• ベストアンサー

Word2003での画像貼り付けについて。

2段組で文書を書いているのですが、画像を貼り付ける時にうまく操作ができません。 2段組で書いている文章と同じサイズ(横幅)で、貼り付けたいのですが、大きいサイズのまま表示されてしまって、そのせいで文章も変な具合に移動してしまったり、不自然な空白があいてしまいます。 貼り付ける段階で、文章のサイズと同じサイズで画像を貼り付ける、といったことはできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.7

>文章と同じサイズ(横幅)で、貼り付けたいのですが、大きいサイズのまま表示されてしまって 本文のワードとは別にワードを開きそちらに画像を貼り付け大きさを調整(多少、小さめに) 調整後の画像をコピーし本文へ貼り付けてはいかがですか 別のワードは本文のコピーでも良いでしょう。 折り返し「四角」を使いますがどれが良いかは試した方が良いでしょう。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/orikaesi/index.html

netw2009
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• s-uzen
回答No.6

No.4さんと同様ですが、あらかじめオプションの設定で「図を挿入/貼り付ける形式」を「行内」にしてから図の挿入を行う方法が簡単でスマートです。 段組みの幅より大きな図の場合は、自動的に段組みの幅に合わせて挿入されます。 段組み幅よりも小さい図は、段の左端側に挿入されますが、水平ルーラーのインデントで水平位置の調整ができますが、段幅サイズにする場合は、図の書式設定の縦横比を固定の状態で段幅サイズに拡大します。 その他 段幅と同じテキストボックスを作成して、書式設定で「枠線なし」、「テキストボックスと文字の間隔」を左右上下0に設定して、これに図を挿入で行うことでも可能です。 段幅より大きな/小さな図は、テキストボックス幅(=段幅)に合わせて自動的に縮小/拡大されて挿入されます。  

• tom04
回答No.5

こんばんは! お役に立てるかどうか判りませんが・・・ 一例として、 行の頭にカーソルを持っていき、テキストボックスを挿入します。 ここで図形描画キャンパスが出ると思いますので、 (図形描画キャンパスが表示されないときはツール→オプション→全般タブ→オートシェイプ時に・・・にチェックを入れる) キャンパス内でクリック → 四角が表示されると思いますので、それを選択してDeleteキーでキャンパス内の四角だけを削除します。 図形描画キャンパスは残ったままのはずですので ここで 挿入 → 図 → ファイルから で図を挿入します。 キャンパス内で図の大きさをキャンパスいっぱいにすれば、希望に近い形にならないでしょうか? 以上、少々強引な方法ですが、 参考になれば幸いです。m(__)m

回答No.4

貼り付けしたときのテキストの折り返しは[行内]になっていますか? [行内]以外の浮動配置で[四角]や[上下]になっていると、段組みをした 段の幅ではなく余白までのサイズになることがあるので、段内の文章が ずれることがあります。[ツール]→[オプション]→[編集と日本語入力] タブにある[図を挿入貼り付ける形式]を[行内]にして[OK]します。 これで挿入した画像は[行内]になっていますので、段の幅よりも大きく なることはありません。

• yamato1957
回答No.3

>表示すると同時に、というのは無理なのでしょうか? 「図のサイズ調整」の項を参照にして下さい。 http://www.isc.meiji.ac.jp/~ken/word/word.html

• nori_007
回答No.2

簡単な事です。 挿入する画像を事前にグラフィックソフトで、段組みの幅に合わせて加工しておき、挿入すれば良いだけです。

• yamato1957
回答No.1

>大きいサイズのまま表示されてしまって シングルクリックで枠を出して対角線上にマウスでドラックすれば 小さくなりませんか?。

netw2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それはWord上に表示された後での操作ですよね?表示すると同時に、というのは無理なのでしょうか?