• ベストアンサー

エクセルで入力済みをわかりやすくしたい!

エクセル2007です。 エクセルでデータベースを作成しています。 1つのデータの入力項目が『A』~『BK』まであります。 すべてのセルに入力できているかどうかをわかりやすくするために、 入力前はその行の『A』~『BK』までは背景を水色とし、 すべて入力されると、背景が白色に変わるようにしたいのです。 例えば、『A3』~『BK3』までのすべてが入力されるまでは背景が水色で、 入力されると白色に変わって、どこかが抜けていると水色のままとしたいのです。 説明がうまくできず申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1245)
回答No.1

1) 3行目から、設定をしたい行まで、A~AKを選択 例:たとえば20行目まで設定したいなら、A3:AK20を選択 2)書式(O)→条件付書式(D) 3)数式が 4)=COUNTBLANK($A3:$AK20)>0   として、 5)書式(F)を押し、パターン から水色選択 6)OK、OK どうでしょうか。

その他の回答 (6)

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.7

こんばんは! すでに回答は出ていますが・・・ 一例です。 尚、当方使用のExcel2003での回答になります。 A3~BKセルを範囲指定 → 書式 → 条件付き書式 「数式が」の欄に =COUNTIF($A$3:$BK$3,"")>0 として、書式の「パターン」から塗りつぶしの色を選択 以上、参考になれば幸いです。m(__)m

  • 374649
  • ベストアンサー率38% (203/527)
回答No.6

No4です 追加訂正します、WorkSheets関数を使ってイベントを起こしているので =COUNTBLANK(A3:BK3)をワークシートに入れておいてください、その値の変化を捉えてイベントを起こしています、検証したところシートの関数を削除するとイベントが起こりませんでした。 自動で書式の色を変えることができます。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17069)
回答No.5

例データ A2:E10 1 2 2 11 a 1 2 2 s ーー A2:E10を範囲指定して、 書式ー条件付書式ー数式が 数式に =COUNTBLANK($A2:$E2)=0 書式に、セルパターンの、例えば淡い青色設定 -- 追加で、第2条件で 書式ー条件付書式ー数式が 数式に =COUNTBLANK($A2:$E2)>0 書式に、セルパターンの、例えば黄色を設定

  • 374649
  • ベストアンサー率38% (203/527)
回答No.4

Private Sub Worksheet_Calculate() Dim 個数 As Variant  '数値の 0 を含むセルは計算の対象となりません 個数 = Worksheets.Application.CountBlank(Range("A3:BK3")) If 個数 = 0 Then With Range("A3:BK3") .Interior.ColorIndex = 2 End With Else With Range("A3:BK3") .Interior.ColorIndex = 34 End With End If End Sub 空白セルを数えてイベントで書式を自動変更しています、この場合罫線も設定したほうがよいと思いますが後はご自分で工夫してください、あくまでヒントなのでこれ以上のことはご自分で解決されることをお勧めします。

  • yokomaya
  • ベストアンサー率40% (147/366)
回答No.3

=COUNTBLANK($A3:$BK3)>0 行単位で判定するなら条件書式の数式は 上記のようになるかと。

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1245)
回答No.2

#1です。 すみません、回答文内の AK を BK と読み替えてください。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう