• ベストアンサー

株式でのサヤ取り

株式でのサヤ取り投資について興味があり、勉強中です。 異なる2銘柄を両建てするということですが 銘柄ペアの購入株数(現物買い)と空売り株数(信用売り) の比率はどのように選ぶのが適切でしょうか? 手元に株のサヤ取りの入門書が1冊あるのですが、そのことに ついては言及していないので疑問に思ったものですから。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mandingo
回答No.1

鞘取りは基本的には同じ金額を投資します。 例えば01銘柄に100万円分の現物買いに対して02銘柄に100万円分の信用売りと言う風になります。つまり比率は金額を基準に1:1です。 実際には厳密に同額にはならないので、出来るだけ近い金額になる様に株数を調整します。 因みに決済はほぼ同時に行います。

tsuruharu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 探してみたら別の書籍でも、ご指摘の内容とほぼ同様の記述がありました。