• ベストアンサー

リカバリ後のゴミ箱復元

WinXPでスキャンディスク→エラーチェック→デフラグをしたのですが、その作業で消えてしまったゴミ箱の中のファイルを復元する必要ができました。 まず、復元ポイントを使ってみましたが、復元できませんでしたの表示が出て復元できませんでした。 簡易復元ツールを使ってみましたが、ゴミ箱がどれなのか全く分からずアタリがつけられません。 何か方法があればとこちらでご質問させていただきました。 アドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ゴミ箱を空になどした後で 削除したファイルを元に戻したいんですよね? こういうツールで、削除したファイルは運がよければ元に戻せます。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080410_finerecovery/ 断片化の程度によるけど、デフラグした後だと、元に戻すのは絶望的のような気がします。

nittinocch
質問者

お礼

たくさんのみなさまにご回答頂きましてありがとうございました。 お一人おひとりに返信したいところなのですが、取り急ぎ回答の締め切りとお礼のご挨拶だけさせて頂きます。 お忙しい中、誠にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#84119
noname#84119
回答No.5

今回はごみ箱の中をきれいにお掃除して片付けられたので中には何も残っていません。 徹底してきれいにしちゃったんですね。 復元はムリです。

• nakayan57
回答No.4

ゴミ箱の中にあるなら ゴミ箱フォルダから戻したいファイル右クリック> 元へもどすで戻せるし。 ゴミ箱からも削除してしまったファイルなら デフラグしてるので 見つけたいファイルのクラスタの上に 今あるファイルが上書きされて 既に無くなってると考えるのが普通でしょう。 しかし、普通クラスタに問題が無ければ スキャンディスク→エラーチェック→デフラグの3つの作業で ファイルが削除されるって無いと思います。 もし、削除されるとすれば、スキャンディスクの段階で壊れていたクラスタ上に書かれていたため消されたと言うこと。 これをデフラグする前に消えてる!と思って戻したとしても壊れたクラスタに書かれていた部分はデータが壊れているので機能しないはず。 再インストールされてみては?

• wbhunt
回答No.3

>スキャンディスク→エラーチェック→デフラグ 残念ながら、無理

• gakkacho3
回答No.2

こんにちは 消えてしまったゴミ箱の中のファイルと言うのは、ゴミ箱を空にしてしまった跡の・・・ということでしょうか? 分かりやすく・・・・かどうか分かりませんが、ハードディスクに書き込まれたファイルは、自分が書き込まれているところにはもうどのファイルも書き込まないでください、と宣言しています。 そして、ゴミ箱から完全に消去するというのは、ハードディスクに書き込まれたデータそのものが消えるわけではなく、「私の役目は終わりました。皆さんの目からは消えます。ここに書き込まれてはいますが、何を書き込んでくれても大丈夫です。」ということです。 ハードディスクの1ファイルは、整然と並んでいるのではなく、ディスクの中でバラバラになっています。 デフラグと言うのは、ハードディスクの中でばらばらになっているファイルを整然と並べなおすことです。 もし、デフラグの結果、「何を書き込んでも大丈夫です」と宣言しているファイルの上に並べなおされたファイルが書き込まれた場合、復元はできません。 分かりにくかったですかね・・・(^^;)