掃除機(オキシジェンと三洋エアシス)について

このQ&Aのポイント
  • 1年生と年少の子供がカビ、ダニアレルギーと診断されています。社宅住まいで転勤族なので、畳無しの住宅に住むことがなく、布団を敷いて寝ているため、なかなか症状の改善ができません。
  • 現在北海道に住んでいるため、窓を全部開けて掃除機をかけるのが厳しい時期が多くて、排気がきれいな掃除機に買い換えようと検討しています。調べてみたら、輸入品ならオキシジェン、国産なら三洋のエアシス、この2点のどちらかに決めたら良いかな、と迷っています。
  • どちらかの製品について、使用した感想や、排気のことなど、生の情報を教えていただけたら嬉しいです。ちなみにダイソンは候補からはずしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

掃除機(オキシジェンと三洋エアシス)について

1年生と年少の子供がカビ、ダニアレルギーと診断されています。 社宅住まいで転勤族なので、畳無しの住宅に住むことがなく、 布団を敷いて寝ているため、なかなか症状の改善ができません。 現在北海道に住んでいるため、窓を全部開けて掃除機をかけるのが厳しい時期が多くて、排気がきれいな掃除機に買い換えようと検討しています。 調べてみたら、輸入品ならオキシジェン、国産なら三洋のエアシス、この2点のどちらかに決めたら良いかな、と迷っています。 どちらかの製品について、使用した感想や、排気のことなど、生の情報を教えていただけたら嬉しいです。 ちなみにダイソンは候補からはずしました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumeblanc
回答No.2

その2つではオキシジェンをお勧めします。 意外な盲点なのですが、サイクロン式の掃除機は ゴミが溜まって捨てるときにホコリやアレルギー物質が 部屋に舞ってしまうという問題があります。 北海道にお住まいだと、掃除機にゴミが溜まるたびに 屋外に出て中のゴミを捨てるというのは非現実的でしょう。 あと、国産ならこれをお勧めします。 http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20090420_125597.html 0.3μm以上の塵を99.999%以上カットする補塵性能に加え 紙パックを外すときに自動的にシールしてホコリが舞わない機能が便利です。

cathedrale
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。 オキシジェンにしようと思います。 自分で毎日使う物、迷うのも楽しかったです。 久しぶりにネットを真剣に見ました。

その他の回答 (2)

• DAV
回答No.3

空気清浄機を併用されたら如何でしょうか。 掃除機で取りきれないカビやダニの死骸、花粉などを除去するには空気清浄機が効果があります。 現在はダイキンの光クリエールシリーズを使っていますが、症状が軽減して楽になりました。高圧集塵とプラズマで微粒子を取り除けます。

cathedrale
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 空気清浄機は、ずっと気になっていたのですが 予算の関係もあるので、掃除機の運転状況をみてから考えたいと 思います。 ダイキンの機械、調べてみます。

• Bayonets
回答No.1

大昔(1980年代)のD740から使っています。2台です ご質問のタイプではありませんが…その頃よりフィルター機構は変わっていませんね…軽く、静かにはなってるとおもいますが… 上方拡散排気や大容量紙集塵パックは基本的に同じようですね。 当時から「排気に臭いがありません」でしたよ。 つい最近オキシジェンのデモも拝見いたしましたが、静かで軽くなってますね…メインスイッチが足踏み式なのも踏襲されていました…これがお行儀悪いようでいて、すごく使いやすいスイッチですよ。 うちのはまだ全然不具合無く使えますので買い替えはお断りしましたが・・・・・・・ パーツやメンテナンスも古いものでも充分に手に入りますので良いと思います。 ただ重いのが難点で…結局我が家は1階2階とそれぞれに配置してます。 家庭用白物家電は、我が家は20年30年選手が大半で…全て外国製品ですが、新型の高性能国産品が出ると買ってはみますが、使い勝手が悪かったり基本性能が低かったり、すぐに壊れたり…と、まだまだold海外家電が現役に返り咲いています。 テレビやVTRは日本製ですが、仕事をする家電は設計思想からして違っているようですね。

cathedrale
質問者

お礼

回答ありがとうございました。睡魔に襲われながら、今もいろいろと検索しています。 掃除機が20年使用できるって、国産品ではあり得ないのでは? と思っていたので、オキシジェンもミーレにも(こちらも悩み始めました)驚き、そしてパソコンに向かって頷きながら考えています。 どちらに決めるとしても、やはり実物を触ってから決めたいので、取り扱い店舗を探して決断することにします。 しつこいですが、本当に20年30年・・・使用できるんですね。 驚きと同時に購入後の掃除が楽しみになってきちゃいました。