• ベストアンサー

NHKの番組内で紹介された安藤忠雄の建築

NHKの「にんげんドキュメント 命ある建築を ~安藤忠雄・創造の現場~」の中で 紹介された以下の2つの安藤氏の建物について教えて下さい。 または、少しでもいいので紹介しているページとかありましたら教えて下さい。 更に雑誌でもいいです。 ・瀬戸内海を望む20坪の敷地のコンクリート住宅 ・富士山を臨む神奈川県の小さな寺(これはリフォーム?) これらは、もう完成してるんでしょうか?

noname#4018
noname#4018
  • 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20895
noname#20895
回答No.2

瀬戸内海を望むコンクリート住宅を毎日見ています。昨年の夏頃から工事が始り、安藤忠雄事務所の看板が出ていたのでびっくりしました。事務所?住宅?と思っていましたが、住宅なんですね。 敷地は20坪よりもっとあると思いますが、建築面積は4~5m四方くらいです。そこに4階建てが建っています。敷地は間口は広いですが、奥行きは5メートルくらいしかない土地です。下はすぐに海岸です。建物は完成していて、今は内部の手直しをしているみたいです。4階のリビングは、南側全面が窓になっていて、しかも天井が高くかなり大きな窓です。また4階は海の方へ少しせり出しています。明石海峡と明石海峡大橋と淡路島が見えて眺めは素晴らしいですが、潮風がすごいのに窓の掃除はできないだろうなと思います(笑) 延床面積は20坪くらいの小さい家ですが、工期も長かったし、職人も大勢来ていたし、建築費用はかなりかかったでしょうね。

noname#4018
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >潮風がすごいのに窓の掃除はできないだろうな ほんとですね。そこまで考えませんでしたが、 確かに大変そうですね。 潮風がすごいと、どんな風に窓は汚れるんでしょうか・・ 何日くらい掃除しないでいたら、汚れが目立ってくるんでしょうか・・ 自分が住んでるわけじゃないですけど、 そういうことが非常に気になります。 しかし建築家はそこまでは考えないものなんでしょうかね・・

その他の回答 (1)

• crazy_dog
回答No.1

こんにちは ココなんかどうでしょう?

参考URL:
http://f1.aaacafe.ne.jp/~uratti/ando/andoframe.htm
noname#4018
質問者

お礼

上記のページを見てみたのですが 質問した建築については、載ってなかったようです・・・ テレビを見た人も、この建築について何か知ってる人も あまりいないのかも知れません・・・ 安藤建築といってもあまり知られていないマイナーなものもあるんですね。 ありがとうございました。