WindowsNT4.0でTMPGEncでビデオを変換する際の問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • WindowsNT4.0でTMPGEncを使用してビデオを変換する際に困ることがあります。MPEG-4やSorensonなど再生にパワーが必要なコーデックを使用するとうまくいかず、仮想メモリ不足のエラーが表示されます。
  • この問題を解決するためには、NT側のハードディスクを拡張するか、別のコーデックを使用する必要があります。Cinepakを使用すると再生は軽くなりますが、画質が低下します。
  • また、Macユーザの場合はMPEG-1に書き出せるソフトを使用することをおすすめします。速いハードディスクとCPUを持つMacであれば、この方法が適しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsNT4.0 で TMPGEnc

お世話になっております。  私は、本当は Mac ユーザで、いつも Mac で編集したビデオを、WindowsNT4.0に入れた TMPGEnc で、MPEG-1 に変換しているのですが、困ることがあります。  NT にコピーした際の圧縮が、Cinepak のような、再生が軽いコーデックなら問題ありませんが、MPEG-4 や Sorenson といった、再生にパワーが必要なコーデックで書き出していると、うまくいきません。NT 側のハードディスクが小さく、DV のまま、ということもできません。また、Cinepak では画質が非常に悪くなります。  どんな状態かというと、MPEG-1 圧縮をかけはじめて2ー3min ぶん書き出すと、突然ハードディスクが大きな音でアクセスし続けます。止まることはなく、しばらくすると「仮想メモリが不足している」というようなダイアログが表示されます。  こんな状態なのですが、MPEG-4 や Sorenson での書き出しは不可能なのでしょうか。もし、方法があれば、教えて下さい。  また、Mac OS (Xでも9でも良い)で、MPEG-1 に書き出せるソフトがありましたら、教えてください。バグが多いものは避けたいと思います。ネットで入手できるものがいいです。本当は、この方式をとりたいです。ハードディスクも CPU も速いですから。 使っている DOS/V マシンは、Compaq DESKPRO 4000 です。 PentiumPro 200MHzを搭載し、メモリは 96MB 入れてあります。 WindowsNT Server4.0 SP4です。  どうか、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

単純にメモリーが足りないだけではないでしょうか?私や周りで使用している人間も256~512MBは搭載 していますね。

nerobor
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、96MBでは少ないですね。  あと、 > メモリーが足りないだけ ということは、CPU は十分ということですね。 それでしたら、メモリを増設するだけでいいですよね。 ありがとうございました。