• 締切済み

HDDの空き容量表示

約20GのHDDにWindowsXP Homeをインストールして使用しています。 アプリやデータなどは別ドライブを使用しています。 最近、「ドライブCの空き容量が足りません」とのメッセージが良く出るので、クリーンアップや要らないデータの削除をするのですが、7・800MBくらいまでしか空き容量が増えません。 ところが「Scanner」というソフトでなにが容量をくっているかチェックすると、7.8GBもの空き容量があると認識されています。 Norton Speeddiskのディスク使用率では空きバイト数は2.43GBとなっていますが、最適化マップ画面ではそんなに空白部分はないようです。 どのような原因が考えられますでしょうか。

みんなの回答

• ji-tyan
回答No.2

空ファイルやゴミデータが消えずに残っていて残容量を圧迫しているのではないでしょうか。 CCleanerというソフトをインストールしてから起動後右下の「クリーンアップ開始」ボタンを一押し あら不思議出るは出るはゴミが気が付くと残容量が増えています。 ネットから切り離されたPCでも3ヶ月で1GBくらいのゴミが出ます。 お試しあれ。

hongan
質問者

お礼

早々に回答をいただきながら、お礼が送れて申し訳ございません。 仕事が繁忙だったため、パソコンをメンテする時間がとれず、そのままになっていました。 お勧めのソフトを探して、試してみようと思います。 ファイル検索で.tmpファイルを探して削除したりもしたのですが、それでは認識できないゴミファイルもあるでしょうし、このソフトがそういうものを探し出してくれることを期待してみます。 ありがとうございました。

• kawais070
回答No.1

「システムの復元」が原因じゃないかな? システムの復元を停止したらいかがでしょうか。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20020407222052953

hongan
質問者

お礼

早々に回答をいただきながら、回答が遅れ申し訳ございません。 システムの復元が容量くうのは知っておりましたので、容量不足のメッセージが出るごとに一旦システムの復元を停止し、バックアップファイルを削除しています。 完全に停止せずに、クリーンアップしてから再度設定はするのですがね。 ありがとうございました。