• ベストアンサー

子供の日の企画

スーパーマーケットに入社して丁度一年になった自分が、初めてお店の 企画に携われることになりました。連休にむけて、「子供の日」の企画をチーフ・店長より命じられました。 そこで、皆さまの意見を聞きたく質問いたします。 スーパーで提供できるサービスで「子供の日」関連でどのようなことが、喜んでもらえるのか・・・お願い致します。 (1)お菓子詰め合わせプレゼント (2)スイーツ割引セールなど考えていますが、ピンときません・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NOTOM
回答No.4

わたしの行き着けのスーパーでは、行事に合わせて、ぬりえやお絵描きのコンクールなどがありますよ。コンクール形式でなく、ただ展示するだけの日もあります。 子供が参加すると、参加賞でお菓子が貰えます。コンクール形式の時は、優勝した子供の家族には、お店の商品券などの賞品もありましたね。人気のアミューズメントパークの入園券やパスポートを特賞にしても集まりそうですね。 他には、ビンゴカードを配って、玩具やお菓子の当たるビンゴ大会、福引きなども楽しいです。お店にもプラスになるなら、~円以上お買い上げのお客様に一枚、というような形で挑戦券が出れば売り上げも伸びるでしょう。 素敵な企画が出来ると良いですね。

spas15
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 ぬりえやお絵描きのコンクールは、既に年に数回全店で行っているようなので、なかなか難しいとのことでした。 ビンゴカードを配って、玩具やお菓子の当たるビンゴ大会、福引きなどの企画は、これから煮詰めていこうと思います。 これからの企画の参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#82711
noname#82711
回答No.3

こんにちは。 どのくらいの規模までOKなのか想像つかなくて申し訳ないのですが、 近所の子が多数集まる時、お菓子詰め合わせをあげると単純にやはり喜ばれます(^^) なので、質問者様の案の(1)でも、お母さん方のお財布も嬉しい(2)でも喜ばれると思います♪

spas15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NOTOM様のご回答にもございましたが、やはりお菓子の詰め合わせなどの企画が、子供さんや保護者の方も気に入って頂けるようです。 今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.2

子どもって風船が好きですので「バルーンアート」(細い風船で犬や花を作るあれです)のかたを一日お願いして子どもたちにサービスするというのはどうでしょう? 質問者さんが練習して作るという手もあります。

spas15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バルーンアートの企画は、大変喜んでいただけると思います。 少し、自分で調べてみて、店長に案の一つとして提出しようと思います。貴重なご意見、ありがとうございます。

noname#84210
noname#84210
回答No.1

・子ども連れのお客さんに、お買い物額に応じてくじ引きをする。 参加賞で、ちょっとしたお菓子をあげたら、子どもも喜ぶと思います。 ・工作教室を開き、子どもにかぶとやこいのぼり作りをしてもらう。 できたかぶとを被って、こいのぼりを持った子どもを写真撮影できるような背景(書き割り)を作って、撮影コーナーもあるといいかもしれないですね。

spas15
質問者

お礼

誤って、補足欄に入力してしまいました。 大変申し訳ございません。

spas15
質問者

補足

非常に具体的なご回答ありがとうございます。 (1)「お買い物額に応じてくじ引きをする」として、お客様の立場から  どのくらいの額が望ましいものでしょうか?  2000円以上~位はどうでしょうか? (2)こいのぼりや兜は、ペーパークラフトの「ペーパー」を毎年お渡ししているようなので、写真撮影は大変喜ばれるかもしれません。 自分で煮詰めて、よい案を出そうとおもいます。ありがとうございました。