• ベストアンサー

郵貯の口座番号は?

郵貯の総合通帳「ぱるる」の口座番号とは、どれを指すのでしょうか? オークションにて落札者に振り込んでもらう際、 通帳に書いてある8桁の番号を伝えたところ、 ATMで5~6桁入力をするように言われたそうです。 ちなみに通帳には、 記号○○○○○ 番号○○○○○○○○ のように書いてあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39625
noname#39625
回答No.2

「記号○○○○○ 番号○○○○○○○○」 または「○○○○○-○○○○○○○○」 というように、希望番号両方を落札者にお伝え下さい。 郵便局の口座に振り込む場合は、 5桁の「記号」と8桁の「番号」の両方が必要です。

その他の回答 (3)

• postmanH
回答No.4

ATMへの番号入力手順は まず5桁の記号を入力し確定ボタンを押します その後7~8桁の番号を入力する画面に移ります おそらく相手先は記号入力画面でおかしいなと思ったのでしょう 相手先には記号5桁+番号7~8桁を伝えて下さい

回答No.3

記号も番号も両方伝えないとだめです。 「ぱるる」は自分が誰かの口座に振り込む場合も、逆に誰かに振り込んでもらう場合も利用したことありますが、両方無いとだめですよ。 記号が銀行にしたら支店番号みたいなものなのかもしれません。 私もオークションで利用しておりますが振り込んでもらう人には記号、番号、確認用に口座の名義、この3つを口座番号としてセットで伝えています。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

郵便貯金の場合は、記号と番号合わせて通帳番号になります。