• 締切済み

クロミッドの服用

半年前からクロミッドとルトラール、排卵の注射を繰り返してます。 4日前に排卵の注射を打ったのですが、5日目からクロミッドを服用するように言われました。 もし排卵が上手くいって着床していたら、クロミッドを服用していても大丈夫なのですか?

• 妊娠

みんなの回答

noname#129050
回答No.2

遅くなってすみません。すっかり忘れてました(^_^;) >ネットで調べたら、妊娠しているのにルトラールを飲んだら胎児に影響がある、みたいに書いていたので心配になりました。 要するに排卵したら次は黄体ホルモン剤を飲むってことだったんですね。 ルトラールの添付文書(製薬会社が出している公式の取説みたいなもの)には副作用の「その他注意」として 「黄体ホルモン剤の使用と先天異常児出産との因果関係は,いまだ確立されたものではないが,心臓・四肢等の先天異常児を出産した母親では,対照群と妊娠初期に黄体又は黄体・卵胞ホルモン剤を使用していた群との間に,有意差があったとの疫学的調査結果が報告されている3)。」 とあります。この一文は、ルトラールに限らず他のあらゆる黄体ホルモン剤の添付文書にも同一の文言が掲載されています。 海外で妊娠中の黄体ホルモン剤使用が原因とみられる先天性異常が何件か報告されたことがあったようですが、いまから20年以上前の話ですし、日本では実際にそういう報告があがったことはないようです。 「疫学的調査」というのは、臨床の報告とは全く違った結果を出す可能性があります。いずれにせよルトラールをはじめ他の黄体ホルモン剤も、より安全性の高いものが研究されていますし、臨床で長年使われてきたポピュラーな薬です。そのような報告が実際にはないのですから、過度に心配する必要はないですよ。

回答No.1

こんにちは。 前周期は排卵しましたか? 生理は来ましたか? 今日は周期何日目ですか? 「排卵の注射」とは何ですか? 状況が皆目判りませんので、もう少し詳しく説明願います。

akakakane
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません、間違えました(:_;) 明日から飲むのルトラールでした。 前周期は卵子が大きくなりすぎて薬で生理おこさせました。 で、生理が4月12日にきて、16日からクロミッドを5日飲んで20日と22日に卵子を育てる注射をうって、28日に排卵させる注射をうちました。 29日が排卵日ですと言われ、5月2日からルトラールを1日3回10日間服用して下さいと言われました。 先生の説明が、卵子を育てる注射 排卵させる注射 だったので、名前知らないのです。 ネットで調べたら、妊娠しているのにルトラールを飲んだら胎児に影響がある、みたいに書いていたので心配になりました。