• 締切済み

毛とニキビの関係について教えてください。

中学2年男子です。 みなさんは、背中に毛(ごく薄い)生えますか? 毛穴とニキビは関係してるとよく聞きますが、毛が生えている毛穴も綺麗にすることはできるんでしょうか?>< このままでは産毛とニキビが混じって、いい見た目ではなくなってしまいそうです。。。(背中ニキビです) 水泳の授業が6月半ばから始まるので、それまでに少しだけでもニキビを減らしたいです。。。憂鬱です。 なにかアドバイスありましたら教えてください。お願いします><

みんなの回答

  • feel-rise
  • ベストアンサー率77% (42/54)
回答No.2

real7daysさん、初めまして^^ 実は私も背中のニキビにかなり悩んでいました! もちろん、背中に毛もはえていますよ! 自分だと見えない部分だから気になりますよね・・・でも、気にしすぎて触ったり、潰したり、異常に洗ったりすると・・・もっと増えてしまします!!! 毛穴のある所には毛が生えています。(てのひら、足の裏は別です) 化粧水などは、毛穴から多少なりとも浸透はしますがほとんど表面だけになります。 でも、その表面を清潔にすることが大事です。 NO1の回答者さんと同じで、シャンプーやリンスの流れたものが残っているとニキビになりやすいです。 なので、お風呂に入った時洗う順番を変えてみるのもいいと思います^^ あと、寝巻きが毎日同じものや、シーツを取り替えていないなどは不衛生になりニキビになってしまう要素の一つです! 私は同じ寝巻きを毎日使っていたらニキビが出来てしまいました・・・自分では気が付かないけれど、寝ている間に汗をかいたりしているんですよ! real7daysさんの年齢からすると、皮脂の分泌などが盛んな時期でもありますから、まずは清潔にすることが1番だと思います^^ どの様な状況なのかは分かりませんが、赤く炎症が起こり痛く感じて治らない場合は皮膚科に行く事をおススメします!

real7days
質問者

お礼

feel-riseさん!はじめまして! ご返事遅くなり大変申し訳ありません!>< 同じ悩みを持っている(持っていた?)方はいると思って無くアドバイスを期待してましたが、経験者様からのアドバイスだと余計に心強くなります!ありがとうございます! 今までは、体最初で髪が後だったので、順番逆にしようかなと思います>< 表面だけとは知らなかったのでとてもいい参考になりました! 6月の終わりごろから水泳も始まるので頑張りたいと思います! 丁寧な御回答ありがとうございました!

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 背中のにきび、私は経験ないのですが、 妹がひどかったです。 毛と毛穴の関係って、実はコスメ大好きの私でも よくわかりません^^; 化粧水も「毛穴から浸透するものではない」との専門家のコメントが 雑誌に載っていたりします。 原因は、シャンプーを洗い流すときに十分すすぎ足りないことが 原因とされていることが多いようです。 ↓こういう商品もでてますが http://www.kenko.com/product/seibun/sei_665016.html まずすすぎはしっかりと。 ちなみに私はせなかにつむじがあるほど産毛がすごいらしいです(>_<)

real7days
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます>< 毛が生えててもちゃんと浸透するんでしょうかね・・・; シャンプーのすすぎ残しですか・・・ 意識してなかたのでこれからは気を付けようと思います^^ 薬局にでも行ってみようかと思います。 丁寧なご回答有難うございました。参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • 毛の悩み

    私今中学1年生なんですが もうすごく剛毛で毛が多いんです わき毛なんか剃ってもすぐ伸びてきちゃうし 最近きになっているんですが 普通お腹とか背中には毛が生えるものなんでしょうか? 私は薄くて細いんですが、毛穴が多く沢山生えています これって一般人にも生えているものなんでしょうか? あと、このお腹とか背中の毛の処理ってどうしてますか? どうやら産毛ですよね、やっぱり剃るんでしょうか 教えて下さい

  • 背中ニキビ;;

    20歳女性です。 背中の産毛を剃るようになってから背中ニキビがプツプツと出来るようになってしまいました; 今は結構ひどい状態なので皮膚科で貰った薬を塗っていますが、背中をケアする方法などがあったら教えてください>< 夏なので背中の毛が気になるんですがニキビが出来るならもう剃らない方が良いですよね…? ほんと自分の背中が汚くて皮膚科で貰った薬で治るのか不安で仕方ないです;; どなたかアドバイスお願いします。

  • 毛穴に毛が詰まってるみたいで・・・

    足なのですが、毛穴に毛が詰まっているのか、 ざらざらしています。 見た目は毛穴一つ一つが詰まってる感じで、 だからといってニキビ程の凹凸はありません。 このようにならない方法、または なってしまってからの直し方を知っていたら、 教えてください。

  • 中学男子です。ニキビで悩んでいます。

    中学2年の男子です。 ニキビで悩んでいます>< 顔から始まり、今では胸や背中にまでポツポツ出てきました>< ちゃんと洗顔もしてるし、体も洗ってるのに何でニキビが出るんでしょうか。。。 6月中旬から水泳が入るので、それまでには何とかしたいです>< 僕は、汗っかきな体質です。寝るのが遅いです。。。脂汗かきやすいです(体育の後とか) なにかいい方法があったら教えて下さい><お願いします>< それと、ビタミンCって関係するんですか? 後、ホルモンバランスが崩れて皮脂の分泌が過剰になるということは、射精ってあまりしない方がいいんですか? ニキビについての疑問も多いので、よろしくお願いします>< 失礼します。

  • 中3男子 毛について

    私は中3男子なんですがだんだん胸(乳首近辺)やへそ周りに毛が生えてきました。胸毛近辺は2cmで、へそ周りは産毛に近いんですがこれから水泳の授業も始まるのにちょっとイヤなんです。他の同学年はあまり(って言うか全然)生えていないようなのでなおさら嫌悪感を感じます。 大人の男の人は普通に胸毛とかをボーボーに生やしているものなのでしょうか? 男性だけでなく女性の意見も聞けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 背中のニキビ・産毛について

    こんにちは☆ 中学生 女子です。 去年の夏初めてビキニを買いました。 でも着てみてびっくり・・・。 背中がひどい状態だったんです(泣) 太ってるわけでもないし、顔のニキビはほとんどないので あまり気にしていなかったのですが、 鏡を見てみてさすがにショックでした>< どうにかしようと思い、背中をよく洗い背中用のニキビケアの化粧水(?)みたいなのを 使っているのですが一向に良くなる気配がありません。 なにかいい方法はありますか? 産毛は除毛クリームを使おうと思っているのですが、肌が荒れないか心配です。 (特にニキビがあるので。。。) 除毛クリームを使っても平気なのでしょうか。 また、どれくらいの効果が得られるのでしょうか。 目ではっきり見えるほど濃く、広範囲なのですが見えなくなりますか? どなたか回答お願いします><

  • にきびが治らない

    はじめまして、21歳の女性です。 中学生のころからニキビに悩まされているのですが、 21歳になった今もまったく治りません。 あご、おでこ、頬、背中にぶつぶつと毎日出来ています。 これまでいろいろなスキンケアを試してみたり、皮膚科で治療してもらいましたが、どれもあまり効き目がありませんでした。 シーツや枕カバーは毎日のように取替え、シャンプーやコンディショナーも綺麗に洗い流しています。 思春期のニキビと大人ニキビが同時に発生してるような気がします。 最近、あごにヒゲのような産毛よりも太い毛が2、3本生えてきました。 もともと毛深い方なんですが、さすがにヒゲが生えるとは思いませんでした・・・。 何かでホルモンバランスが崩れているからこのようなことがおこるときいたのですが、 このような症状を改善したい場合は、どの科で診察してもらえばいいのでしょうか? また、どういった治療が想定されるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 背中ニキビと体毛

    40歳・独身男性です。 飲酒は月に1・2回程度、喫煙は1日20本弱です 20歳を過ぎた頃から顔や背中にニキビが目立つ様になりました 最近では顔は落ち着いてきて、飲酒や徹夜などをしなければニキビが出来なくなりました。 その代わりに最近背中にニキビが集中している様で、今では肩や胸元にも出来る様になりました。 母が元々肌が弱い人で、その辺りは遺伝したのかなと… 体毛は腕や足など他人と比べると少し濃いかなという感じです、胸毛や背中に毛はありませんがうぶ毛はあります。 その事もニキビに関係があるのでしょうか? 同じような悩みを持っている方で、こんなケアで改善したとか、他にケアの方法をご存知の方がいらしたら、是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 毛穴とニキビで困ってます;

    こんにちは。 私は中学2年生になったばかりの女です。 最近「美容」とか「ケア」について 気になり始めました。 そこで今悩んでいるのが、毛穴とニキビです… ニキビは昔から悩んでいたので、 お風呂のときには毎日洗顔をしていました。 だいぶニキビは減ってきたのですが、 ニキビのあとがどうしても消えないので なにかいい方法があれば教えてください。 そして毛穴が広いんです… 頬にすごく点々があるのが目につきます。 それに黒ずんでいて困っています; 年齢が年齢で仕方がないことですが、 女に生まれてきたのでどうしても綺麗になりたいです! よろしくお願いします。

  • ニキビのことについて

    私は中3の女です。 ニキビのことなのですが、私はもともと親の遺伝もあり、ひどい脂性で、 小5の終わりくらいから、すでにニキビがポツポツとできていて、どんどん悪化し、 今、本当に凄い状態です。女子では、学年で一番ニキビがヒドイです。 毛穴の汚れ(黒ずみ)も、鼻はもちろん頬にもありますし、ニキビ跡もポツポツあるし、 誰が見ても幻滅するような肌です。 そのせいで、友達や男子などと話す時も、肌を見られるのが怖くて下を向いて話してしまうこともあります。 夜、真っ暗な中で話してる時は、堂々と話せるのですが・・・(そんなにハッキリ見えないと思うので) ニキビ本当に直したいです。 皮膚科にも行きました。でも、あまりよくならず、意味がありませんでした。 毛穴は、オイルを使ったやつも、毎日やりましたが、黒ずみが全然とれず、終わりました。 毛穴スッキリパックも、全然とれません。 メガネ拭き洗顔もやりましたが、ダメでした・・・。 あと、よく「お湯の上に顔を乗せてバスタオルをかぶり毛穴をよく開いてから」などと言っていますが、 私はまだ中3だし、こんな早い(若い)うちから、そんなに毛穴を開いたりしたら、一生戻んないんじゃないかと思ってしまい、毛穴を開いてからやるのは怖くてやっていません・・・。 ニキビと毛穴、本当に直したいです。ニキビは顔全体にできています。本当にヒドイです。 どんなアドバイスでもいいので、教えてください。よろしくお願いします。 あと、学生なので、お金がたくさんかかるのは、ちょっと無理です。すいません。