• ベストアンサー

タイヤについて

今年1月にスタッドレスタイヤと交換したまま、現在(4月)もそのまま使用しています。 ゴールデンウィークに山岳に出かける予定でそのままにしています。 目的地に行くまでの間に高速道路の走行があり、夏タイヤと違ってタイヤへの負担が影響しないか心配です。 冬季以外でスタッドレスタイヤの使用は絶対無理なのでしょうか。 ちなみに、普段使用するときは路面への食いつきがよく(ゴム硬度の違い?)、不安に思わないのですが。

• noano
  • お礼率84% (11/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.5

氷点下の環境で ゴムが固くならないような素材のゴムで作られていますので 冬以外 ぺたぺた溶ける感じで グリップが良いと錯覚します。  解ける=磨耗は異常に早まります 走行すれば 熱を帯びさらに温まります 急ブレーキや コーナー旋回時 摩擦でより溶け ぺたぺたからにゅるにゅるに溶け 滑りが発生します。 制動もコントロールもなくなります。 ゆっくりおとなく だましだまし走れば使えますが  危険回避時に 滑って ドン!とならないよう 冬以外は、夏タイヤが無難です。 GW山にいかれるなら スタットレスのままで正解 帰ったら 履き替えを お勧めします。 ※冬以外に使用すると 雪道性能がなくなります 次買い替えです。

noano
質問者

お礼

大変貴重なご回答をありがとうございました。 摩耗が早まる点は心配ないので、ゴールデンウイークに乗った後、夏タイヤに交換します。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• trajaa
回答No.4

>高速道路の走行があり、夏タイヤと違ってタイヤへの負担が影響しないか心配です 根本的な違いはないので、基本的には問題がないがノーマルタイヤと比較すると ・摩耗が早い ・降雨時の制動力が落ちる ・コーナリング時の踏ん張りが弱い など、比較をすれば注意点も有ります。 何れも安全運転を心がければ済む話だと思いますね。 しかし夏期シーズンもスタットレスを使用し続ける事は推奨しません。

noano
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 確かに降雨時での制動に関しては感じるところがあります。ただ、現在は新品に近いので、溝も残っているから安全と勘違いしそうなので早めに交換したいと思います。

• tamacchi
回答No.3

絶対無理か?と言われれば 使い捨て覚悟であれば日常点検遂行上、 なんら問題はありません。 気温&路面温度上昇で知らず知らず目が無くなりますが。 気になるのはノイズ。 6部山以上残っているなら夏タイヤに替えて、 来年用に取っておくのをお勧めしますが。

noano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 路面温度上昇の影響に関しては、当方無知でした。 ご指摘のように、早めに交換して来年用に取っておきたいと思います。

• 86tarou
回答No.2

スタッドレスタイヤは、雪上等以外では夏タイヤより性能が劣ります。その辺りを理解されてるなら、特に問題は無いと思います。ただし、ゴム質が軟らかいので、温度が高くなると減りが早いかもしれません。 http://toyotires.jp/tire/tire_17.html

noano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに柔らかいので、ふわふわした感じはありました。 これからの季節、タイヤに悪影響を及ぼす温度上昇がありますので、早めに交換します。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

雨には弱いですよ。 >冬季以外でスタッドレスタイヤの使用は絶対無理なのでしょうか。 絶対とは言わないけれどね。 雪道以外は、スペックは下ですから。

noano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方のご回答にもあるように、冬季以外ではあまり高機能とはいえないようですので、早めに交換します。