• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Mac、Win両対応のファイル分割ソフトってありませんか?

画像など大きいデータをフロッピーに保存するとき 分割ソフトをよく使いますが、 この種類で、Mac←→Win間のデータのやり取りが可能なもの (どちらでも分割・結合ができるもの)を ご存じないでしょうか? というのも、最近、Win搭載機(FM-V)から iMac(外付FDつき)に乗り換えたのですが、 今まで使っていたプリンターがiMac非対応のため、 iMac上で作成した画像をプリントするときに いったん、プリンターがつなげるWin側にデータを移す必要が生じたためです。 Vectorなどで検索してみたのですが、 はっきりと「Mac、Win両対応」とうたったものが見つからなかったため こちらで質問させていただきました。 隣同士に置いてあるマシンなのに 「インターネット上にアップして、ダウンロードする」 という方法をとるのも、あまり合理的でないですし…… MOドライブを買うお金もないありさまなので、 安価なものだと助かります。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数421
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • y45u
  • ベストアンサー率27% (140/516)

#4への補足へのレスです。 初めてiMACが発売された時にはUSB対応の周辺機器は皆無であったので、USB→シリアルの変換コネクタを利用してプリンタを利用していた人が多いと思います。ですからプリンタに対応してないコネクタはないと思いますよ。今では外付けのHDDをUSB接続するものはありますけどね。 WINマシンを使わなくなるのであればオークションなんかで売ってしまって新しくプリンタ買うのもいいかも・・・ オススメはWINにLANカードをさしてしまう事ですね。それが一番、安価で標準的ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私が迂闊でした。SCSIとシリアルを混同したまま、変換ケーブルを探してました……。 ないわけ、ないですよね。シリアルに注目して、もう一度探してみます。 みなさんにおすすめいただいたLANも魅力ですが、やはりiMac単体で動かせたほうが便利そうですし。 勉強不足で、失礼しました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
noname#25358
noname#25358

 単純にファイルをぶつ切りにするタイプの分割ソフトなら別に両対応のものでなくても大丈夫です。  ヴェクターで色々試してみるといいと思います。  まあ、本当ならDOS/V側をプリンタサーバーにしてしまうのが一番いいんですけどね(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうだったんですか! ベクターの「……用ソフト」というのに引っ張られて、気がつきませんでした。 ぜひ、ためしてみます。

  • 回答No.6

一応質問がソフトで、ってことなんでソフトでやる方法を一つ。 テキストエンコーダ(古典的には uuencode や ish、最近なら base64 など)で、バイナリをテキストファイルにしてエディタで適当な大きさに切る、ってのはどうでしょ? この手のエンコーダ/デコーダはWin/Mac/Unix などなど大抵の OS で使えます。 # 多少面倒ですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それ、純粋に、おもしろそうな方法ですね! そんなことができるんだ……。週末、ためしにやってみます。

  • 回答No.4
  • TACA
  • ベストアンサー率10% (1/10)

どちらかをFTPサーバにするのは如何ですか? Web共有より楽だと思います。 TinyFTP Demon(Win)とかは結構わかりやすいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ひんぱんにやりとりするときは、こういうのが便利そうですね。参考にします。

  • 回答No.5
  • y45u
  • ベストアンサー率27% (140/516)

さしつかえなければ、そのプリンターのメーカーと型番を教えて下さい。iMAC非対応のプリンタと思われているようですが、シリアル→USB変換コネクタを買えば直接iMACに接続できるかもしれません。要はそのプリンタのMAC用のドライバ(無料)と変換コネクタ(安価)さえあればimacにつなげますよ。 それとWinマシン次第ですが、USB-USBで接続するLANにすれば多少安くできるかと・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

今会社なので(^^;)品番は、今晩家で調べてまた書きこみます。 キヤノンのBJなのですが、メーカーのサポートサイトによると 「純正の変換ケーブルはありません。iMacには対応していません」とのことです。 他社の変換ケーブルも見てみたのですが、HDDやスキャナと動作確認をとれているものはあっても プリンタとつなげる、と確証していたものは見当たりませんでした……。 なお、Win側にもUSB端子はついてました。

  • 回答No.3

iMacにつながるプリンタを買うってのが結構安上がりで 一番便利じゃないでしょうかね? その他のことはiMacで処理できて、印刷だけというのなら 最近のプリンタは2~3万くらいでMacWin両用というのも 多くありますので。 それ以外の用途でファイルのやり取りをしたいのであれば やはりLANでしょうね。 iMacには標準で付いてますので、WindowsのほうにLANカー ドを追加すれば、FTPやWEB共有という形でファイルの交換 が可能になります。 iMacでWindowsのフォルダを直接見たり、その逆をしたい のであれば別途専用アプリを購入する必要があります。 このソフトつかうとプリンタも共有できます。 ソフトはちょっと高いですけどね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そう、そうなんですよ! iMacでできないのは、印刷だけ。 ふだんはまったくWinは使わないので、そんなに大がかりなものは必要なかったのです。 プリンタを買う方向で、考えてみますね。 (頼りは「冬の」ボーナス……ふう~)

  • 回答No.2
  • makorin
  • ベストアンサー率44% (31/70)

それならば、素直にLANで接続する方法をお勧めします。 iMacであれば、USB形式の10BASE-Tが6000円位です。 で、Winは10BASE-Tであれば PCIで1200円程度、ISAでも1300円程度です。 で、ケーブルはリバースでも良いと思うので 3mで500円ぐらいですね。 #ただし、PCが2台以上有るならHUBを入れた方が良いです。 ただ、問題なのはファイルの受け渡しです。 MacだとMacBinaryが付くので、WinでMacBinaryを外すか PCMACLANの様なファイル転送用のソフトを使うか WinでFTPサーバーを立てて、MacからFTPで渡すか と言うことになると思います。 macBinaryを外すツールも、FTPサーバーも Vectorや窓の杜で見つかると思います。 フリーウェアのもいっぱいあるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

計8,000円くらいなんですね。落ちついて考えてみると、意外と安い…… バイナリはずしは「Macintosh Binary Cutter」とかのことですね? 将来、本気でつなぐ必要が生じたら、選択肢のひとつに加えさせていただきます。

  • 回答No.1
noname#9414
noname#9414

ファイルを分割して、PC間のデータのやりとりを するしか方法はないのでしょうか。私は、Macの ことは余りよく知らないので、何とも言えませんが、 LANをくんで、データをやりとりするという方法は いかがでしょうか。 確か、OKWebの昔の質問で、WinとMacとのLAN構築 について書かれたものがあったはずなので、それを 参考にしてはどうでしょう。 ちなみに、Winならば、LANを構築するのに必要な ものは以下の通りです。 LANボード:PCI/ISA搭載機  だいたい3000円くらい LANカード:PCカード搭載機  だいたい5000円くらい HUB:複数台のPCをつなぐもの  だいたい4000円くらい LANケーブル:  だいたい500円/1本 とやすいところに行けば、1万円弱で構築する事も できますよ。上のは定価がその程度という参考です。 これならば、さらにPCが増えても、簡単にデータの やりとりをすることができますよ。 Macについては、ほかの方フォローよろしくお願い します。 ではでは☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりそうですか…… プリントといっても、年賀状と書中見舞いくらいしか使わないので その出費はちょっと痛いです。 でも、LAN組んだら確かに便利そうですね。 (4,000円以上になると二の足を踏んでしまう貧乏性には、2台使うなんて無理?)