• ベストアンサー

原付タイヤ交換について質問

原付タイヤ交換しました が一ヵ所ビートがリム内側?にはいったままで出てきません。 規定空気圧いれています。 まずCRCをふって自転車空気入れ急いで空気をいれて出なかったので、空気をヌキ、ガソリンスタンドの空気入れで規定空気圧いれましたがダメでした。 このまま組込んで走っていればそのうちでるだろうと、組込んでまだ走っていません‥‥ でますかね? 出す良い方法あれば教えて下さい!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

ビートを出す時は、通常の空気圧以上の圧を一時的に入れます。 自転車用では厳しいでしょうね。 タイヤにCRCを掛けちゃだめですよ。 CRCの油でタイヤのゴムが傷みます。 ビートの部分のゴムが駄目になったら、空気漏れも起こします。 ビートを出す時は、石鹸水を使用するものですが・・・・ もうちょっとタイヤ交換などのやり方を覚えてからやられたほうが良かった様に思えますよ。 ちなみに規定空気圧で出無いビートは、乗っててもビートが出ないだけでなく、タイヤが変形して居ますので、バイクがふらついて、安全に走る事は出来ません。

hellohwcf
質問者

お礼

ありがとうございます。 石鹸水は使用しました。滑ればいいかとおもいCRCも使用‥ コンプレッサーは父親のがあるのでやってみます。 勉強になりました!

その他の回答 (4)

noname#161268
回答No.5

No.4です。 チューブタイヤなら比較的ビードはやわらかいし、車体に付けたままでもエアを抜けばビードが落ちるんじゃないですか。手では無理でもシャコ万を使うとか、工夫すればどうにでもなるでしょう。落ちたら潤滑剤を使ってエアを入れなおして、完成。

hellohwcf
質問者

お礼

ありがとうございます シャコ万とか良いアイディアですね! なるほどです。 参考になりました!

回答No.4

走ってればそのうち出るかもしれませんが、それはやったことないのでわかりません。 ビードはホイールのビード当たり面をきれいにし、ホイールとタイヤの両方に潤滑剤をきちんと塗ったらあとは出るまで空気を入れることです。コンプレッサーの空気圧は自分は一番高くしています。出たらすぐ止めます。 しかし、現実に空気を入れても出ない場合は素直にもう一度やり直すべきです。潤滑剤は石鹸水もいいんですが、すぐ乾くので大量に塗る必要があり、するとホイールの中に残るのがいやなので、僕はホームセンターで売ってるシリコンスプレーを使ってます。1本200円くらいです。 CRCは使い終わったタイヤをホイールからはずすとき使うことがあります。一部の車種だとビードの落ち止めリブがあり、ビードブレーカーのハンドルが壊れるまで力を入れても落ちないことがあるので、そんなときは全周にCRCを吹きます。

hellohwcf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一回タイヤを組むのはめんどくさいなぁと思っています。 初めての交換なのではずすのも入れるのもかなり必死でした。 ビートを入れるときに何度もチューブに傷をいれてパンク修理してチューブを駄目にしてチューブ新品購入してかなり慎重に入れて、やっとのことでビートがおさまりましたので・・・・一箇所でていませんが・・・ なれですかね

回答No.3

CRC?なかなかいけてますね(^^)私もレーサー時代に結構使ったものです。特に古タイヤにCRCをかけ一晩放置!すると一時的にグリップが戻ります!練習用にいくつか作った記憶が・・。しかしビートを出すのはかなりの空気圧がいりますよ!別体(ポンプ)付の自転車用なら最初の食いつきまで百烈拳なみの速さで動かすとかなりの確立でビートは出せます。本当ならビートWAXをビート部に塗りますが如何せん安上がりに済ますのもビンボーレーサーの知恵ですよ。一応エアバルブを外しタイヤの周囲にタイバンドを巻きつけます。(バイクなどを固定するやつ)なるべくビートとホイールの隙間を無くしあとは百烈拳です。すべてのビートがかむと普通にして大丈夫です。後はパンパンとビートが完全に出るまでエアを入れ一回出たビートは空気入れを外しても大丈夫!再度エアバルブを入れなおし適正な空気圧にして下さい。スタンドなどでエアを借りるときは10k位まで圧を上げ入れると結構早くビートが出ますよ!(但しエアバルブは抜いてたほうが宜しいかと・・)高圧エアなら腕でタイヤを押さえるだけで簡単に出来ます。頑張ってみてください(^^)

hellohwcf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガソリンスタンドでエアーいれたのは標準1.5kg/cm2 150Paだったとおもいます。 ビートが出てこなかったので200Paで入れてみましたが駄目でした。 10kということは1000Pa?ですか? 怖くて200Pa以上はあげれませんでした・・・・ 父親のコンンプレッサーはバルブ用の対応じゃなかったので使えませんでしたのでスタンド入れてみようかと思っています。 ビンボーレーサーおもしろいですね

• ro_ku
回答No.1

こんばんは。 ビード出しのためには 一定圧以上の空気を一気に入れる必要があります。 自転車の空気入れや圧量を押さえたコンプレッサーでは 入れる空気量よりも抜ける空気量の方が多く、 ビード出しは難しいかも知れません。 タイヤをもう一度組みなおす。 空気を入れる前に数回バウンドさせる。 ホイールとの位置をずらす。 等、タイヤとホイールの隙間を少なくする工夫で ビードが出易くなります。 古い在庫タイヤだとクセが付いていて 異常にビードが出難い場合もあります。

hellohwcf
質問者

お礼

ありがとうございます。 古いバイクのメンテンスは自分でやろうと決めて最近、ネットなどで勉強しているところです。 合わせホイルは何度かやったことあるので、普通のホイルのタイヤ交換もできるようになろうとやっています。 みなさんの意見勉強になります。