• 締切済み

化粧品かぶれ

ここのところ、肌がかぶれ赤く痒みがひどいです。化粧水か乳液が合わないのだと思いますがどちらもパッチテストで異常は見られませんでした。肌につけているときは刺激は感じないのですが数時間経つとピリピリしてくる感じです。普通つけた直後から刺激を感じるものではないのでしょうか!?

みんなの回答

• taku2424
回答No.2

化粧品選びには本当に注意が必要ですよね! たとえパッチテストでOKだからと言っても、それが全てではありませんからね! 私も乾燥肌です。 たとえば、あなたは こんなスキンケアを行っていませんか? ●お湯で顔を洗っている ●洗顔フォームを使っている ●手のひらで顔を洗っている ●化粧水パックをしている ●エステに通っている ●高級化粧品を使っている ●マッサージをしている ●顔全体まとめてクレンジングしている ●氷で毛穴を引きしめている でも、やはりプロの意見を参考にするのが一番的確ですね! 私は美容研究家のショップチャンネルのカリスマ、武藏莉衛先生にアドバイスをもらっております。 ​http://www.babyskinrie.com/bv/​ 参考にしていただけたら幸いです。

happy-2008
質問者

お礼

化粧水パックは毎日していました。乾燥肌なので化粧水パックがいいと言われてずっと続けていたのですが良くないのですか!?初めて知りました。 アドバイスありがとうございました。

• egoisty
回答No.1

>普通つけた直後から刺激を感じるものではないのでしょうか!? これに関しては専門家でないのではっきり分かりませんが・・・ 私もヒリヒリするのを経験したことあります。 私の場合、アルコール成分のあるものが原因でした。 低刺激のものを選ぶようにしています。

happy-2008
質問者

お礼

私もアルコールは苦手なのでアルコールの入っていないものを選ぶようにしています。 明日皮膚科で聞いてみたいと思います。御回答ありがとうございました。