• ベストアンサー

iPodで英会話

iPodを一度も触ったことがありません。かなり無知です。教えてください。。。 今度の6月に英語検定を受ける予定で、早朝ランニングの際、英語をiPodでながしてリスニングをしようと思っています。 ランニングには「 iPod shuffle 」がよいと聞きました。 英会話には「 podcast 」というものを利用するとよいらしいとの話も聞きました。 その作業を行うのに「 iTunes 」というものをダウンロードするのだ、という話です。 なにぶんホント無知ですので、これらのことがすべて正しいのかがわかりません。。書いてあること自体がずれているかもしれません。 iPodをつかいランニングの際にリスニングをしたいのですが、 この知識・理解で可能でしょうか? iPod専門用語は一切わかりません。 なにか他によい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.1

得た知識は正しいです。 私もやってます。 iPodが無くても無料でiTunesがダウンロードでき、 (参考URL) Podcastにもアクセスできます。 早々に実施してみることをお奨めします。 iPodに入れるには何時でも出来ることです。 なお、どうせ買うならiPod nanoの方がいいと思います。 ランニング用の腕に取り付けるバンドも売られています。 英会話の番組に動画のものもありますので、ランニング のみでなく幅広く使えると思います。 英会話に夢中になって交通事故に合わないように気を 付けてください。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/itunes/download/
xxxcocoxxx
質問者

お礼

質問の言葉使用はあっていたのですね、それがわかっただけでもよかったです。ありがとうございます!! (iTunesのダウンロードページまでありがとうございました) 一つ目に止まった文があるのですが。。。 「なお、どうせ買うならiPod nanoの方がいいと思います。 ランニング用の腕に取り付けるバンドも売られています。」 そうなんです。shuffleタイプとnanoタイプ、どちらがよいかまだ迷っています。 ランニングといってもそんなに激走するわけではありません(笑)せいぜい5キロを30分で走る程度です。 shuffleだとコンパクトな分機能も少なくて損するのでは?という思いが抜けません。まだiPodのよさもわかっていないので機能重視でなく音楽・音を聴くことができるだけでよいのかもしれませんが。 今から電気屋に行ってみようと思います。使い勝手とお値段とをリアルに観察してきます。 アドバイス、ありがとうございました☆ o(_ _)o p.s 音に夢中になって安全確認を怠らないようにしますね(笑)

その他の回答 (1)

• bpbph907
回答No.2

概ね、合っています。 ランニングの際はiPodが揺れますので、HDD型のものは音飛びします。iPod shuffleとiPod nanoはメモリ型なのでその心配がありません。 podcastも色々あるので、自分にあったものを探して見たら良いと思います。 もちろん、podcast以外にも英会話の教材のCDなどを入れて聞いても良いですよ。 http://podcast.kids-abc.net/?cid=13730 iPodを使用するには、iTunesが必要不可欠です。これは、APPLEのサイトから無料でダウンロード出来ます。 podcastも、iTunesで更新します。

xxxcocoxxx
質問者

お礼

「iPod shuffleとiPod nanoはメモリ型なのでその心配がありません。」とのお話。 nanoでもランニング可なのですね! shuffleでないと音飛びしてしまうものだとばかり思っていました。。。 添付していただいたアドレスに飛びましたら色々なiPod英会話の利用方法が閲覧できました。そのHPでもnanoがお奨めとっ。 今少し迷っています。 電機屋さんに行ってリアルを見て悩もうと思います。 得た知識が正しい物だって教えてくださったので自身を持って定員さんに質問ができます!! ご解答、ありがとうございました(〃▽〃)