- 締切済み
英語ライティング勉強の良書
心理学科の大学一年生です。 今、必須科目の英語ライティングの授業を受けています。 でもこの授業、宿題は無し、授業中に英文を書かされることもほとんどなくて、ペアでスピーキングの練習ばかりしています。(授業はすごく楽しいですけどw) なので、先生に自分で書いた英文を持っていって添削してもらおうと思っています。そういった目的に適した問題集のような本とか、英訳して勉強になるような本をご存知でしたらぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いしますー。下に本人のスペック等追記します。 本人;英語は苦手。 クラスのレベル;三つあるうちの一番下のレベル。 受けている学生;毎週ちゃんと来ない人もいて、いつも15人以下。先生は超ひまそー。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- betty0716
- ベストアンサー率0% (0/2)
ライティングをメインに勉強できるサイトがあります。 http://eigopark.net/ 私も留学準備でTOEFLのエッセコースを取っていますが、 添削結果のアドバイスを日本語でも、英語でも答えてくれて、 より自然な言い回し、単語の選び方などアドバイスも 的確な気がしました。 費用が少し掛かりますが、今まで試した他のサイトより内容を考えると 安いかなって気もします。
- 参考URL:
- http://eigopark.net/
問題集だと解答例文が付いていると思います。 解答例と違って、これでもOK? と思う部分を先生に聞いたり、説明してもらうにはいいと思いますが。 書き方のルールブックのような本、コツの本などもあります。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=node%3D465610%2C466302%2C492404&field-keywords=%83%89%83C%83e%83B%83%93%83O&x=0&y=0 私自身は辞書を引き引きどうにか書いて、を少し添削してもらった程度で、あまり書けません、悪しからず。
- mabomk
- ベストアンサー率40% (1414/3521)
あくまで私案ですよ、、、、、、、折角心理学を学んでいるのであれば、クラスの15人(?)の心理描写(笑)なぞを書き溜めて、、、ワン・フレーズ、ワン・センテンス、ワン・パラグラフ、、、と少しずつ書かれるのもよいかと。 例えば、 Taro Yamada He is of typical outgoing character/personality. It is a great fun for me to talk with him after the class. I like to copy his lightness of spirit as I am rather shy. Hanako Ando She is beautiful, but a kind of everybody’s friend. I can see her hidden personality under her beautiful smile. 何とかかんとか、、、、、、、、、
お礼
うわぁ、これは難しいww もうちょっと(というか、すごく)精進してから考えてみます。 心理学と関連付けて勉強できたらお得ですよねー。 ありがとうございました。
- churrasco
- ベストアンサー率42% (18/42)
わざわざ問題集など買う必要は無いと思います。 私がやってたライティングの勉強法は日記です。 そして留学した時のライティングの授業でも毎日書かされてました。 人が書いた物をただ訳すよりも自分が言いたいこと、思ってる事を英語にして書いた方がライティングの勉強になります。 あくまでもライティングの勉強であって翻訳の勉強ではありませんので。 もしどうしても本を英訳したいのであれば民間の図書館に行って自分のレベルよりも少し難しい本を選んでください。 簡単すぎては上達しません。 難しすぎても駄目です。 40%~50%ぐらい辞書を使わないといけないぐらいの本で。 頑張ってください!
お礼
なるほど!日記ですかー 留学先でも書いてたんですか~。すごく参考になります これはもう日記書くのは決定ですね! ふーむなるほど、英訳はまだおれには早そうですね。 ありがとうございました。
お礼
ふむふむ、なるほど。 やっぱり解答付いてたって大丈夫ですよねー もっといろいろ調べてみます。 ありがとうございました。