• ベストアンサー

CDから携帯へ全曲入れることができません

こんにちは。質問させてください。 パソコンに保存してある音楽を携帯に取りこんで聞いています。 エラーもなく、CD1枚分取り込むことができたのですが、13曲入っているCDなのに、なぜか8曲しか入っていません(1、6、7、9・・・のように、入っていない曲が固まっているわけではありません) 今、試しにもう一度Music Portで音楽を取り込もうとしてみましたが、やはり8曲しか表示されませんでした。 今使っている機種はw64sですが、以前使っていたウォークマンケータイでも同様のことがおこっていました。 おわかりになる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papepo_08
回答No.2

#1です。 そうですか。あとは、 au Music Portに取り込みできるファイル形式はAAC/WAV/WMAのみなので CDからパソコンに取り込みした時点で失敗していたとか、 MP3が混じっているとか、 MP3を上記形式に変換した時、失敗しているとか、形式に微妙に合っていないとか、 かなぁと思います。 MP3のままau Music Portに読み込み可能にする非公式パッチがありますが、それをお使いの場合は、不具合があるかも。とは思いますが、使っていないのでよくわかりません。

r555r555
質問者

お礼

ありがとうございます。直接CDから取り込んでみたところ、正常に処理されました。パソコンに入れておけばOKと思っていたので、手間がかかるのがちょっと悲しいですが・・・w ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• VARIMASI
回答No.3

単純に、CDに傷が付いていての「読み取りエラー」なのではないでしょうか。 実際、私も経験がありますが、通常の音楽専用CDプレイヤーならば”読み取り精度重視”ですのでエラーは出にくいのですが、PCの場合、CDを(再生じゃなく)インポートする際には、”読み取り時間短縮重視”で、高速で読み取りをし、当然ですがエラーが出やすくなります。 ですので、8曲以外の読み取れなかった曲は「高速な読み取り」では無く、時間は掛かりますが「低速」なドライブ回転に設定して、読み取りをして下さい。 恐らく、それで、読み取れると思います。

r555r555
質問者

お礼

ありがとうございます。 CDを押入れからひっぱり出してやってみたところ、正常に処理されました。検索してみれば、同じ事例がいっぱい出てくるかと思ったのですが、でてこなかったので、ちょっとショックでした。私のパソコン、ちょっとこわれかけなのかな~。 ありがとうございました。

• papepo_08
回答No.1

1ファイルの中に2曲(以上)入ってしまっているのではないでしょうか。 飛んでいる曲番の前の曲ファイルを最後まで一度、聞いてみてください。 そうならば、音楽編集ソフトで1曲ごと1ファイルとして書き出しすれいいと思いますよ。 P.S.質問文の「1、6、7、9・・・のように、入っていない曲が固まっているわけではありません」と、このアドバイスが同じ事なのかよくわかりません。 同じ事ならば流してください。(^^;

r555r555
質問者

お礼

こんにちは。お答えありがとうございます。 聞いてみたのですが、1つのファイルには1曲しか入っていませんでした。完全に飛ばされちゃっているみたいです・・・。