 もし落とされた場合にソースコードが乱用される可能性があるのが怖いのです。

• gookinger
回答No.1

C言語の実行形式ファイル作成ウィザードを 使えば簡単だと思いますが・・ Visual studio2008開発環境に入っているはずですが?

-q7P2izb__
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 c言語の実行形式ファイル作成ウィザードというものが、 Visualstudio2008のガイドブックを読んでもよくわかりませんでした。 恐れ多いのですが、具体的に教えていただけないでしょうか? 最近Visualstudio2008を購入したばかりでして、 ファイルやウィザードという言葉はまだ未知の段階です。 よろしくお願いします。