• ベストアンサー

マイカーにしてもいい商用車は?

いずれクルマを買い換えるつもりですが、あまりお金も装備もかけたくないので、 国産の商用車か、商用車ベースの乗用車(できればFRか4WD希望、また 1BOXでない車種)にしようと思っています。外国ではさりげなく乗ってサマに なっていると思いますが、ニッポンの風景の中でもそれに近い雰囲気で乗れればい いな、と思います。おすすめのクルマがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 221
  • ベストアンサー率14% (50/336)
回答No.1

サクシードワゴン(プロボックス)、ADバンなどが良いと思います。ただ、商用車になると1年車検なので、少し大変かも知れませんよ。なので、5ナンバーのサクシードワゴンがお勧めです。

rebun99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サクシード・プロボックスのワゴンは実用性が高く 使えそうですね。検討してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

FRの商用車ベースは、もはや絶滅ですね。 昔はマークIIバン/ワゴンとかが新車でありましたが。 今やトラックベースが若干残っているのみです。 やはり、トヨタのプロボックス/サクシードでしょうか。 本格的なものではありませんが4WDの設定もあります。 新しい車種で自動車評論家がカローラフィルダーより買得感があるとまで 言っている車ですので、一度実車を見に行くのもいいでしょう。

参考URL:
http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/probox_wg/
rebun99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サクシード・プロボックスのワゴンは実用性が高く 使えそうですね。 4WDのMTが魅力的です。 検討してみます。

  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.2

FRで商用車、しかも1BOXはダメなら、 ハイラックスWキャブ2WD・・・と思ったのですが、 確認したら今は生産されてないんですな。 同じようにダットサンも。 となると、下で出ているものの他に ・日産エキスパート(アベニールの商用車) http://www.nissan.co.jp/EXPERT/ くらいしか思い浮かぶ車はありません。 あとは、ルノーカングーなんかどうですか?

rebun99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ルノーカングーも面白そうですね。 国産ではやはりトヨタがメンテナンス面でも利点がありそうです。 サクシード・プロボックスのワゴンは実用性が高く 使えそうですね。検討してみます。

関連するQ&A

  • 商用車 ハイゼットVSエブリー

     ダイハツハイゼットとスズキエブリーの商用車で新車購入を考えています 装備は リモコンキー、パワーウインド、エアコン、オートマシフト があれば十分です 使用目的は小型の耕運機が乗せられて、2人乗車でスーパー等 近回りがほとんどです、 価格、乗り心地(サスペンション)、パワー、静粛性、等をお教え下さい、 また、新車で軽1ボックスの乗用車で最低グレードの おすすめがあれば お教え下さい。 よろしく お願いします。   追記  商用車と乗用車では 乗り心地が違うのですか?

  • 【新車 1BOX】 9人(8人)乗りで一番安い車

    新車の1BOXで、9人乗りもしくは8人乗りで一番安い車を探しています。 できるだけ9人乗りがいいです。 商用ベースでもかまいません。 アトレー7ですと、7人乗りでしょうから選考外なのですが、あのサイズでも8人乗りがあるならば、それでも結構です。 どんなに低い装備でもかまいません。 人数が多く乗れて、安ければいいのです。 【新車】であることが必要なのです。 新車の定価を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 4WDの車

    4WD(AWD)の車ってFFベースの車とFRベースの車があるんですよね。同じ4WDですがどう違うんでしょうか? またスバル・インプレッサって水平エンジンを縦置きにしているFFベースの4WDですが、エンジンを縦置きにしていてミッション(変速機)が前車軸の後ろに位置しているので、FRベースに近いのでしょうか?

  • 1BOXの軽乗用車の購入を検討しています。

    私にはどうしても商用のイメージがつきまとうのですが、それでも1BOXを買うことにしようと思っています。そごで、この後におよんでと思われるかもしれませんが、この種の車に詳しいかたがたに、どの車種が乗用車としての見た目を一番感じるかというご意見をお聞きしたいのです。主観によるということも、あほらしい質問とも思いますが、どなたかご意見、ご感想をお聞かせください。お願いいたします。

  • FRベースの4WDの雪道運転

    エブリィワゴンPZターボ4WDが納車されました。 今までは2WDのFFで必要時はチェーンを付けてました。 エブリィワゴンの2WDはFRなので、後輪駆動が嫌で4WD(フルタイム)にしました。 しかし取説の4WDのページを見ると『FRベースの車なのでチェーンは後輪につけてください』みたいな事が書いてありました。 結局後輪!? そこで教えて頂きたいのですが、 ①FFベースの4WDとFRベースの4WDは違うのですか? 4WDだから四本ともが駆動輪になるのではないんですか? ②今までFFの2WD(たまにチェーン)にしか乗った事の無い私が、FRベースの4WD(チェーンは後輪)で雪道を走る時の運転の仕方の違いや注意点はありますか? この車、1月には雪道デビューさせようと思っているのでアドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

  • ボクサーエンジンなのになぜ?

    スバルはなぜ、ベースグレード車両を前輪駆動にするのでしょうか? スバル=4WDのイメージが強いですが、ボクサーエンジンはご存じのとおり縦置きレイアウトで、FRベースに最適な車両だと思います 普通に考えると、このレイアウトならばベースグレード車種はFRになると思うのですが、わざわざ前輪駆動にするのは何故でしょうか?(降雪地帯の人がスバル車買うなら4WD選択するでしょうし…) FR信者ではありませんが、FR的なレイアウト&メカニズムなのに、コストを賭けてFF用のミッションを作るメリットはあるのか?素直にFRにした方がユーザー支持を得られるのでは?と、いつも疑問に思ってます。

  • 新車を買いたいですが、車幅1600mmくらいの車ありますか?

    道幅・車庫が狭いので、1600mm前後の車を探しています。国産車であれば、どの車種でもいいです。 軽乗用車は、駄目です。5人乗りの乗用車がほしいです。宜しくお願いします。 出来れば、その車のホームページも教えてください。 1600mm以下であれば、何でもいいです。 1620mm.1630mmがあれば、教えてください。

  • スポーティーなエンジンと4WDは両立しないんでしょうか?

    スポーティーなエンジンを搭載した車はFRが主体ですが、4WDではなにか不都合があるのでしょうか?アリストがモデルチェンジで4WDを廃止しましたが、なぜなのでしょうか?現在スポーティーなエンジンで4WDの車は最近発表されたアルテッツァジータくらいしか知りません。他にどんな車種があるのでしょうか?おしえてください。

  • タイヤ切れ角

    タイヤはfrが一番切れ角が大きくなります。要は小回りがきくようになります。 (切れ角順にfr>ff>4wd) 実際はfrはボンネットがでている車種が多いため それを考えると運転中は大回りになり、小回りがしにくいと感じるようになるみたいです。 最近、シビックtypeR(ff車)が復活しました。 最小回転半径5.9mmとかなり大回りになります。 同じようなホイールベース含んだ車体のサイズで wrxsti(4wd)とランエボ10(4wd)がありますが、それぞれ5.6mと5.9mとなっています。 質問です。 (1)typeRがffにも関わらず4wdのwrxstiより最小回転半径が大きいのは何故ですか (2)ほぼ同じ車体のサイズ(ホイールベース含む)なのに何故ランエボよりwrxが最小回転半径が小さいのでしょうか

  • ガソリン商用車の排気ガス規制は?

     昨年の夏にH7式のマツダボンゴを手に入れましたが、情報不足でディーゼルの方を買ってしまい、例の関東の排ガス条例にみごと不適!もう乗れません。高価な触媒を付けても車の価値に見合わないので、買い換えることに決めました。 格好は気にならない 毎年の車検は自分で出来るので平気 装備がシンプルで簡単 荷物も積めて便利 1年あたりの自動車税が安い アシの硬いめの車が好き 新車より中古車が好き 車両価格が安い などの理由でまた、 <H1から10年式の中古>で<軽以外の4ナンバーの商用車> に乗りたいと考えてますが、ガソリン商用車の方の排気ガス規制はどうなっているのでしょうか?ガソリンでも古い型式・年式の車だと車検継続が出来ないとか、そんな決まりがあるのでしょうか? 前回のような失敗はしたくないので、買う車を前もって絞っておきたいとも考えてます この条件の商用車で規制に引っかからない車種があれば知りたいです。メーカーはあまり気にしません。 業界のかたの意見も聞きたいです