• ベストアンサー

振替口座でゆうちょダイレクトを申し込みたいのですが

すごく初歩的な質問なんですが、振替口座でゆうちょダイレクトに申し込みたいのですが、 利用申込書を開いてみたら、記号番号の書き方がわかりません 総合口座だと、口座通帳記号・番号の二つに分かれてますが 振替口座だと*****-*-******のように3つに分かれてるので、 申込書を見ると記号番号5ケタ―再発行番号1ケタ―番号8ケタになってるので、振替口座の場合は1つ目のハイフンの後の1ケタの数字を再発行番号のほうに書けばいいんでしょうか? それとも最後の番号8ケタのところに入れてしまっていいのでしょうか? ゆうちょのサイトに書いてなかったので、教えてもらえたら嬉しいです…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.1

振替口座は持っていませんが。 >振替口座だと*****-*-******のように3つに分かれてるので、 真ん中の1桁は「チェックディジット」と呼ばれるものです。 申込書にも「CD」と省略形で記載されていますよね。 ですから振替口座の場合は、そのまま「*****-*-******」で 順番に記入すれば良いはずです。(※番号は右詰です) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%B5%E4%BE%BF%E6%8C%AF%E6%9B%BF#.E5.8F.A3.E5.BA.A7.E7.95.AA.E5.8F.B7

yuzuru07
質問者

お礼

CDはチェックディジットの略なんですね! ありがとうございます。助かりました…!