• ベストアンサー

母の日のPOPについて

スーパーマーケットで働きだして間もない者です。 母の日の企画として、A4用紙4枚をつなげた大きさのPOPを作成することになりました。 私自身の意見として、パートさんやお客様に質問して「お母さんが母の日に作って欲しいお料理ランキング」を提案したところ、露骨すぎだということで却下されました(^_^;)恥ずかしいかぎりです・・・。 そこで、母の日にこんなPOPを作ったという経験談や、こんなのがおもしろいのではという意見がありましたら是非おしえてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://monoten.com/banzuke/theme.php?tid=462 「母の日の人気料理」または「母の日に作る料理は何ですか?」の ランキングにしてはいかがですか。 露骨感は薄れます。

nirgends
質問者

お礼

確かに、私が考えた言葉よりも柔らかい印象を受けます。ありがとうございました(^^) 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ★母の日の相談です!!彼の母に何をあげようか迷っています(><)

    27歳女です。 もうすぐ母の日。 皆さんは、お母様に何かしてあげますか? 母の日だから物をあげるのではなく、何か感謝の気持ちを 伝える、良いチャンスだと思っております。 もうすぐ結婚するのですが、 いつも優しくて、大変お世話になっている 彼のお母様に、何かプレゼントしたいと思っております。 何か良い案、ありませんでしょうか? (パッと思いついたものでかまいません) ☆彼のお母さんについて  ・家は私の家から車で15分(近い)  ・61歳 ちょっと小柄  ・ピンク色、藤色が好き(良くこの色の服を着ているから)  ・笑いじょうご  ・香取慎吾さんのファン  ・掃除のパートと、畑仕事をしている  ・料理は好きではない  ・去年は、カーネーションと、SMAPベストCDをあげました。

  • もうすぐ母の誕生日です。毎年プレゼントを渡している

    もうすぐ母の誕生日です。毎年プレゼントを渡しているのですが、今年は外に買いに行けないので晩ご飯を作ろうと思っています。ですが、高校生活を料理せずに送ってしまったため簡単な料理しかできず、知識もないので何を作ろうか困っています。何かアドバイスをください。また、スーパーなどにもほぼ行かず、コロナの影響でさらに行くことがなくなりました。今は何が高くて何が安いのかもさっぱりわかりません。ジャガイモが高いってお母さんが言ってたのでジャガイモを使うのは避けたいです。私の家は家族が多いので量が必要です。高い肉などは避けたいです。和か洋どちらがいいかなども決められず行き詰まっています。レシピサイトで誕生日と検索をかけてみましたが、どれも高度に見えます。豪華に見せたいけど節約したいし、そもそもそんな豪華なことできないっていう感じです。このレシピはどう?と提案してくれるととてもありがたいです。そうでなくてもこの調味料使っておけば大体味が決まるなど、そういった豆知識的なものも回答していただけるとありがたいです。 普段からご飯やご飯の買い出しを親に任せっきりなんて!と思う方もいらっしゃると思いますが今回はそのような意見はご遠慮ください。

  • 記念日のアイデアを貸して下さい。

    結婚5年目です。 この年で、ちょっと小ッぱずかしいんですが、6月1日は「付き合い始め記念日」なんです。 (かれこれ7年前の6月1日です....) で、何か企画を考えているのですが、いいのが思いつきません。 子どもが寝てからワインとチーズなどで乾杯、とも思ったのですが 主人はあまりお酒を飲まないので、(私は飲みます) 何かほかにいいことないかなぁ、と思って....。 ちなみに、共働きなので、時間のかかる料理などは作れません。 そんなにドラマチックな企画でなくて、ささやかなので結構ですので、 経験談、提案、思いつき、なんでも結構ですので、 皆様のアイデアを貸して下さい。よろしくお願いいたします。

  • お母さんの誕生日プレゼント何にしよう?

    僕のお母さんは、もう少しで誕生日が来ます。それで、お母さんに誕生日プレゼントをあげたいのですが、何をあげようか困っています。母は料理の本が好きだけど、誕生日や母の日は、ほとんど同じものをあげてきたので、今度こそ、違う何かをあげたいです。僕は、今迷っているのは、花です。花って誕生日にあげるのは、おかしいですかね?皆さんの意見も聞きたいので、お母さんが絶対喜びそうな事を教えてください。よろしくお願いします。

  • 私は、母の考え方は間違っていると思う!

     母(58歳)とケンカしています。理由は、このたび父が定年退職をするのですが、今まで専業主婦だった母も時間に余裕が生まれます。そこで私は、「自分の好きなことでいいからパートでも働いてみたら・・・???」と提案しました。すると母は「この年で働いていたら、人から軽く見られる。いつまでも生活のために働いていると思われる。働いていたら、人は良くは解釈してくれない」と言って怒りました。  母は、料理が好きで以前は、喫茶店でパートをしていました。しかし女同士の人間関係がきつかったらしいです。しかし、私は「あんたの周りの人がたまたまそうだけで、そんな目で見る人などごく少数だ。それにあんたは気分屋だし、人に当り散らすタイプだし、人のあら捜しばかりしているから、そんな目に遭うのだ」、といってケンカになりました。みなさん、特に女性のみなさんはどう思われますか?母くらいの年齢でパートしていたら、軽く見られるものなんでしょうか?私は自分の考えの方が正しいと思っていますが・・・どうでしょうか?

  • 彼ママへ母の日のプレゼントを渡すか悩んでいます。

    彼ママへ母の日のプレゼントを渡すか悩んでいます。 彼ママとは数回お会いして食事は外食で2度程。 彼とはお付き合いして1年8ヶ月。 正式な婚約ではないですが、結婚前提でお付き合いしています。 事情があって婚約できないので…。 正式な婚約ではないので彼ママへはそのような挨拶はまだしてないですが、 彼はお母さんに「彼女と結婚することにした」とは話しているそうです。 彼のお母さんは私との結婚に賛成してくれているそうです。 母の日にプレゼントを贈るにも婚約しているとも言えない関係なのにプレゼントを渡すのもやりすぎかなぁと思っています。 ただかなり良くして頂いているので、それに感謝の意を込めて贈りたい気持ちがあります。 他の質問とかも拝見しましたが、やはりやりすぎでしょうか? プレゼントを贈ってもお母さんが困ってしまうようでしたら、自己満足だけになってしまうので意見をお聞きしたいです。

  • 母のために何をしたらよいですか

    母のために何をしたらよいですか 母は最近再婚しました 母はまえから働いていますが新しい旦那さんはあまりお給料がよくないみたいでまだ働いています それに加え旦那さんのお母さんも同居しているので、かなりの料理を頑張ってつくっています 私も手伝っていますがしれています 旦那さんは週末友達を家によびます でかけるとお酒がのめないので その度母は料理をつくり友達がいるあいだ何時間も台所でたちっぱなしです 昨日も友達を週末に呼ぶことになり母が嫌な顔をしていて私も思わず遠回しに嫌味っぽいことをいっていました さりげなくなので嫌味とばれてないとおもいます 旦那さんは友達を呼んでも座ってるだけだけで母の疲れることをわかってくれないのはいやです でも義父なので私からはそんなのは溝ができるのでいえません…しかも友達をよぶ日の次の日は母は仕事なんです 旦那さんは休みですが どうしたらよいでしょう 旦那さんはいい人で私にもすごく優しいです 母が疲れないために私になにができるでしょうか

  • 子供の日の企画

    スーパーマーケットに入社して丁度一年になった自分が、初めてお店の 企画に携われることになりました。連休にむけて、「子供の日」の企画をチーフ・店長より命じられました。 そこで、皆さまの意見を聞きたく質問いたします。 スーパーで提供できるサービスで「子供の日」関連でどのようなことが、喜んでもらえるのか・・・お願い致します。 (1)お菓子詰め合わせプレゼント (2)スイーツ割引セールなど考えていますが、ピンときません・・・

  • 母の日のプレゼントに、お財布をプレゼントしたいのですが…

    母の日のプレゼントに、お財布をプレゼントしたいのですが… この前一緒に出かけた際、お母さんが財布欲しいな―といっていました。 今まで母の日といっても、あまり何もやってあげていなかったので… 丁度母の日にカレーを弟とつくるために、材料を買いに行くついでにかってあげようかなーと思いまして… 母の好きな色は、ピンク・緑などらいしです。 今使っているお財布は水色で、ちょっとぼろくなってきてるようです。 何か、「ここのブランドはいいよ!」や「こういう形がお勧めだよ!」などのご意見がありましたら教えていただきたいです><至急です!! 予算はお父さんしだいですね;まだわかりません。土曜の夜に買いに行く予定です。 できるだけお手頃な価格が嬉しいです^^(参考程度で結構です) 因みに私は中1女子、お母さんは40代です← お願いします^^

  • 母と母の日に大ゲンカしてしまいました。

    私は悪くない、母親に謝って欲しいと強く思っているのですが、 私の方がいけなかったのかな?と時間が経つにつれて思ってきたりして・・・。 みなさんがどう思われるかお聞きしたかったので、投稿させて頂きました。 かなりの長文です。すみません。 母の日・・・。いつも毎年何かしようと思っていて、何をプレゼントしようかと考えます。 私は、サプライズが好きなので、「何が欲しい?」と聞かれるよりも、 当日、プレゼントを開けるまで中身が分からない方が好きなんです。 なので、私からも、「何が欲しい?」と聞くことはしないで、 喜ぶ顔を想像しながら一生懸命プレゼントを選んでいたのですが・・・。 先日、友達と話していた時に、プレゼントはいつも彼に何が欲しいか言う。 欲しくないものがきたら嫌だからと言っているのを聞いて、そういう人もいるんだと思い、 母に、「何か欲しいものある?」と聞きました。 すると、最初に、「某有名アーティストの最新のアルバムが欲しい」と言い、次の日に、「やっぱり、いつも使っている化粧水(高いものではなく、どこでも買えるものです)」と言いました。私は、「え~、なんで化粧水なの?」とい言い、「分かった」とも、「化粧水買ってくる」とも言わなかったんです。 そして、また改めて「何が欲しい?」と聞いてみると、「あっ、買い物に行くための小さな手提げ袋」と言っていて・・・。 母の日の当日、いまいち気に入った“小さな手提げ袋”を見つけることが出来なかったので、 私は、CDショップに行って、母が最初に言っていた某有名アーティストのアルバムを買おうと思いました。彼のアルバムのコーナーには、それまでに出ていたアルバム(彼のベストの曲ばかりが入ったもの)も隣に並べられていました。 視聴することが出来たので、聴いてみました。 母が欲しいと言っていたアルバムは、最新の曲ばかりで、私の知らない曲が多く、 母もよく耳にする曲(CMとかドラマに使われているような曲)が好きなので、 母もそのアーティストが好きと言っても、最新の曲はあまり馴染みがないんじゃないか? これよりもベストアルバムの方が母は喜ぶんじゃないか? でも、最新のアルバムと言っていたし・・・などと2つのアルバムを手に取り、 かなり考えた末、私が選んだのはベストアルバムでした。。。 家に帰り、「はい」とCDショップで買った袋を渡すと、(照れくさかったので、いつもありがとうとは言わずに。)母に「え?化粧水じゃないの?」と言われました。その時の母の反応にちょっと最初にイラっと来てしまいました。「ううん。違うよ」と答え、袋を開けた母は、「これじゃなくて、○○っていうアルバムがあるの。それが欲しかったの」と言いました・・・。 私は、最初の反応にイラっと来てしまっていたので、(一言ありがとうと言って欲しかったんです。) 「知ってるよ。でも、ベストアルバムの方がお母さんの好きそうな曲いっぱい入ってるから、そっちにしたの」とちょっと強い口調で言ってしまいました。すると、母は、「なんで?このアルバム前に持ってて、何回も何回も聴いたのよ!!友達が前に素敵なコンサートに誘ってくれた御礼に彼の曲聴いたことないっていうから、あげちゃって今はないけど。アンタに彼のベストアルバムあげちゃったって前に言ったじゃない。」と、もー、なんでこのアルバム買ってきたの~と半分がっかりしたような、怒ったような口調で言われました。そして、「まぁ、いいわ。今はないから、また聴きましょ」と・・・。 ここまでで、かなり私は悲しかったんですが、極め付けが、 母:これ、いくらしたの? 私:3000円。 母:えーー、1000円で買えるのに!!!古いアルバム1000円くらいで売ってんのよ!(ネットでみましたが、定価よりは少し安く買えるものの、1000円では買えません) 私は、悲しさを通り越し、「一生懸命、お母さん、喜ぶかなぁって思って選んだのに! 欲しくないならいいよ!!」と半泣きで言いました。 母は、一言、「1000円なら欲しかった」と・・・。 お母さんが喜ぶかなーっていろいろ考えて買ってきた私の気持ちなんて全然伝わってないんだねと大泣きして叫んでました。 母は、「アンタが、何が欲しいのって聞くから!化粧水がくるんだろうなって思ってた!化粧水に決まったじゃないよ。」と・・・。化粧水はいつでもどこでも買えるんです。アルバムもそうですけど・・・。化粧水は、欲しいものじゃなくて、必要なものですよね。それに、化粧品に決まってなんかなかったです。最後に言ってたのは、小さな買い物用の手提げ袋ですし。 私は完全に我を失い「プレゼントの物なんて、関係ないじゃない。私の気持ちが大切なんじゃないの?気持ちがうれしいんじゃないの?」って母に言いました。 最後に、「欲しいものは?って聞かれなかったら、何をもらってもうれしかった。聞かれたときに、何でもいいって言えば良かったんだ。」と言われました。 次の日、私が、“メールで化粧品を買わなくて本当に本当に本当にごめんなさい。私が買った化粧水がそんなに特別なものとは知りませんでしたので“と嫌味っぽく送りましたが、返事はなく、今日まで3日間口を聞いてません。母も私を避け、顔を合わせないようにしています。 初めて、何が欲しい?と聞いたばかりに起こった出来事に、悲しみと怒りと情けなさで胸が苦しいです。 私は、母に謝って欲しいと思っていますが、私も、何が欲しいと聞いた手前、何が何でも、化粧水か手提げ袋にしなければいけなかったのかなぁと思い始めてきました。  プレゼントの品物は関係なく、娘、息子が母のために何かしてあげたい、買ってあげたいと思う気持ちが母親にとってうれしいことだと思ってて。。。私は、母親の立場ではないのでまだ分かりませんが。 今、とても気まずいです。私からは謝りたくありません。最悪な母の日になってしまいました。 こんなにも気持ちが伝わらないと思うと悲しくて涙が出てきます。 でも、母の日なので、母に感謝しているので、私から行動をおこすべきでしょうか?  長文、読んでいただいてありがとうございました。分かりにくかったところもあると思いますが、 ご意見を頂けますでしょうか?

専門家に質問してみよう