• ベストアンサー

高校の休学期間について

質問失礼いたします。 県立高校の休学期間についてお聞きしたいのですが、県立高校で休学できる最長の期間というのはどのくらいなのでしょうか? もし高校により違うということでしたら、大体の数字、もしくはお分かりになられる範囲で構わないので教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • den0420
回答No.1

公立高校であれば、「連続して2年間」というのが一般的だと思います。 都道府県によって規定(規則)があるはずです。

footsteps
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 公立高校であれば連続して2年ですか。 私が調べていますのは長野県の公立高校に関してなのですが、 特別な事情などがある場合は2年以上ということもありえるのでしょうか・・・? ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• den0420
回答No.3

申し訳ありません。 守秘義務等に触れますので、具体的な中身を書くわけにはいかないものですから。

footsteps
質問者

お礼

返事遅れてしまい申し訳ありません。 そうですよね"汗 しかし特例があるというだけでも大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました!

• den0420
回答No.2

NO.1です。 特別な事情に関しては、その時のその状況によって、学校や県の教育委員会などが判断すると思いますが、よっぽどの特殊事情でなければ厳しいのではないかと思います。 具体的な事例は何件か知っていますが、かなり異例でした。

footsteps
質問者

お礼

重なるご回答心から感謝します。 なるほど。学校や教育委員会などが判断するんですか。 よろしければその具体的な事例を教えて頂いてもよろしいでしょうか...?