• ベストアンサー

パンプスを脱いだ時の匂い対処法

仕事でパンプス履いており脱いだ時の匂いの解決法を探しております。 現在の仕事が外回り(歩き)が多く、気温が高くなってきたためか足に汗をかくようになってきました。5時間ほど歩いた後、事務所ではスリッパに履き替えるため匂いがしないかと気になります。 歩いた後は足の体温も上がっている感じがしてなかなか汗が引きません。 現在事務所に帰った後は隠れてストッキングを脱ぎ汗拭きシートで足の裏を拭き、ストッキングにはファブリーズをして対応しております。これで完全に匂いが取れればいいのですが、足が暖まっている為また匂いが発していないかと気になっています。 何か匂いが取れる製品や対処法などありますでしょうか? 歩いた後、匂い自体しなくなるのが一番なんですけどね...。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-tamasii
回答No.1

一番手っ取り早いのは、パンプスの片方ずつに10円玉を入れておく。 でしょうか…ただ、異物感がする上に、靴が脱げやすくなる可能性も ありますけれど。 市販の消臭スプレーも(靴の中にかける用のもありますし、 ストッキングの上からかけて、においを消すタイプのものもあります) 色々種類があるので、薬局で探してみてください。 また、かいた直後の汗はあまりにおいません。 靴の中などの密閉空間で、蒸れて雑菌が繁殖しやすい環境になると、 だんだん、においが強くなっていきます。 外回り後の対処は、質問者さんの行っている方法で充分であると 思いますが、足が温まって気持ち悪い場合は、ファブリーズのような 液体タイプの消臭剤より、香り無しのパウダータイプ消臭スプレーを 使用すると、清涼感が増してスッキリしますよ。

chibi82
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 >10円玉を入れておく こんなことでいいんですね!さっそくやってみたいと思います! 他にも参考になることばかりで助かります。 外回りは毎日のことなので解決法があると事務所に戻ったときの気持ちが違います! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 123admin
回答No.2

私のお勧めはミョウバン水ですね。 ミョウバン水の作り方 http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html 靴の消臭にミョウバンが良い http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU20070615A/index3.htm ミョウバン水が雑菌の繁殖をおさえてくれますから臭いが激減します。 ミョウバンは古来から体臭の消臭剤として実績があります。 革靴などは水洗いできませんからスプレー容器にミョウバンスイ希釈液を入れて靴の中のつま先に向けてスプレーします。 2、3日行うと嘘みたいに匂わなくなりますよ。 ミョウバン活用法 http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html ミョウバンの体臭予防法について http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html ミョウバン風呂はお勧めです。 知らないうちに体臭が気にならなくなります。 脇とか足の臭いが気になるときにはミョウバン水20倍希釈液を小型のスプレー容器に入れて気になる部分にスプレーすると臭いが気にならなくなります。

chibi82
質問者

お礼

参考URLつけて頂き助かります! 内容も見やすくさっそく取り入れたいと思います。 ありがとうございました!