• ベストアンサー
  • 困ってます

原付タイヤ交換について質問

原付タイヤ交換しました が一ヵ所ビートがリム内側?にはいったままで出てきません。 規定空気圧いれています。 まずCRCをふって自転車空気入れ急いで空気をいれて出なかったので、空気をヌキ、ガソリンスタンドの空気入れで規定空気圧いれましたがダメでした。 このまま組込んで走っていればそのうちでるだろうと、組込んでまだ走っていません‥‥ でますかね? 出す良い方法あれば教えて下さい!お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1542
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ビートを出す時は、通常の空気圧以上の圧を一時的に入れます。 自転車用では厳しいでしょうね。 タイヤにCRCを掛けちゃだめですよ。 CRCの油でタイヤのゴムが傷みます。 ビートの部分のゴムが駄目になったら、空気漏れも起こします。 ビートを出す時は、石鹸水を使用するものですが・・・・ もうちょっとタイヤ交換などのやり方を覚えてからやられたほうが良かった様に思えますよ。 ちなみに規定空気圧で出無いビートは、乗っててもビートが出ないだけでなく、タイヤが変形して居ますので、バイクがふらついて、安全に走る事は出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 石鹸水は使用しました。滑ればいいかとおもいCRCも使用‥ コンプレッサーは父親のがあるのでやってみます。 勉強になりました!

関連するQ&A

  • スクーターのタイヤ交換で疑問が

    あるのですが、よろしくお願いします。 スーパーディオです。 方法をいろいろ調べましたが幾つか不明点があります。 むしゴム~取らないとダメなんでしょうか? むしゴムを取る道具を買うべきでしょうか? 切り取って新しいものをつけるのでしょうか? 空気入れ~普段空気は、自転車用ですが、ポンプと圧力メーターがついているので入れてるんですが、これではダメでしょうか? ガソリンスタンドなどで借りないとダメですか? ビートワックス~せっけんでもいいとありますが、専用のを買ったほうがいいでしょうか? コーナンで、売っているのですが? ビートがはまる、と言う意味がわかりません。普段自転車のタイヤ交換をするのですが、タイヤレバーでリムにはめて空気を入れたら終わりなんですが、チューブレスタイヤの場合違うんでしょうか? タイヤをはずしてから、部品足りなくて買いに行くのも大変なのであらかじめ用意しようということなんですが。 後は、なんかやってみないとわからないと思うですが、上のことが気になったのでお尋ねします。お願いします。

  • 原付のタイヤ交換でのビートの上げ方のコツ

    今回過去の質問やホームページを見た結果、原付のタイヤ交換を自分で試そうと考えています。 そこで、どのホームページを見ていても気になるのですがビートをあげるという内容が書かれています。バイク初心者の私にとってはここのところだけよく理解できません。 ビートとはタイヤのどこの部分を指すのでしょうか? また、私はセルフスタンドで空気をよくいれるのですが、そのコンプレッサーを使いビートをあげることは可能でしょうか、いつも、原付の空気を入れるように空気を入れたら自然とビートなるものがあがるのですか?それとも、むしをはずした状態?で空気を入れるのでしょうか?もし可能なのならば比較的簡単にできるのでしょうか?空気圧等についても教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 原付のタイヤ交換に必要な物

    こんばんは。 今までは原付スクーターのタイヤがパンクしてしまったら車体からホイールを外して新品のタイヤと一緒にバイク屋に持ち込んで交換していたのですが今回は自分で交換しようと思っています。サイズは100/90-10 そこで道具を揃えようと思っているのですが必要な物はタイヤレバー2本、リムプロテクター、ビートクリーム、ムシ外しの他に必要な物はありますか? ビートを落とす作業は体重やゴムハンなどを利用しようと思っています。 また、タイヤレバーはI字の物やスプーンみたいな形の物がありますがどの形が使いやすいのでしょうか。 厚みは薄い方が良いのですか? いきなり本番に入る訳ではなく予備のタイヤ&ホイールで練習しようと思っています。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#161268

No.4です。 チューブタイヤなら比較的ビードはやわらかいし、車体に付けたままでもエアを抜けばビードが落ちるんじゃないですか。手では無理でもシャコ万を使うとか、工夫すればどうにでもなるでしょう。落ちたら潤滑剤を使ってエアを入れなおして、完成。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます シャコ万とか良いアイディアですね! なるほどです。 参考になりました!

  • 回答No.4
noname#161268

走ってればそのうち出るかもしれませんが、それはやったことないのでわかりません。 ビードはホイールのビード当たり面をきれいにし、ホイールとタイヤの両方に潤滑剤をきちんと塗ったらあとは出るまで空気を入れることです。コンプレッサーの空気圧は自分は一番高くしています。出たらすぐ止めます。 しかし、現実に空気を入れても出ない場合は素直にもう一度やり直すべきです。潤滑剤は石鹸水もいいんですが、すぐ乾くので大量に塗る必要があり、するとホイールの中に残るのがいやなので、僕はホームセンターで売ってるシリコンスプレーを使ってます。1本200円くらいです。 CRCは使い終わったタイヤをホイールからはずすとき使うことがあります。一部の車種だとビードの落ち止めリブがあり、ビードブレーカーのハンドルが壊れるまで力を入れても落ちないことがあるので、そんなときは全周にCRCを吹きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 もう一回タイヤを組むのはめんどくさいなぁと思っています。 初めての交換なのではずすのも入れるのもかなり必死でした。 ビートを入れるときに何度もチューブに傷をいれてパンク修理してチューブを駄目にしてチューブ新品購入してかなり慎重に入れて、やっとのことでビートがおさまりましたので・・・・一箇所でていませんが・・・ なれですかね

  • 回答No.3

CRC?なかなかいけてますね(^^)私もレーサー時代に結構使ったものです。特に古タイヤにCRCをかけ一晩放置!すると一時的にグリップが戻ります!練習用にいくつか作った記憶が・・。しかしビートを出すのはかなりの空気圧がいりますよ!別体(ポンプ)付の自転車用なら最初の食いつきまで百烈拳なみの速さで動かすとかなりの確立でビートは出せます。本当ならビートWAXをビート部に塗りますが如何せん安上がりに済ますのもビンボーレーサーの知恵ですよ。一応エアバルブを外しタイヤの周囲にタイバンドを巻きつけます。(バイクなどを固定するやつ)なるべくビートとホイールの隙間を無くしあとは百烈拳です。すべてのビートがかむと普通にして大丈夫です。後はパンパンとビートが完全に出るまでエアを入れ一回出たビートは空気入れを外しても大丈夫!再度エアバルブを入れなおし適正な空気圧にして下さい。スタンドなどでエアを借りるときは10k位まで圧を上げ入れると結構早くビートが出ますよ!(但しエアバルブは抜いてたほうが宜しいかと・・)高圧エアなら腕でタイヤを押さえるだけで簡単に出来ます。頑張ってみてください(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ガソリンスタンドでエアーいれたのは標準1.5kg/cm2 150Paだったとおもいます。 ビートが出てこなかったので200Paで入れてみましたが駄目でした。 10kということは1000Pa?ですか? 怖くて200Pa以上はあげれませんでした・・・・ 父親のコンンプレッサーはバルブ用の対応じゃなかったので使えませんでしたのでスタンド入れてみようかと思っています。 ビンボーレーサーおもしろいですね

  • 回答No.1
  • ro_ku
  • ベストアンサー率51% (35/68)

こんばんは。 ビード出しのためには 一定圧以上の空気を一気に入れる必要があります。 自転車の空気入れや圧量を押さえたコンプレッサーでは 入れる空気量よりも抜ける空気量の方が多く、 ビード出しは難しいかも知れません。 タイヤをもう一度組みなおす。 空気を入れる前に数回バウンドさせる。 ホイールとの位置をずらす。 等、タイヤとホイールの隙間を少なくする工夫で ビードが出易くなります。 古い在庫タイヤだとクセが付いていて 異常にビードが出難い場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 古いバイクのメンテンスは自分でやろうと決めて最近、ネットなどで勉強しているところです。 合わせホイルは何度かやったことあるので、普通のホイルのタイヤ交換もできるようになろうとやっています。 みなさんの意見勉強になります。

関連するQ&A

  • 原付のタイヤを交換したあとエアを張るには

     原付バイクのタイヤのエアバルブが割れて空気が入らなくなりました 以前購入していたタイヤとエアバルブを同時に交換したのですが 初めてやったのですが、何とかエアバルブ取り付けと タイヤの取り外し、取り付けまでは行えました。  ですがエアをいくら送っても全く空気が入りません。 見てみるとホイールのリムとタイヤのゴムがぴたっと収まっておらず、 隙間があいているのですがこれが、「ビードがあがらない」という状態なのでしょうか? 自転車用の空気入れでいくらエアを送ってもこの状態はまったく治らないのですが 自転車用の空気入れでエアを張るのはは、むりなのでしょうか? (以前空気が抜けたとき、自転車用の空気入れでエアが腫れました) この状態でどうすればなおるんでしょうか。 (バイク屋lにもっていったほうがいいでしょうか) また、ガススタとかで頼めばただで入れてもらえるようなことを目にしたのですが、 バイクのタイヤだけ持っていってやってくれるのでしょうか バイクに詳しい方おしえてください。

  • 原付(スクーター)のタイヤに空気入れOK?

    最近、原付のタイヤの空気圧が減っているようなので自転車用の空気入れで注入したいと思うのですが可能ですか??

  • 原付スクーターに詳しい方

    後輪のタイヤの空気圧が少なかったのですが、ある日走っていると徐々に抜けて、かなり少なくなって走行不可能に タイヤを確認しましたがパンクではないようです。 見解をお聞かせ下さい。空気を入れたいのですが自転車の空気入れでは入れられませんよね

  • 原付のタイヤの空気について

    原付のタイヤの空気は、どうやっていれるのでしょうか? また、自転車の空気入れでいれるのは不可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • タイヤ交換してからロードノイズがうるさい!

    先日タイヤの交換をしました。YOKOHAMAのA200です。 確実に規定通りのサイズで、窒素も2.1と規定通りの空気圧でした。 一体何が問題なのでしょうか?両親共にタイヤの音がうるさいといっています。 交換をしてからです。 至急お願いします。 ちなみに交換したのはガソリンスタンドの整備工場(結構でかい)で、9月の2日です。

  • 原付のタイヤ交換

    タイヤ交換してもらったのですが、タイヤ代以外に 工賃として2000円と、空気バルブ代?として1000円取られました。 会計の時は大して気にしなかったのですが この空気バルブというのはタイヤ交換する時に 一緒に交換するのが普通なのでしょうか? それから、ふと疑問に思ったのですが、原付のタイヤって 色々種類ありますか? 車のタイヤは、例えばブリジストン、ミシュランなどなど 数種類あるけど、原付のタイヤはどうなのでしょうか? (と言うのはタイヤ交換の値段を何軒かのショップに 問い合わせたのですが、お店によって案外値段がまちまちで・・・ この価格差というのはタイヤの違いもあるのでしょうか?) 『空気バルブ』についてと、『原付のタイヤは数種類あるか』 ご存知の方居ましたら教えて下さい。

  • 原付の空気入れは

    セルフのスタンドで空気圧の機械ありますよね。あれで原付に空気入れること出来るんですか?車のタイヤと挿入口同じなんですか? いざ空気入れにいって入れられないってゆーと結構恥ずかしいもんで^^; ついでに何キロ入れればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • タイヤに空気を入れすぎた場合

    先日、タイヤの空気圧チェックをしたところ、少し低くなっていたので、自転車の空気入れで空気を入れました。 が、うっかりしていて、一本だけ空気を入れすぎてしまい、規定値よりも高い空気圧になってしまいました。 ショップやGSに頼まずに、タイヤの空気圧を下げる方法ってないでしょうか? (他の3本より極端に高いわけではないし、乗り心地もそんなに変わらなかったので、そのまま走っているのですが、できれば4本とも同じ値にしておきたいので)

  • タイヤ交換の時期

    昨日、ガソリンスタンドで洗車をしました。その際にボンネットを開けて点検すると言っていたので 時間もないし必要ないですと断りました。洗車が終わるとタイヤの空気圧が少ないので点検させてくださいと言われ、点検してもらいました。 FF車なのですが、右側前輪がほかより空気圧が0.5少ないと言われました。パンクの恐れもあるので 調べさせてくださいと言われ、全く空気圧がどうとか分からないので お願いしました。 今、思うとこの空気圧0.5って重要なのでしょうか? 結果はパンクではなく、劣化による空気漏れで この右側前輪は使えないので交換しましょう。 タイヤが固くなっていますし もう5年以上乗っているのなら 4本全て交換した方がいいですと言われました 今、交換しないとこのタイヤの空気が明日、明後日でなくなってしまって走れなくなる恐れも あります。そうした方がレッカーを呼ぶしかなく高額になると。 ですが タイヤの溝は交換マークみたいな所に達してなく 走行距離は2万2千キロで とても少ないので 必要かなと疑問に思いました。 主人に電話して聞くと 必要ないからと言っていたので そのまま使えないと言って外したタイヤを つけて貰いました。 必要ないと言ったのですが、今日と明日はタイヤ販売のキャンペーン中だからと 4本分のタイヤの 見積もりを作って丁寧に説明してくれましたが、うちに帰ってきて、少し心配になってきました。 ディーラーに 聞こうかとも思いましたが、ディーラーにも必要のない タイヤ交換を迫られたらイヤなので躊躇しています。 今年の12月に車検なので そのときに交換が必要ならしようと思っているのですが。 やはり、すぐにでもディーラーに見てもらった方が良いのでしょうか? 長文になりすみません。お願いします。

  • 原付バイクのタイヤ交換

    教えてください! 原付バイクのタイヤ交換って難しいでしょうか? チューブレスタイヤで空気注入部(バルブ)も交換したいのですが、方法を紹介しているホームページとかありませんか? 自転車のタイヤなら取替えをするのはお手の物なんですが・・。 専用工具とか必要なのでしょうか? バイク屋さんとか持っていくと前後で15000位かかりそうで・・ 原付バイク初心者です。教えてください。宜しくお願いします。