• ベストアンサー

お昼ごはん

こんばんは。 3歳半と1歳半の子供のお昼ごはんに悩んでおります。 午前中はだいたい洗濯やら掃除やらであっという間にお昼になってしまいます。子供は待った無しで「お腹空いた~!」とくるので、ついつい超手抜き料理(料理とはいわないかも?)で、ラーメンや焼き飯になってしまいます。 もっと手の込んだものや栄養のあるものを作ってやりたいとは思うのですが・・・。 小さい子供さんを持つみなさん、いったいどんなお昼をなさっておられるのでしょうか?!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5662
noname#5662
回答No.2

おはようございます! 我が家には1歳3ヶ月&4歳の子どもがいますが、ウチも手抜きランチですよ。 前の晩にカレーを食べていたら余りのカレーをお昼に食べますが 基本的には超手抜きランチです。 市販のチキンナゲットやソーセージなどと卵焼きとか… 後は最近はまっているのが市販のミートソースとご飯、とろけるチーズを一緒に炒めて 最後にあらかじめ炒めておいたエビを一緒に混ぜ込んだ リゾットのようなドリアのような料理にはまっています。 私は市販のミートソースの味があまり好きじゃなかったのですが結構おいしいですよ! とろけるチーズをまた使う料理でチーズオムレツなども登場するときもあります。 あとは時間にゆとりがあったら中華丼とか… 最近は豆腐ハンバーグもよく作りますね。 市販の素(混ぜる粉)を買ってきて豆腐と混ぜ合わせて焼いたり… 豆腐ネタでもう一つ、麻婆豆腐もよく作りますね。簡単だし… あとは餃子が夕飯メニューの時に多めに作って冷凍保存しておきます。 後日ランチメニューに困ったときに登場したりしていますね… まぁお昼は簡単ランチでいいと思いますけどねぇ… 参考になれば幸いです。 私も結構皆さんの昼食は気になっていたので他の方の回答楽しみにしています。

uzumakifutatsu
質問者

お礼

豆腐ハンバーグの素CMでは見たことがあるんですが買ったことはありませんでした。おいしいんですか?今度やってみますね! 餃子ご自分で作られるんですか~?恥ずかしながら難しそうな気がして(皮に包むのが)いつも市販の餃子を買ってました。 ミートソースのリゾットもおいしそうですね!一度トライしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

uzumakifutatsuさん、こんにちは。 子供のお昼ご飯!!!悩みますよね~~。 うちは、5歳、3歳、2歳の子供がいます。 5歳の子供は、普段は幼稚園に行っているので、週2回、お弁当の日があります。 その日は、それにあわせて、下の子供たちの分も、お弁当に詰めるので それをお昼に食べます(お姉ちゃんと同じようにして~って言うんですよ!) 中身としては、必ず、おにぎり、玉子焼き、ソーセージなど、トマトやほうれん草などです。 お弁当じゃない日は、それこそ手抜きですよ~!! 焼き飯なんて、すごいじゃないですか。 うちは、超簡単。おにぎり&ソーセージ&野菜たっぷり味噌汁&トマト なんかがメインメニューかな~。 たまに、昼からカレーにするときもあります。 カレーや汁物だと、わりとよく食べてくれるので、うどんとか焼きそばも多いですね☆ うちは、次女と三女の好みが全然違うので、難しいです。 焼き飯にすると、三女は嫌いなので、困るんですよね・・ 次女は肉系が好きなんですが、三女はミートボールなどは食べるけど 肉そのものは嫌いだし・・・(泣) ということで、ミートボールやソーセージの出番がやたら多いです(笑) 次女は変わっていて?オクラが好きなので、特別に作ったり。 あと、買い物に行った日なんかは、親子でコロッケにしたり(お惣菜の、です♪) 野菜をあまり食べない子供のために、あみだした「野菜たっぷり味噌汁」と ご飯があれば、結構幸せ~~♪ そうそう!あとは、とうふに梅しそドレッシングをたらっとたらして 「梅とうふ」!!!これ、うちの子供大好きですよ~♪ あと、最近こってるのは、「納豆かけご飯!!」です。 子供って、納豆とか大好きなんですよね。一度お試しあれ!! どちらも、大豆たんぱくたっぷりで、栄養的にも優れていると思います。 ラーメンでも、野菜をいっぱいいれたり、焼き飯でも、ハムや野菜をいっぱい入れれば 結構ご馳走になると思いますよ♪ お昼ご飯は悩むところですが、作り甲斐があると、苦にならないですよね。 お互い、頑張って行きましょうね!!!

質問者

お礼

「梅とうふ」っておいしそう!やってみます。 焼き飯も市販の焼き飯の素を使っただけのものじゃなくて野菜を正体が何だか分からないくらいこっぱみじん切りにして入れて見ます。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

• mayurin
回答No.4

こんにちは。子供の食事大変ですね~。 毎日のことなので、簡単に栄養がとれればOKじゃないでしょうか。 ラーメンや焼き飯なら、いろいろ入れられますし。焼き飯系なら ケチャップライスとかしょうゆ味の焼き飯とか、卵入りとか、お肉 もあればエビの日もなんて、バリエーション豊かにできますね。 私は冷凍のきざみネギやきざみ大根葉、ミックスベジタブルを常備 していて、そういうのをたくさん混ぜちゃいます。野菜も食べても らえるしね。(だいたい、うちの子は手の込んだものよりこういうもの の方が喜ぶしねぇ) というわけで、うちは超簡単系です。土曜の昼は冷凍のたこ焼きを チンして食べるというのもほとんど毎週だし・・・。 手の込んだものは余裕のある時でよいんじゃないかな~。

質問者

お礼

同じ焼き飯でも味を変えれば子供も喜んで食べてくれるかも・・・! だいたい味がいつも決まってるから。 冷凍たこ焼きも子供が喜びそう!試してみます。 ありがとうございました!

• mo-sugu30
回答No.3

お腹空いたぁ。と言ってきてくれるお子さん。かわいいですね。作り甲斐もあるってカンジです。うらやましい   うちでは、お昼は子供の食べたいもの。が基本です。といっても、ラーメンとか、うどん、ひどいときはふりかけごはん、なんて言われてしまいます。麺類のときは中にたっぷり野菜や、わかめ等をいれて、野菜不足にならないようにした気になっています。ふりかけのときは、やさいふりかけ!(なんてきやすめ)でも、お昼ぐらいは子供の食べたいもので良いんじゃないかなあ。栄養面だって、あまりきにしなくても。わたしの料理のレパートリーが少ないせいか、子供もあまり無理難題は言いません。(というか、知らない)。だめなときはあぁ、今日はそれできないなあ。といってごまかすし。  夕ご飯で手抜きしなければ、昼ご飯は適当でもいいのでは?

質問者

お礼

ふりかけごはんでいいなんてなんて親孝行なお子ちゃまなんでしょう! 私もレパートリーが超少な目です。ダンナは多分不満に思っているだろう。 ラーメンでも野菜をふんだんに入れれば栄養とれますよね! がんばります!ありがとうございました!

• alishia
回答No.1

3人のママです。ランチタイムには、もうすぐ3歳になる息子と2ヶ月の娘がいます。お昼は、やはり同じですよ。麺類かチャーハンなど1品料理になってしまいます。夕飯で、いろんな物を食べればいいか、と思いランチはあまり手の込んだことはしません。時々、息子と一緒にサンドイッチを作りながら食べたり・・・ということはしますけどよっぽど暇な時しかしませんよ。あとは、おやつの時にキューリやにんじんなど野菜を食べやすい大きさに切って生で食べさせています。 だめなのかな、こんなのでは?私も皆さんに聞いてみたいです。

質問者

お礼

おやつに野菜スティックはいいですね~。 うちは市販のお菓子まかりでした。あまり体にはいいことは無いだろうし。 野菜スティックとかカワイイ形に切ってあげてみるのもいいですね! 今度試してみます。 ありがとうございました。