排卵があと2・3日後だと言われましたが…

このQ&Aのポイント
  • 妊娠希望で婦人科に通っており、周期は27日から28日です。卵胞チェックの結果、最大の卵胞が17mmで、排卵まで2・3日かかりそうだと言われました。
  • 主人の仕事が不規則なため、タイミングを合わせるのは5月2日夜・5月3日朝・5月4日夜・5月5日朝夜のいずれかです。排卵予測日が遅すぎるのではないかと悩んでいます。
  • アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵があと2・3日後だと言われましたが…

はじめまして。 妊娠希望で今年の1月から婦人科に通っています。 周期は27日から28日です。 周期11日目の5月1日に卵胞チェックに行ったところ、次のような診断でした。 ・1番大きいものが15mm×19mmの平均17mm ・子宮内膜の厚さが1cm ・おりものもまだサラサラしている 最終的に、排卵まであと2・3日かかりそうだと言われました。 先生からは5月4日か5日あたりだと言われたのですが、それでは少し遅いのでは?という気がしています。 ちなみに主人は仕事が不規則なため、タイミングが取れるのは5月2日夜・5月3日朝・5月4日夜・5月5日朝夜のいずれかです。 どなたかアドバイスを頂けるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • LandG
  • お礼率91% (11/12)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 生理周期から言っても、12日目の排卵はないように思います。 なので、私なら5/3(13日目)の朝と5/4(14日目)の夜にしますね。あとは基礎体温を見ながら、上がって来ないようであればもう少し追加すると思います。

LandG
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前、周期13日目の卵胞チェックで排卵後だったこともあり、排卵のタイミングがわりと早い方なのかも…と思っていたんですが、今回はそんなことはなさそうですね。 市販の排卵検査薬を使ってもあまりはっきりと線が出ないことが多く、いつなの!?と惑わされてしまうので使う気が起きず、こちらで質問させていただきました。 やはり4日の夜だけでは遅いかもしれないので、3日の朝にもタイミングをとり、基礎体温で排卵したかどうか確認したいと思います。

関連するQ&A

  • 排卵後の子宮内膜の厚さ

    排卵後の子宮内膜の厚さ 2人目妊娠希望の32歳です。今回初めて卵胞チェックに行ってきました! 周期11日目で卵胞19ミリだったので今日辺りタイミングをとった方が良いと言われました。ただ子宮内膜が7ミリでちょっと薄めだねと言われました。タイミングは11日目夜と12日目夜にとりました!13日目の午後3時に再び病院に行ったところ排卵は終わっているのが確認できました(^O^) しかし子宮内膜の厚さが7ミリのままでした(:_;) 排卵したら普通、子宮内膜は厚くなってるんだけどね…と先生が行っていました。 今回タイミング的にはばっちりだったと思うんですが、子宮内膜が薄いのが心配です。薄いと着床しにくいんですよね…?! このようなケースで妊娠した方いらっしゃるのでしょうか? 5月に流産をしまして(そうは手術をしました)、それから生理の量が少なくなってしまったので、子宮内膜が薄くなったのも流産が原因!?なのでしょうか?

  • 排卵済み?

    二人目が欲しくてクロミッド処方され不妊治療再開しました。月曜日は周期9日で卵胞19mm内膜5mm本日、わけあってかかりつけではない病院へ。卵胞23mm内膜9.5mmでした。先生は初めて診るのでわからないけど、もしかしたら排卵済みかもしれない、念のため注射を打って排卵を促しました。エコーでみる限り子宮内膜は取り立てて白くは見えず、卵胞はただ、丸いけど満月が少し欠けてるような白い部分がありました。 タイミングは日曜日夜中に取っています。福さん式からすれば良いタイミングですがそれ以外は取れませんでした。 クロミッドは心配していた副作用もなく安心しましたが…新たに心配の種が出来てしまい…。 排卵中だったとしたら今夜のタイミングは無駄ですよね? 宜しくお願いします!

  • これって排卵してますか?

    生理周期4日目 クロミッド1錠      ↓     8日目 クロミッド終了    12日目 排卵検査薬陽性、夜性交    13日目 下腹痛     14日目 卵胞チェック(左5mmと13mm)朝性交          子宮内膜(1cm)夕方から高体温        15日目 高温期1日目 14日目の卵胞チェックで卵胞が小さくしぼんでいる可能性があると言われました。 14日目より前に実は大きな卵胞があって、排卵済みだったということはありえますか? 右の卵巣は全体的に白っぽかったです。 子宮内膜も白くなりかけていました。 それとLHは卵胞が小さくても指令を出してしまうものですか? 先生は排卵したかしないかははっきり教えてくれませんでした。 今周期はあやふやでなんだかすっきりしません。 回答よろしくお願いします。

  • HCG後の排卵

    今周期、初めてのHCGをうちました そこで相談させて下さい 6/17(D13)・・・卵胞右に14mm・内膜5mm・排検査陰性 6/18(D14)・・・排卵検査薬陰性 6/19(D15)・・・排卵検査薬陰性(気持ちすこ~し線が見える) 6/20(D16)・・・卵胞右に18・5mm・内膜7・5mm・排検朝夜陽性           PM12:20HCG5000を打つ 6/21(D17)・・・日が変わりすぐAM1:00タイミング           朝・夜の検査薬はまだ濃い陽性 そして本日22日(D18)まだ体温は上がっていません まだ排卵してないんでしょうか? タイミングは今夜も取った方がいいでしょうか? (タイミングは取れるにしても深夜です) 病院での排卵済み確認はしません(病院の方針?) 昨日の日中は、腰が痛かったりで少しだるかったので排卵前かな?とは 思ったんですが・・・・ 初めてのHCGでしたので何もわかりません 今回、自力排卵を待っても2~3日で排卵すると言われたのですが、確実にタイミングを取りたかったのでHCGをうちました

  • 排卵日はいつ?タイミングはあっていましたか?

    時々お世話になってます。 2人目希望で婦人科にてタイミング指導を受けています。 今周期タイミングがとれていたか心配になり質問させて頂きました。 今回でクロミッドとHCG注射でタイミングをとるのは4周期目です。 (先生の指示でタイミングも3周期あいましたが妊娠には至っていません) 8月23日 1  未測定  生理開始   24日 2  未測定   生理   25日 3   36.48   生理   26日 4   36.82   生理   27日 5   36.56   生理    通院   28日 6   36.56   生理終了 クロミッド   29日 7   36.64          クロミッド   30日 8   36.78          クロミッド   31日 9   36.71          クロミッド  通院 通水検査 通りはよいとのこと 9月1日 10   36.77          クロミッド    2日 11  36.69    3日 12  36.58  通院 卵胞 左14.0mm 右15.0mm 内膜6.8mm    4日 13  36.48    5日 14  36.68  ★タイミング    6日 15  36.49  通院 卵胞左22.0mm 右16.0mm 内膜8.7mm HCG5000注射     7日 16  36.59  ★タイミング    8日 17  36.69  通院 右左とも排卵済み 内膜10.8mm 夜ヒスロンのみはじめる    9日 18  36.61 *今回周期5にしか病院にいけず周期6からのクロミッド服用です。  先生には周期12(3日)に病院に卵胞チェックに行くと、もしかすると周期14の5日に排卵してしまうかもしれないとのことで、4日か5日のどちらかで一応タイミングをとるようにとのことでした。 周期15(6日)にはまだ排卵していなかったので、HCG注射をしました。 卵もいい大きさだが、排卵検査薬が薄い陽性しか出ていなかったため、明日の周期16(7日)の排卵となるでしょうとの説明で、周期16(7日)にタイミングをとるようにと言われました。 もし、女の子希望ならば妊娠確率は下がるが周期15(6日)にタイミングをとってもいいといわれました。  周期14(5日)にタイミングをとっていたため連続はきつく1日あけて周期16にとりました。 ただ、HCG注射をした周期15(6日)の夜から周期16(7日)の夜ごろまでおなかが時折ずきずきと痛んだり、鈍痛や腰痛がみられました。 今思うとこのあたりで排卵してしまい、7日の晩のタイミングが遅かったのではないかと思っています。 どうでしょうか?タイミングはとれていたのでしょうか? いつ排卵したのでしょうか? また、卵が2つ排卵し、双子の可能性もなしではないとの説明でした。 ただ、卵の大きさがだいぶ違うので確率は低いかなぁとのことでした。 卵の大きさが違ってもふたごだった方はみえますか? どうか体験談、アドバイスなどお願いします。   

  • 無排卵でも伸びるオリモノや検査薬陽性は出る?

    こんにちは。どなたか教えてください。 ここ7年、基礎体温を測り続けていますが、二層に分かれなかったことはありません。半年ほど前から婦人科で卵胞チェックも受けていますが、毎月周期18.19日頃に自然排卵しています。ホルモンも異常無しです。 ところが、今月は周期9日目に卵管造影を受けたせいか、卵胞チェックで卵胞が見当たらないと言われました。 周期15日目と昨日18日目にチェックしましたが、卵胞は見当たらず、18日目の内膜厚は6.1mm。「今のところ排卵はまだだねー。もしかしたら今月は無排卵かも」と言われ、ショックを受けていました。 ですが、昨日の夜(周期18日目の夜)から排卵検査薬が陽性になりはじめ、本日19日目には濃い陽性、しかも卵白状の伸びるオリモノが出ています。トイレの時にペーパーにつくぐらいの量です。(いつも排卵時にはこれぐらい出ます。) 卵胞が育っていないのに、検査薬が陽性になったり、伸びるオリモノが出たりするものでしょうか? 念のため今夜タイミングを持ってみようとは思っていますが、やはり医師が言う以上、排卵ではないのでしょうか? 同じような経験がある方がいればと思い質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 高温期に入りません。排卵していないのでしょうか?無排卵の可能性ありますか?

    いつも勉強させて頂いております。 妊娠を希望しています。 ここのところ周期が変わったり、体温が変わったりで自分の排卵日などの把握が出来ません。又、もうそろそろ高温期に入るはずなのに体温が上がりません。まだ排卵していないのでしょうか?同じような質問が多い中申し訳ないのですが、アドバイスをお願い致します 【周期】  25~28(以前は28日ぴったりでした)  多分、今周期は25日と予測しています 周期  日にち 体温   (1) 11/7  36.20 生理 (2) 11/8  36.39 〃 (3) 11/9  36.32 〃 (4) 11/10  36.32 〃 (5) 11/11  36.31 〃 (6) 11/12  36.02 (7) 11/13  36.31 (8) 11/14  36.41 排卵検査薬陰性 オリモノあり (9) 11/15  36.15 排卵検査薬陽性 伸びるオリモノ有り             ●タイミング(日付が16日になった深夜) (10) 11/16  36.46 排卵検査薬薄陽性 (11) 11/17  36.39 排卵検査薬薄陽性 ●タイミング(20:00頃) 病院にて卵胞20mm 内膜10.9mm (12) 11/18  36.40 (13) 11/19  36.36 【質問】 ◆周期11日目に病院で今日・明日位に排卵と言われましたが体温が上がりません・・まだタイミングは取った方が良いのでしょうか? ◆現在漢方を飲んでいるのですが、先生にあまり卵胞が早く育ちすぎると空砲の場合があると言われましたが・・そうなのでしょうか? ◆無排卵の可能性はこの体温だとまだ分からないものですか? 質問が多くてすみません。 まだあまり知識が無いので教えて頂きたいです。宜しくお願い致します

  • 排卵しているのに体温が上がらない

    こんにちは。 現在、婦人科でタイミング指導をしていただいているのですが、今回、ちょっと不安で皆さんからのお話をお聞きしたく質問します。 生理周期27~28日、生理期間4日くらいでたいてい規則的にきています。 今回、生理周期の12日目に卵胞チェックをしたところ、19.9mmということでhCG注射をしていただきました。 その日の夜にタイミングを取り、翌日の朝の基礎体温は高温期に入ったような体温だったので排卵したと思ったのですが、周期14日目の朝の体温がまた下がっていたので不安になり、婦人科に行きました。 超音波で確認したところ、大きく育っていた卵胞はなくなっているとのことで無事に排卵もしているし、大丈夫、心配ないでしょう、と言われたのですが、今朝の体温がまた昨日より下がっているのです。 なにか原因があるのでしょうか?

  • 排卵するのでしょうか?

    子作り8ヶ月です。(質問日2012/7/11) 自分でタイミングを測っていましたが、なかなか妊娠にいたらず 6月に初めて近所の産婦人科(不妊専門ではありません)に 不妊検査へ行きました。 初診 6/2 D11 超音波検査で卵胞確認  医師:「子宮はキレイですよ。      あと5日後くらいに排卵するでしょう。      まだ若いんだからそんなに心配しなくても大丈夫でしょ。」 6/9 D18 超音波検査で排卵済み確認 6/16 D25 おそらく高温期11日目 血液採取 6/20 生理がくる 7/2 D13 血液検査の結果を聞きに行く。  医師:「プロゲステロン値が6.2だから低いね。      黄体機能不全かもしれないね。      ついでに卵胞も見てみましょうか。」 卵胞10mm位 医師:「少し小さいねぇ。また3、4日後にも見てみましょうか。」 7/6 D17 卵胞13mm位  医師:「今回は排卵しないかも無排卵の周期があるかも。      着床を助けるお薬出すので明日から飲んでください。      2週間後に生理中でも構わないので来てください。」 デュファストンを7日分処方されました。 基礎体温 6/20 D1  36.49 6/21 D2  36.29 朝寒い 6/22 D3  未測定 6/23 D4  未測定 6/24 D5  36.55 6/25 D6  36.57 6/26 D7  36.47 6/27 D8  36.36 6/28 D9  36.51 6/29 D10 36.52 6/30 D11 未測定 7/1  D12 未測定 7/2  D13 36.48  卵胞10mm 7/3  D14 36.5 7/4  D15 36.26 7/5  D16 36.35 7/6  D17 36.29  卵胞13mm 7/7  D18 未測定 デュファストン 7/8  D19 未測定 デュファストン 7/9  D20 36.52  デュファストン 7/10 D21 36.42  デュファストン 7/11 D22 36.40  デュファストン 先月の低温期平均は36.53、高温期平均36.78くらいでした。 たまに高温期で基礎体温が37℃になるときもあります。 私の基礎体温は気温や飲酒ですごく変動するのでわかりづらいです。 最近では飲酒した次の日は基礎体温を測っていません。 生理周期はバラバラで 1月 27日周期、2月 27日周期、 3月 35日周期、4月 29日周期、 5月 32日周期、6月 28日周期 となっています。 今回は排卵しないのでしょうか? 35日周期のときもあるから もうすぐ排卵するかもと期待してしまいます。 不妊検査のつもりで近所の産婦人科へ受診しましたが プロゲステロン値6.2と低いので本格的に 不妊専門の産婦人科へ変えようか悩んでいます。

  • 高温期で排卵しますか?

    周期11日目に卵胞10mmで子宮内膜の厚さは10mmでした。 先生が「内膜の厚さはあるのに、あまり目立った卵胞が無いので、もしかすると排卵済みかもしれないけど、確認の為に14日目に体温が上がってなかったら診察に来てください」とおっしゃいました。 14日目に体温が上がらなかったので、診察に行くと卵胞14mmになって内膜の厚さはそのままでした。 先生は「排卵はまだのようですが、内膜の厚さと卵胞の成長が上手く行ってないみたい」と「排卵はまだで18日目~20日目に排卵検査をしてください」といいました。 排卵が18~20なら低温期が続くのだと思ってたら、いきなり15日目に高温期に突入してしまいました。 今回は少し気になっていたので、周期8日目から市販の検査薬を試していたのですが、全然陽性にならないし、先生に言われた日にも陽性には なりませんでした。 基礎体温は毎回きっちり二層に分かれています。 二層に分かれていても排卵してないって事があるんですか? それに高温期5日以上たってからも排卵するんですか? もし、高温期に排卵したとしたら、その排卵した日から高温期だと考えるのでしょうか? 解りにくい文章だと思いますが、アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう