• ベストアンサー

スクーターのタイヤ交換で疑問が

あるのですが、よろしくお願いします。 スーパーディオです。 方法をいろいろ調べましたが幾つか不明点があります。 むしゴム~取らないとダメなんでしょうか? むしゴムを取る道具を買うべきでしょうか? 切り取って新しいものをつけるのでしょうか? 空気入れ~普段空気は、自転車用ですが、ポンプと圧力メーターがついているので入れてるんですが、これではダメでしょうか? ガソリンスタンドなどで借りないとダメですか? ビートワックス~せっけんでもいいとありますが、専用のを買ったほうがいいでしょうか? コーナンで、売っているのですが? ビートがはまる、と言う意味がわかりません。普段自転車のタイヤ交換をするのですが、タイヤレバーでリムにはめて空気を入れたら終わりなんですが、チューブレスタイヤの場合違うんでしょうか? タイヤをはずしてから、部品足りなくて買いに行くのも大変なのであらかじめ用意しようということなんですが。 後は、なんかやってみないとわからないと思うですが、上のことが気になったのでお尋ねします。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue1200
回答No.2

(1)虫ゴム・バルブ 一般的には、虫ゴムを緩めてエアを抜きます。バルブが古い場合は、タイヤと一緒に交換しても良いのですが、取り付けにもちょっとコツが必要ですから、どちらを選択するか検討して下さい。又、空気を抜く時はバルブを切ってしまうにしても、空気を入れてビートを出す際に、虫を抜いて急加圧しますから、いずれにせよバルブの脱着は必要ですね。 (2)空気入れ バイク用のバルブは米式と言って、一般的な自転車用の英式とは形が違います。空気入れは兼用出来ません。 ※最近の自転車は、輸入車(台湾等)が多く、バルブが米式の場合も有ります。(自動車と同じ形式) 又、ビート出しの際に急な加圧が必要となる為、自転車用の空気入れでビートが出るかどうか、ちょっと難しいと思いますよ。 これは、虫が無い状態で、バルブ部の穴から大量の空気を入れる必要が有る為なんですが、いくらコンプレッサーを使っても、虫が入った状態では空気の流量が不足してしまう程なんです。それだけの流量が必要と言う事なので、自転車用の空気入れでビートが出るかどうかは、ほぼ無理と思って下さい。 ※まれに、ホイールとタイヤの密着が良く、簡単にビートが出る場合も有りますが、まぐれに近い確率ですね。期待出来ません。 【ビートとは】 タイヤの一番内側のワイヤーが入っている部分の事です。 【ビート出しとは】 ビート出しとは、ホイール内側に有る、本来タイヤのビートが収まる部分の内側に有る出っ張り(円周に沿って有る)をビートが乗り越える事で、ビートより若干直径が大きいホイール側の出っ張りを、空気圧一時的に3~4キロまで上げて、一気に乗り越えさせる事を指します。 組んだばかりのタイヤのビートは、ホイールの一番内側の直径の狭い部分に入っていますが、これを空気圧だけで出す訳ですから、圧力以上に流量が必要となります。 ※ビートが出ていないタイヤとホイールは、密着していない為、空気が漏れる状態ですが、その洩れる量以上の空気の流量が必要と言う事です。 【注意】 ビート出しは、タイヤを組む時に必要ですが、タイヤを外す時も、ビートをホイール内側の直径の狭い部分に落とす作業が有ります。この作業も、満足な道具も無い状態では難しいかも知れません。 (3)ビートワックス 有った方が良いですね。タイヤを組み込む時、内部に水分を入れないという意味でも、ワックスを使用した方が安心です。 ※後の空気圧管理や、内部の錆・腐食で有利です。 ※作業的には、中性洗剤を薄めたものでも用は足ります。 ○動画を見つけました。 6分経過辺りの「パンッ!パンッ!」と言う音が、ビートの出る音ですね。かなりの圧力が掛っているのが分かると思います。 又、最初にタイヤ側面を道具で押している作業が有りますが、これがビートを落としている作業です。動画のタイヤは、スクーターよりかなり硬いタイヤですが、スクーターでも硬いのは同じです。簡単には落ちません。 動画の方は、ホイールに傷を付けない為に、かなり気を使った道具や作業をしていますが、ここまで道具を揃え無くとも作業は可能です。 youtube http://www.youtube.com/watch?v=4y1zYVxqGCg

sheep67
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 尋ねておいて正解でした。 むしをはずすー自転車のチューブありのタイヤのむしゴムって、指で取れるので、意味がわからなかったんですが、バイクのは外れにくいんですね。 持ってるポンプではダメですね。本当に機械が要るんですね。これは・・・ これは・・・もう一度やれるかどうか検討します。道具もピートブレイカ~もコンプレッサーもないですし。タイヤ注文前でよかったです。 動画、とても参考になります、ありがとうございます

その他の回答 (3)

• 00stepwgn
回答No.4

虫ゴム→アメリカンバルブです。特殊工具が必須。 ビード→タイヤの強度部品でワイヤ形状のもの。 ビードワックス→ビードがハマりやすくする、密着性を向上する。 自転車用の空気入れ→チューブ式なら可。チューブレスはコンプレッサー必須。 タイヤを外す→ビードを落とせますか?コツがいりますよ。通常専用工具です。 自転車のタイヤは簡単にビードがハマりますが、バイクはそうはいきません。ビードを落としてから端から順々にタイヤをはめなければいかめせん。 その後コンプレッサーで強制的にビードを出します。 ビードを出すと言うのはタイヤのビード部をホイールのビード受けに押し込むことです。 部品が足りないと言うより、工具、知識が不足しています。 マニュアル本も出版されていますので熟読して工具をそろえてください。数万円単位の投資が必要です。

sheep67
質問者

お礼

回答ありがとうございます。、 なんだかとどめの回答のようです。 正直お金があったら、こういうのはおもしろそうなのでトライしてみたいのですが、お金もひまもあまりないです。 下の方も書いてたのですが、数万円の投資が必要とのことなので、 趣味でするならともかく、今回は安くやってくれるお店を探すことになりそうです。 アドバイスありがとうございました。

• oo14
回答No.3

コーナンでタイヤは3000円台で買えますが、工具は売ってますか? 大型店にはおいてますが、大型店はタイヤと工賃を含め、5000円台で請け負ってくれます。 自分でやるための道具一式をそろえるよりかなり安上がりで ガススタまでビート落としのため、バイクを押して運ぶ手間と、頭下げて空気入れさせてという屈辱はなくなります。 年間1万キロを走るなら自分でやってもいいですが、数年規模なら やってもらったほうが安上がり。

sheep67
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下の方のお答えを見て迷ってたんですが、 悩ましいですねー。 いつもほんだのショップで変えてもらってたのですが、大型店で5000円は、それよりはずいぶん安いです。 うちの近所でもないか、探してみようとは思います。

• Lupinus2
回答No.1

自転車の多くは英式バルブですが、車、バイクは米式バルブです。 一部マウンテンバイクなども米式のようですね。 米式はムシ外しが無いと空気が抜けません。 真ん中のデッパリを押しても出ますが、完全にフリーにはなりません。 完全にフリーにならないと、非常にビートが落ちにくいです。 チューブレスはその名の通りチューブが無く、タイヤ内径のホイールと接する部分(ビート)とホイールの径が、タイヤの方が小さく作ってあります。 そのため、強固に密着し空気漏れを防いでいます。 空気圧がゼロでもはまっているくらい密着しているので、簡単には外れません。 強く踏みつけることで外れる場合もありますが、通常はビートブレーカーという専用の道具を使います。 これを「ビートを落とす」といいます。 ビートを落とさないとホイールとタイヤが密着したままなのでタイヤレバーが入りません。 タイヤ交換が終わり、空気を入れる段になっても、ホイールとタイヤの間に隙間があるので、一般の空気入れでは空気が入りません。 入れる端から漏れていきます。 そのため、コンプレッサーからの高圧エアを「漏れていても気にせず吹き付けるように入れ続ける」ことでタイヤがホイールと密着し、空気が入っていきます。 空気が入るようになっても、そのままでは最も強固に密着し、空気漏れを防ぐビート部分がホイールにはまっていません。 なので、ビートがホイールの段差に乗っかるまで入れ続けます。 完全にのっかる(ビートがはまる)時には、パン!と音がするくらいです。 スクーターならポン!くらいかな? これが「ビートを出す」「ビートがはまる」ということです。 チューブレスは整備機器がある工場での交換を前提としているので、ユーザーでの交換は困難です。 少なくとも、専用機器を買うか、借りるか、代用できるものを考えて用意する必要があります。

sheep67
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは本当に聞いてよかったです。全然わかってなかったです。 ビートを出す~ビートを落とす。そういう意味ですね。 これは、チューブレスタイヤであるが故の特殊な形状と理解します。 リムの中心部がへこんでいるので、その円周の短い部分と、外側の円周の長い部分との間のビートの移動が、大事なんですね。 空気ポンプー普段これを使って、スクーターの空気も入れてるので、全然問題ないかと思ってたんですが、全然違いますね。 途方にくれるところでした。 助かりました。