• ベストアンサー

お昼ごはん

こんばんは。 3歳半と1歳半の子供のお昼ごはんに悩んでおります。 午前中はだいたい洗濯やら掃除やらであっという間にお昼になってしまいます。子供は待った無しで「お腹空いた~!」とくるので、ついつい超手抜き料理(料理とはいわないかも?)で、ラーメンや焼き飯になってしまいます。 もっと手の込んだものや栄養のあるものを作ってやりたいとは思うのですが・・・。 小さい子供さんを持つみなさん、いったいどんなお昼をなさっておられるのでしょうか?!

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5662
noname#5662
回答No.2

おはようございます! 我が家には1歳3ヶ月&4歳の子どもがいますが、ウチも手抜きランチですよ。 前の晩にカレーを食べていたら余りのカレーをお昼に食べますが 基本的には超手抜きランチです。 市販のチキンナゲットやソーセージなどと卵焼きとか… 後は最近はまっているのが市販のミートソースとご飯、とろけるチーズを一緒に炒めて 最後にあらかじめ炒めておいたエビを一緒に混ぜ込んだ リゾットのようなドリアのような料理にはまっています。 私は市販のミートソースの味があまり好きじゃなかったのですが結構おいしいですよ! とろけるチーズをまた使う料理でチーズオムレツなども登場するときもあります。 あとは時間にゆとりがあったら中華丼とか… 最近は豆腐ハンバーグもよく作りますね。 市販の素(混ぜる粉)を買ってきて豆腐と混ぜ合わせて焼いたり… 豆腐ネタでもう一つ、麻婆豆腐もよく作りますね。簡単だし… あとは餃子が夕飯メニューの時に多めに作って冷凍保存しておきます。 後日ランチメニューに困ったときに登場したりしていますね… まぁお昼は簡単ランチでいいと思いますけどねぇ… 参考になれば幸いです。 私も結構皆さんの昼食は気になっていたので他の方の回答楽しみにしています。

uzumakifutatsu
質問者

お礼

豆腐ハンバーグの素CMでは見たことがあるんですが買ったことはありませんでした。おいしいんですか?今度やってみますね! 餃子ご自分で作られるんですか~?恥ずかしながら難しそうな気がして(皮に包むのが)いつも市販の餃子を買ってました。 ミートソースのリゾットもおいしそうですね!一度トライしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

uzumakifutatsuさん、こんにちは。 子供のお昼ご飯!!!悩みますよね~~。 うちは、5歳、3歳、2歳の子供がいます。 5歳の子供は、普段は幼稚園に行っているので、週2回、お弁当の日があります。 その日は、それにあわせて、下の子供たちの分も、お弁当に詰めるので それをお昼に食べます(お姉ちゃんと同じようにして~って言うんですよ!) 中身としては、必ず、おにぎり、玉子焼き、ソーセージなど、トマトやほうれん草などです。 お弁当じゃない日は、それこそ手抜きですよ~!! 焼き飯なんて、すごいじゃないですか。 うちは、超簡単。おにぎり&ソーセージ&野菜たっぷり味噌汁&トマト なんかがメインメニューかな~。 たまに、昼からカレーにするときもあります。 カレーや汁物だと、わりとよく食べてくれるので、うどんとか焼きそばも多いですね☆ うちは、次女と三女の好みが全然違うので、難しいです。 焼き飯にすると、三女は嫌いなので、困るんですよね・・ 次女は肉系が好きなんですが、三女はミートボールなどは食べるけど 肉そのものは嫌いだし・・・(泣) ということで、ミートボールやソーセージの出番がやたら多いです(笑) 次女は変わっていて?オクラが好きなので、特別に作ったり。 あと、買い物に行った日なんかは、親子でコロッケにしたり(お惣菜の、です♪) 野菜をあまり食べない子供のために、あみだした「野菜たっぷり味噌汁」と ご飯があれば、結構幸せ~~♪ そうそう!あとは、とうふに梅しそドレッシングをたらっとたらして 「梅とうふ」!!!これ、うちの子供大好きですよ~♪ あと、最近こってるのは、「納豆かけご飯!!」です。 子供って、納豆とか大好きなんですよね。一度お試しあれ!! どちらも、大豆たんぱくたっぷりで、栄養的にも優れていると思います。 ラーメンでも、野菜をいっぱいいれたり、焼き飯でも、ハムや野菜をいっぱい入れれば 結構ご馳走になると思いますよ♪ お昼ご飯は悩むところですが、作り甲斐があると、苦にならないですよね。 お互い、頑張って行きましょうね!!!

uzumakifutatsu
質問者

お礼

「梅とうふ」っておいしそう!やってみます。 焼き飯も市販の焼き飯の素を使っただけのものじゃなくて野菜を正体が何だか分からないくらいこっぱみじん切りにして入れて見ます。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

  • mayurin
  • ベストアンサー率25% (49/193)
回答No.4

こんにちは。子供の食事大変ですね~。 毎日のことなので、簡単に栄養がとれればOKじゃないでしょうか。 ラーメンや焼き飯なら、いろいろ入れられますし。焼き飯系なら ケチャップライスとかしょうゆ味の焼き飯とか、卵入りとか、お肉 もあればエビの日もなんて、バリエーション豊かにできますね。 私は冷凍のきざみネギやきざみ大根葉、ミックスベジタブルを常備 していて、そういうのをたくさん混ぜちゃいます。野菜も食べても らえるしね。(だいたい、うちの子は手の込んだものよりこういうもの の方が喜ぶしねぇ) というわけで、うちは超簡単系です。土曜の昼は冷凍のたこ焼きを チンして食べるというのもほとんど毎週だし・・・。 手の込んだものは余裕のある時でよいんじゃないかな~。

uzumakifutatsu
質問者

お礼

同じ焼き飯でも味を変えれば子供も喜んで食べてくれるかも・・・! だいたい味がいつも決まってるから。 冷凍たこ焼きも子供が喜びそう!試してみます。 ありがとうございました!

  • mo-sugu30
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.3

 お腹空いたぁ。と言ってきてくれるお子さん。かわいいですね。作り甲斐もあるってカンジです。うらやましい   うちでは、お昼は子供の食べたいもの。が基本です。といっても、ラーメンとか、うどん、ひどいときはふりかけごはん、なんて言われてしまいます。麺類のときは中にたっぷり野菜や、わかめ等をいれて、野菜不足にならないようにした気になっています。ふりかけのときは、やさいふりかけ!(なんてきやすめ)でも、お昼ぐらいは子供の食べたいもので良いんじゃないかなあ。栄養面だって、あまりきにしなくても。わたしの料理のレパートリーが少ないせいか、子供もあまり無理難題は言いません。(というか、知らない)。だめなときはあぁ、今日はそれできないなあ。といってごまかすし。  夕ご飯で手抜きしなければ、昼ご飯は適当でもいいのでは?

uzumakifutatsu
質問者

お礼

ふりかけごはんでいいなんてなんて親孝行なお子ちゃまなんでしょう! 私もレパートリーが超少な目です。ダンナは多分不満に思っているだろう。 ラーメンでも野菜をふんだんに入れれば栄養とれますよね! がんばります!ありがとうございました!

  • alishia
  • ベストアンサー率17% (19/111)
回答No.1

3人のママです。ランチタイムには、もうすぐ3歳になる息子と2ヶ月の娘がいます。お昼は、やはり同じですよ。麺類かチャーハンなど1品料理になってしまいます。夕飯で、いろんな物を食べればいいか、と思いランチはあまり手の込んだことはしません。時々、息子と一緒にサンドイッチを作りながら食べたり・・・ということはしますけどよっぽど暇な時しかしませんよ。あとは、おやつの時にキューリやにんじんなど野菜を食べやすい大きさに切って生で食べさせています。 だめなのかな、こんなのでは?私も皆さんに聞いてみたいです。

uzumakifutatsu
質問者

お礼

おやつに野菜スティックはいいですね~。 うちは市販のお菓子まかりでした。あまり体にはいいことは無いだろうし。 野菜スティックとかカワイイ形に切ってあげてみるのもいいですね! 今度試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供とお昼ご飯、何たべてますか・?

    いつも思うのですが、皆さんは子供と家でお昼何を食べているのでしょう?だいたいうちでは午前中外出し、お昼に帰宅するパターンなのですが、そうすると家に入るいなや、お腹がすいてなのか二人の子供がわーわーうるさく、ぐずるので早く食べ物を与えなければなりません。おにぎりとりんごだけとか、ふかしてあったさつまいもとか、朝から家にいてもあまり献立が浮かばずチャーハンとかいつもワンパターンです。 帰ってからのあのすさまじさを思うと、つい出かけた先でファーストフードを買ったりもしますが栄養のことを考えるとあんまりなー・・と。そんな感じで自分は後回し、なんでもいいやとインスタントラーメンばかりで、最近は自分の健康も気になります。きっと同じような環境の方がいらっしゃると思います。どうしているか、また手軽なレシピありましたらお願いします・・・とほほん。

  • 子供のお昼ご飯

    現在、2歳半の娘がいて、私自身が妊娠30週の妊婦です。 少し前から私の方の体調がすぐれない日が多くなっています。 お腹の張りも毎日で毎食後に張り止めを服用しています。 困っているのが魔の2歳児の昼食なのです。 午前中に洗濯&掃除&娘の相手をすると昼食準備時間頃にはお腹が危険な状態になってしまいます。 少しでも休めれば改善もするのですが、娘の「お腹空いた」コールが始まると休む暇もありません。 それでも頑張って作っているのですが、半分も食べてくれないでお昼寝に突入してしまいます。 さすがにイライラが募って最近は昼食を作るのが本当に苦痛です。 受診や用事がある時は外食で済ませることもあるのですが、コンビに食や外食が多くなると可愛そうで・・・。 そこで、手間をかけずに短時間で作れる昼食メニュー・または皆さんのお宅での子供用の昼食メニューを教えていただけないでしょうか? ちなみに我が家は朝がパン食なので、昼はパン以外で作るように心がけています。(アレルギー・好き嫌いはありません)

  • お昼ご飯は何ですか?

    2歳半の娘がいます。 たいした質問ではないのですが、皆さんお昼ご飯は何食べて(食べさせて)ますか? 午前中は洗濯して掃除してとやっているとあっという間にお昼になり、お昼ご飯はせいぜい『おにぎりとスープあれば果物やヨーグルト』と非常に適当です。 私は保育園で働いていたのですが、保育園の給食は一汁三菜にデザートとしっかりしたメニューです。 幼児の昼食として我が家以外は保育園の給食しか知らないので、おにぎりとスープというお粗末なメニューしか出していない自分はダメな母親な気がしてきます。 皆さんのお宅のお昼ご飯、お暇な時に回答お願いします。

  • 夏休みのお昼ご飯

    さんざん楽をしていた一学期も終わりお料理の苦手な私には毎日昼ごはん作りという恐怖の夏休みが来ます。 夏休みは何かとお金もかかり、お昼は安く済ませたいと思っています。 遊んで帰って来てぱぱっと作れておすすみの料理があったら教えて下さい。 ちょっと手間がかかっても子供が喜ぶよ、というのでもお願いします。 ちなみに子供は六歳と三歳です。

  • 家で昼ご飯。何食べてますか??

    単純に、私が物臭なだけなのですが… 昼ご飯を作るのが面倒臭い!!! 我が家は旦那・私・子供(1歳半)・旦那の両親・旦那の妹の6人家族です。人数が多い上に、お義姉さんも毎日うちで晩ご飯を食べて行きます(子供ちゃんの保育園の関係で)。なので、毎日朝から晩まで働きづめです。そんな中、唯一ゆっくりできるのはお昼の数時間だけなんです(>_<)。。。だから、だから…できるだけゆっくりしたい!!お昼ご飯を作るのが面倒臭い!!もし一人なら、ラーメンだのインスタントだので済ませられるのですが、1歳半の娘にそんな物を食べさせる訳に行きません。毎日がんばって作っています。。。 そこでふと疑問が… 皆、お昼に何を食べているんだろう???特に子供。ちゃんと作っていますか??

  • ママ友と昼ご飯。

    午前中からうちに遊びに来ると、流れで「じゃ、お昼でも・・・」ってなったりしますよね。 だいたい、子供達は「うどん」・ママは「ホットドッグ」というのがうちの定番なんですが、他にいいメニューってありますか? ちなみに子供達は1歳1~5ヶ月くらいなので、パパッと作れて、手軽に食べられるものがいいです。 さすがにマンネリしてしまったので、よいアイデアがあれば教えてください!

  • 家族みんなが食べてくれるお昼ごはん

    最近、実家在住の私は、忙しい母のかわりに午前中、お昼ごはんをを作ることになったのですが、変わったものをつくると、家族がなかなか食べてくれなくて悩んでいます。特に弟が偏食で、母のつくったものがいい、変わったものは嫌だと言ってかならず残します。(家はいろいろな事情でお昼に少なくても父、母、私、弟の四人があつまります。今は夏休みなので、ソレに加えて妹二人がいる時もあります)私は母の作る定番料理はワンパタ-ンであきあきしているので少し変わったまのをつくりたいのですが…なにかよい方法、レシピはないでしょうか。できれば高い肉や魚はつかわずに安い食材で調理したいのですが…お願いします。

  • 子育て中のお昼ご飯について…

    私は4ヵ月半の息子と夫の3人家族なのですが、 夫が仕事に行っている平日のお昼ご飯で何かおススメはありませんか? 息子もまだ母乳オンリーで自分のお昼のためだけに料理をするのも面倒で、 おにぎり、パスタ(レトルトソース)、煮込みうどん、中華丼 って感じになってしまってます。 そこで何かおススメの簡単お昼メニューを教えてください。 ちなみに我が家の買い物はだいたいは土日オンリーなので、 買い置きしておける材料を使ったものを教えていただけると とてもうれしいです。 (つかってなくてもOKです)

  • 自慢できる究極の手抜き料理。

    掃除や洗濯とちがって、毎日しなければならない夕食の準備は、家事の中でも何かと大変なもの。 働く主婦には大きな負担、そこで編み出した究極の手抜き料理・・・どんな料理でしょうか。 自慢の手抜き料理を教えて下さい。 回答お待ちしています。m(._.)m (男性の方もフルって回答下さい)

  • 専業主婦は??

    今専業主婦で子供もいるので子育てと家事をやっているんですが、よく専業主婦は外で働く旦那以上に大変だとか、旦那は休みがあるけど主婦には休みがなく給料もないから大変だとか聞くことがありますが、実際のところ私は子育ても家事もさほど大変に感じたことはないです。というのも、まだ夜鳴きもあるため朝は起きれず昼まで寝てから昼ご飯を食べ、夜ご飯の買い物に行き夜ご飯を作り食べて片付けしてお風呂に入ったら寝て・・の繰り返しの毎日です。あいまに離乳食を作ったり洗濯、掃除をするだけです。洗濯は3日おきくらいで掃除機をかける掃除は週に1回くらいです。旦那が休みの日曜や祝日には私も休もうなんてかってに思って料理や洗濯、掃除はいっさいせずお弁当か外食です。皆さんもこんな感じですか??やっぱりちゃんと朝ごはん作って・・とか掃除も洗濯も毎日とかだったりするんでしょうか?そしたら確かに外で働くより大変だって思っちゃいます。。私が手抜きすぎなんですかね?皆さんもこんな感じですか?

専門家に質問してみよう