• 締切済み

落書き

4月から市バスで通学しているのですが疑問があります。 バスってどうしてあんなにシートの後ろに落書きや卑猥な絵が 書いてあるんでしょうか? 中には○○高校上等とかXX最強とかペンで書かれたり 彫ってあります 自分の乗る市バスはほとんど毎回見かけます。 バスって見つからないもんなんでしょうか?

みんなの回答

• Cherry3rd
回答No.3

現行犯で見つかることは少ないと思います。 公共の路線バスが最寄の学校の通学手段となっていれば、 必然的にその学校に通う生徒で車内は埋まります。 私が以前通っていた地区は、路線バスの沿線に高校だけでも5つありました。 前乗り後降りのバスで、後方の座席の裏側はかなり落書きがされてました。 ただ、油性ペンではなく鉛筆などの比較的容易に消すことができるので、 翌日には消えていることが多かったです。 年々、いたずらも陰湿化が激しくなってます。 落書きを見つけたら、運行会社にメール等で通報するよう心掛けたいです。

• mat983
回答No.2

都会なのでそんな苦情は聞いた事がありません。 恐らく地方都市の場合、乗客が少ないので落書きしていることが分からないのだと思います。 この場合は、バス会社に電話するか、運転手に苦情をいうべきです。 それで今後対策を必ず取ります。 公共のものをわざと汚すのは犯罪です。

回答No.1

朝の乗客が、沿線にある高校に通学する高校生だけ、という路線だと一般の乗客の監視の目がないから悪戯しやすくなるんでしょうね。  私は高校時代電車通学でしたが、私の乗る電車は田舎を朝晩に走る時には高校生だけになるらしくて、田舎の高校名とか本人の名前らしき落書きが沢山ありました。当人たちにとっては通学で使う田舎の電車で、自分たち以外の乗客もいないからまあいいや、という事なんでしょうが、都会周辺で一般の乗客も乗せて走る時には恥さらしになるだけだから(都会よりで電車に乗る高校生は、書くのではなく見て笑うほうにまわっていた・・・)やめとけばいいのに、とよく思ったものです。