• ベストアンサー

コンプレックス

harharの回答

  • harhar
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

 コンプレックスって誰しも持っているものだと思います。それが人にはちょっとやそっと、相談しがたいものであろうとも…  でも、私の経験では相談されて迷惑に感じたことも、迷惑がられたこともありませんよ。  自分に置き換えてみても「なんとか力になってあげられないかな…」と思いますし…  じぶんにの気持ちが邪魔して、相談もしにくいのだと思いますが…もし、解決されなくても、誰かに打ち明けるだけで結構楽にはなりますよ(^-^)  悩んで、「自分ってなんてダメなんだろう…」と思っているのはあなただけではないはず…きっとみんな自分をだましだまし、隠して日々をやり過ごしているんですよ。私もそうだし…  だらだらとしてしまいましたが…miisyamuさんが、心から笑える日が早く来ますように!

miisyamu
質問者

お礼

早速回答 どうもありがとぅ。今 お風呂に入ってきて。 気分が ハイになってはいない。なんだか泣きつかれたアトって感じの 落ちつきが少しあります。新しい土地で、なんでもチャレンジしてみる事を想像 したり。 自分がこんなふうな姿勢で毎日しごしたらどうだろう。などいろいろ想像した だけでも。一瞬ほんのわずかな希望がうまれるかんじがしました。 あたしもみんな自分とカットウしてるんだろうと思うのです。 だって。周りをみたってあんな優しいトコある こんな優しいトコあるって思うから。痛みをしらなくちゃ 優しくなれないと思うから。 きっと みんなだって。とおもっていつもふんばってます。 ただ。限度がきます。一人では とても不安だから。 明日から せめて1週間 秩序みださないように。生活したいとおもいます。

関連するQ&A

  • コンプレックスに関してどう開き直るか

     こんにちは。以前も質問をさせて頂いた者ですが、いろいろとコンプレックスが多いので、またお聞きしたいと思います。  私は本当にコンプレックスが多すぎます。先日旅行に行ってみてそのことがますます浮き彫りになってしまいました。まず、全くしっかりしていなくてドジばかり。人の言ったことを全然覚えていなくて重度の忘れん坊。頭の中で考えがうまくまとめられない。異常に幼稚。ノリが悪いあまり、他の人が全てノリがいい人のように感じられ、他の人にちょっとでも近づかれると萎縮してしまう。ちょっとでも性格のことなどで批判されるとすぐ自分の全てが否定されたように感じて絶望してしまう。ただただ自分はダメ人間だと感じている・・・こんな自分でも開き直れるものなら開き直りたいのです(もう30才なので、性格はどうしても直らないと思うのです)。  今はかろうじて、開き直るための呪文を一つだけ用意して暮らしています(私はノリの悪い人間だから、ノリの悪いなりにヨーロッパの田舎町でならちゃんと暮らしていけるかも知れないのだ、ああいうところで暮らせる日が来た時のために語学を頑張るぞ。というように)。  でもコンプレックスは全て開き直れていないので、一生懸命自分の欠点を隠そうとして、人に一切心を開けなくなってしまっています(←このことさえも大きなコンプレックスです)。コンプレックスにがんじがらめにされて、身動きができない毎日です。  少しでもコンプレックスから開放されて自由に暮らしてみたいと思うのですが、どうしたらよいでしょうか。

  • コンプレックスをからかわれて。

    大学生の者です。 以前、大学で親しくしている友人に、 酒の席でコンプレックスを軽い感じで 言われてしまいました。 自分としては、そのコンプレックスと 向き合おうとしたのはつい最近。 正直、他人に知られることが、怖いくらいでした。 ようやく、誰かにこの悩みを知ってもらいたい、 相談に乗ってもらいたいそう思い 勇気を出して話して見た矢先、 コンプレックスにつき刺さる言葉をかけられてしまいました。 お酒が入ってしまっていたこともあるので、友人に本気でからかう気があったのかはわかりません。 しかし、「本当はそんな風に思っていたのか。」と、どうしてももう、友人を信じることができず、なんだか、一緒にいることが辛いことがあります。 悪い友人ではないのはわかっているのですが。接し方に戸惑いを感じてしまいます。 これから、友人とどのように付き合って行くべきなんでしょうか。

  • コンプレックス

     コンプレックスが多すぎ、欠点が多すぎ、長所が見つからない人間で、いつもいじけてばかりいて、ものすごく心の中が複雑にできていて、生きにくいし生き方の下手な人間です。こんな人間でも生きている価値はあるのでしょうか。心の中が複雑で、他人に恥ずかしくてそんなところを見せられない(でも周りの人は薄々感ずいていますが)私でもいいところがあると言えるのでしょうか。存在価値はあるのでしょうか。  あと、自分をダメだと思わないで前向きに生きていけるコツ、考え方、対策案などがありましたら、それも合わせてお伺いしたいので、よろしくお願いいたします。

  • 恋愛コンプレックスや 青春コンプレックスって

    恋愛コンプレックスや 青春コンプレックスって ほんと一生つきまとう 地獄の苦しみよな 解消したくてももうあの頃は 戻ってこないわけだしな? 自己に対する劣等感は消えずに膨張し続けて、無駄にプライドばかりが増大し、どんどん泥沼にはまって抜け出せなくなる そもそも成功する人間は 成功する頃には女なんて 興味なくなってるというか その時に女にモテても 素直に喜べないと思う 一番苦しくて辛いときに 女に相手にしてもらえなくて 自力でそれを乗り越えたのだから、今更感が半端ないだろうし素直には喜べないんじゃないだろうか 構築されたプライドは そう簡単には崩れない たぶん若いときに いい恋愛経験を育めなかった人間というのは一生その後悔と劣等感が呪縛のように付きまとい苦しみ続けるだろうよな? おれ自身がそうだ

  • 自分は選ばれない人間というコンプレックス

    「自分は選ばれない人間で、二番目だ」 というコンプレックスから解放されたいです。 自分は高校のとき、女友達から、遊んでいる途中なのに彼氏から電話がかかってきたら 「今から彼氏のところにいっていい?」と言われ、 あっさり行かれてしまい一人駅のホームでポツンとおいていかれたことがあり、それがトラウマになっています(しかもそのこはホームに行く前に靴屋さんで「靴がどうしても買いたいの。お金かして」といい、私にお金まで借りました) 夫がいるのですが、夫の前好きだった人がきになってしまい(私も その女性の顔を知っていて同じ職場だったので) ます。夫は今好きなのは私で、過去は過去だと言っていますし、 一緒に住もうと言ってくれたのも親に挨拶に行くと行ってくれたのも 彼だし、現に今結婚して傍にいてくれています。でも 「二番目であるというコンプレックス」があり、人を心から信じられません。 どうしたらコンプレックスを感じないで生きていけますか?

  • 身長コンプレックスがひどいです。

    高3の男なのですが身長が166cmしかなく、常に激しい身長コンプレックスを抱いています。 恋愛において不利であることはもちろんなのですが、なによりも常に人から見下されることが嫌です。 最近、特に身長コンプレックスがひどく、外に出るだけでとても憂鬱になってしまいます。 今まで、身長コンプレックスを解消するために、勉強を頑張ったり、体を鍛えたり、常に他人の気持ちを考えて行動するようにしたり、などいろいろと行ってきたのですが、未だ根強いコンプレックスを抱いています。 そこで質問なのですが、これからこの身長コンプレックスとどう向き合っていけばいいのでしょうか、またどうすれば乗り越えることができるのでしょうか? 本当に悩んでいます、回答よろしくお願いします。

  • 女です。背の高さにコンプレックスあります。

    背の高さにコんプレックスあります。 背が高くていいねなんていわれると ゾクッとします。 男性も同じくらい、もしくは 見下ろすのが、大半で。 ヒールも履けないし、 介護してるみたいな気持ちです。 中学からほとんど なんミリしか 伸びてません。 なので、ぶっちゃけ、 ドキッとするのは、 女性です。 ってゆうか、まわりは、気づいてるよね。 心まで、男になってしまったのか、 不安です。 私とお付き合いしたひとが、 元かの連れてて、 その、元かのを、好きになっちゃったんです。 それで、自分がわかりました。 背の高さのコンプレックスもあり、 男性に対するコンプレックスもあり、 複雑です。 わたしっておかしいですか?

  • 恋人にコンプレックスはバレるまで隠すべき??

    恋人にコンプレックスはバレるまで隠すべき?? 誰でもコンプレックスの1つや2つあると思うんですが 特に気にしている人、してない人がいるとは思うのです。 特に身体的な特徴などは致命的で努力でどうこうならないとは思っています。 ここでの相談を拝見すると 男性なら・・・容姿や身長のコンプレックス 女性なら・・・容姿や子供が産めない体質のコンプレックス 勿論、受け入れてくれる人は必ずいるでしょうが その人とめぐり合うまでに失恋は何度かあるかもしれません。 そこで思うのですが、恋人にコンプレックスを打ち明けるのは最初から?それとも仲良しになったら?結婚を前提になったら? タイミングとかあるのか? それでも受け入れて貰えない人がいたら心に深い傷を負いながらも諦めるしない。 などの考えがあるのですが、このような場合はどうするべきなのでしょうか?

  • コンプレックスの塊

    こんばんは コンプレックスだらけの自分に打ち勝った人は居ますか? 私はコンプレックスの塊みたいな人間です。 極度の天然パーマ、歯並び悪い、学生時代は女性に鼻つまみ者扱い、貧乏だったために学生時代の私服は薄汚れた学校のジャージ、スポーツが出来なくて体育の授業は最悪でした。 中学1年の時から陰部が炎症を起こし、誰にも相談出来ずにインキンタムシと思い込み、薬局で勇気を出して薬を買い塗り続けても治らないまま五年が過ぎ、意を決して病院の女性医師に清水の舞台から飛び降りる覚悟で局部を見せて「インキンですかね?」と聞いたら先生は「湿疹です。」との結論を出しました。 その湿疹は今もまだ治らず通院中です。 そして湿疹と同時に真性包茎だったので誰にも言えずにお金を貯めて○○クリニックで治療をしました。しかしチンコは極度に小さく、銭湯や温泉に誘われると困る始末。 現在40歳手前。 頑張って生きております。 しかし欠点だらけの自分に自信が持てず、時折凹む次第です。 コンプレックスを人一倍感じて生きてきた人に質問です。 あなたはコンプレックスをどうやって克服してきましたか?自分を全てさらけ出す勇気を持っていますか?

  • 23年間彼女がいないことがコンプレックス。

    こんにちは。 タイトルのとおり、僕には23年間彼女がいません。そしてこれがものすごいコンプレックスになっています。何をするにも「自分は魅力のない人間だ」と思い、積極的になれません。過去に何もしてこなかったような思いに心が占められてしまうときがあり、そういうときはタバコとアルコールで心を麻痺させるのですが、それはその場しのぎにしか過ぎず何の解決にもなっていません。とてもつらいです。 大学2年生のときまでは、人とはなすこともあり女性から誘われることもあったのですが(高校生のときは毎年告白されていました)、今は女性と話す機会もなくなり、来年から社会にでるとなると、社会的な強さも持っていない僕はさらに孤立してしまうような気がします。がんばってデートをしようとして数人と会ったりしていますが、過去の空白の期間が重く心にのしかかり、明るく接することができません。明るく接すると自分自身にうそをついているような気持ちになってそのあとつらいです。本当は僕の正直な気持ちを誰かに相談するのがよいと思うのですが、そういう友達もいません。 とりとめのない質問文になってしまいましたが、何かアドヴァイスがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。