• 締切済み

作成したテニスの試合のDVD ボールがカクカクして見えます

ビデオスタジオ12で作成したテニスの試合のDVD 設定によるとボールがカクカクして見えます。どなたか原因を教えてください。 1 基本設定のHQ画質(720*480 VBR9000Kbps)又はGQ画質(720*480  VBR8000kbps)でSD画質のDVビデオカメラからキャプチャーし、そのままの設定でDVDを作成するとカクカクしない。 2 基本設定のSPモード(352*480 VBR6750kbps) ,LPモード(352*480 VBR4500kbps) でも画質は落ちるがボールはカクカクしない。(何故352*480なんだろう?) 3 映像が1時間10分位までならGQモードでOKだが1時間17分の場合GQモードでは容量オーバーになるためDVD作成時にVBRを7000kbpsにしたらボールがカクカクして見える。  可変を再度可変で調節したのが悪かったと思いテンプレートのGQモードをカスタマイズし、VBR7000kbpsでキャプチャーしそのままの設定でDVDを作成してもボールがカクカクして見えます。取りあえずカスタマイズすると固定6000kbpsでもカクカクします。  どなたか原因を教えてください。 使用機種 PC SONY PCV-RZ51 ペンティアム4 2.53GHz メモリ1GB DVカメラ SONY DCR-PC10

みんなの回答

• _akiakane
回答No.2

No.1です。 ビットレートを下げる場合、変えられる場所として コーデック 解像度  フレームレート 色数 というものがあります。 この場合、ソフト上で適当に設定すると予想外の場所が下がる事があります。 基本、コーデックと色数を調整する形にする方がいいと思います。 単純にビットレートをいじるのではなく、出来れば手動で下げていい場所を調整してみてください。 それと、DVDを個人で作る場合ですが、基本映画のように2時間というのはかなり無謀だと理解してください。 市販のDVDは業務用の1000万以上する特殊な機材でオーサリングされているため、2時間の洋画がDVD一枚になったりします。

wansuke
質問者

お礼

ありがとう!

• _akiakane
回答No.1

とりあえずフレームレートはどうなっているのでしょうか? あまりビットレートを落とすと、フレームレートが落ちる事があります。 フレームレートが29.97fpsより下がっていないか確認してください。 352*480は横に伸ばして、テレビ表示してるだけです。 テレビに映る動画は走査線の性質上、縦には伸ばせませんが横にはある程度伸ばせるのです。

wansuke
質問者

補足

走査線は横には伸ばせるんですね。そう言われれば納得できます。 但し、今回の質問はビットレートをある程度下げなくても(7000bps)ボールがカクカク(コマ落ち?)してしまう事にあります。 多分PCの性能によるものかなと思いますが、VBR9000で書き込みができているのが不思議です。 HQモードVBR9000 GQモードVBR8000 SPモードが突然 352*480 VBR6750に設定されてるのは、そういった事情があるのかな? しかし、DVD1枚で2時間録画って普通の考えではないですか。 ソフト開発者さんもその辺は、考えているんじゃないかな?