• ベストアンサー

auのいいところ

auの、ドコモやソフトバンクとの一番の違いはなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ghd01041
回答No.3

うーん、ソフトバンクに比べてauのよいところは、たくさんでてくるですが、ドコモに比べて auのよいところと言われると少ないな... 3社とも契約している私の中では、総合的な評価では  ドコモ > au >> ソフトバンク の順番ですから... ドコモとの比較では サービス面では、お留守番サービスが標準でついてくる以外は、あまり違いがないかな... 端末については、ドコモの端末はほぼすべての端末で性能的に均等化されていて、全体に優等生ですが、auの場合は、平均的な端末以外に個性が強い端末があるので、それらで他人との違いが出せるところが大きなメリットかな? ソフトバンクとの比較では、エリアに関して比較にならないのと、お客様サポートセンターの対応も比較にならないくらい、auの対応が上です。

その他の回答 (4)

• ken1hisa
回答No.5

地味であまり一般的ではないですが、私自身がauを使い続ける最大の理由がこれです。 それは「分計サービス」が最もまともに使えるということです。 これは、発信するときに電話番号の先頭に「131」を付加すると、その分だけをまとめた通話明細を作成してくれるサービスです。 仕事に使った分だけ会社に請求するとき便利です。 auではこの分計明細をWEBからPDF形式でダウンロードできます。 docomoには「用途別集計サービス」という同様なサービスがありますが、これを受けるためには明細はWEBからではなく、必ず封書で受け取る必要があり、余計なゴミが出るし、料金もauと比べて100円程度ではあるものの高くなるのが×です。 (話がそれますが、docomoはオプションサービスがいちいち有料ですね。auなら留守電やネットへのアドレス帳お預かりサービスなど無料で使えるものが多いのに) Softbankの総合カタログでこのサービスの存在を以前探したことがあったのですが、見つけることができませんでした。そもそもサービスが無いんじゃないかと思ってます。

• Pintan2nd
回答No.4

明らかにデザインに力を入れているというのが大きな特徴だと思います。 最近立ち上げた「iida」はその最たるものでしょう。 http://iida.jp/?cid=au_top01 また、通常の機種でもauの携帯は若者向けなのか、色合いになんだか落ち着きのない配色(赤と黒とか、黄色とか)の携帯が多いような気がします。 http://www.au.kddi.com/seihin/index.html#kishu

noname#84816
noname#84816
回答No.2

んーー ソフトバンクは相談しても無視される(というか らちがあかない、解決まで時間がかかる→もう契約しない!と決断する)話は昔からよく聞きます ドコモは選択肢が少なかった(パケ放題が高額でした) うちは しばらくauを使用していますが #1さんの指摘のような問題は起こらなかったですし、 文句を言いたいような自体はおきてないです (夫婦で2台所持、二人とも機種変更して3代目です) Jフォンがソフトバンクに変わると判ったときに auに変えたくらい ソフトバンクが大嫌い。 あとは ショップの担当者次第じゃないでしょうか? ポケベルのころからアチコチのショップに行きましたけど 説明できない担当者とは 契約までしませんでしたから。

• tamacchi
回答No.1
参考URL:
http://okwave.jp/qa4788231.html