• ベストアンサー

フィギュアの版権?

個人的な趣味で、粘土でゲームのキャラクターのフィギュアを作っています。 販売目的ではないので複製もなく1点モノ(ワンオフ?)です。 版権許可だとか著作権だとかいろいろ権利関係があるようなのですが、例えば、作成過程~完成までをネットで公開したりするのは何か権利関係に抵触するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>販売目的ではないので この話では「販売する・しない」は関係ないです。 >複製もなく1点モノ 100個作ろうが、1点のみだろうが、キャラクターの複製であることに変わりはありません。 >ネットで公開したりする これは「社会に対して発言する(公開する)」という行為です。 一度公にすれば「個人の楽しみです」などという言い訳が通らない、社会的な責任を負った立場だということは理解してますか? ‥‥ってなことを、厳格に守ってる人など、たぶん、【いません】よ。 つまり、著作権ってのが親告罪であるために、権利者自身が告発してはじめて問題になるので、告発がない段階では「問題自体が無い」ってのと同じです。 そのため、二次創作とか、ファンサイトやゲーム系のサイトなんかは「やりたい放題」で、野放しってことになってるでしょ? クレームがきたら削除すればいい話なんで、「作者の権利なんぞ糞でも食らえ!!」と嘯いてて問題無いですよ。

dcdcdc3
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ネットの世界は恐るべしですね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)
回答No.2

まぁ、訴えるかどうかは、その内容にも因るのですが、ネットに公開するというのは、かなり危険な部類でもありますね。 そこで、どういうスタンスであれば黙認されるかと言うと、ファンサイトの場合は緩いです。 しかし、中国のコピー商品のスタンスだと、世の中から抹殺される勢いで訴えられる事もありますね。 つまり、そのキャラクタの著作権を持っている人に有利に働く物であれば甘く、 その人の利益を損なうようなものは、厳しいです。 まぁ、君子危うきに近寄らずというのが、一般的です。

dcdcdc3
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自作フィギュアの販売について

    版権キャラクターの自作のフルスクラッチは 版権の都合上ワンフェスなどで許可をもらわないと販売できないと聞きました。 それではキャラクターのデザインも含めて一から制作したフィギュアは自由に販売できますでしょうか? よろしくお願いします

  • 【教えて!】著作権・版権について。

    町のキャラクターデザイン公募で、たいてい要綱に「採用された場合、著作権・版権は○○町(市)に帰属する」とあります。 この場合、もし採用されたとして、制作者が自分のHPなどに「○○町のキャラクターデザイン」と記載し、仕事実績として公開することは可能でしょうか? その場合、応募した際の絵(あくまで自分の手で描いた元の絵)を合わせて公開することは可能なのでしょうか? また、著作権・版権を譲渡する一般的な相場っていくらなのでしょう?町によって差がありすぎるように思います。 教えて下さい!!よろしくお願いします!

  • 著作権の版権が切れた絵画を塗り絵として販売するためには

    著作権の版権が切れた有名絵画を塗り絵として複製し、販売することは可能でしょうか?また、もし、申請が必要ならどこで、どのような使用の許可を取ったらよいのか教えてください。

  • 版権作品を被写体にしたイラストについて質問がございます。

    版権作品を被写体にしたイラストについて質問がございます。 趣味でイラストを描いているのですが、中には版権物(アニメやゲーム)のキャラクターを被写体としたものも数多くあります。(ウェブ上等に公開はしていません) これは版権作品の二次創作にあたりますが、個人で楽しむ為に描く、外部に公開しない二次創作も著作権法に触れてしまうのでしょうか? ウェブ上等に公開するという行為になった時点で法に触れるのか、それとも、公開しないとしても二次創作物を作成するという行為自体が既に法に触れてしまっているのかが気になりましたので、質問させて頂きました。 お手数おかけ致しますが、ご回答頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 著作権自体の必要性

    著作権という法律なのですが、 損害が出る場合(販売中の有料商品や、現在活動中のアーティストの 曲や絵等)は除いた、 無料で配布している曲や絵、ゲームを勝手に使ったり、 公開停止、または販売停止した上記のモノ全てを無断で 複製して配布したとしてもが著作者には何の被害も及ばないと 思います。 精神的に被害が出ると思う人はいるかもしれませんが 逆を言えば、 ・無料で配布している曲や絵、ゲーム等も許可を得なければ  使えない ・公開停止、または販売停止した上記のモノ全ても許可を得なけ  ればで複製して配布出来ない この2つの点がよっぽど苦痛を伴わせると思います。 よく権利、権利とは言いますが、 相手のやる事を禁止にしてまで得る権利なら それは本当に自分にとって必要なのか それは考えるべきではないでしょうか? みなさんの意見をお待ちしております。

  • 3DCGでの版権モノについて

    3DCGでの版権モノについて こんばんは。現在独学ですが趣味で3DCGについての勉強を行っているものです。私はよく、ゲームに出てくるモンスターやキャラクター、マシンやその他諸々を習作としてモデリングします。 そこで質問なのですが、例えば「モンスターハンター」シリーズに出てくるモンスターをモデリングしたとして、レンダリング画像やモデリングデータなどを自分のファンサイトなどで公開してよいものなのでしょうか? もちろん商用利用などは考えませんし(そもそも出来ないレベルでしょうし)、イラスト等の分野ではお気に入りのキャラクターなどを描いて公開しているのは日常茶飯事に見られます。 ですがそういったものは本当はマズイ、といった記述もときどき見られます。 至極常識的なことかもしれませんが、ぜひご教授お願いします。

  • 掲示板(2ちゃんねる)の書き込みの著作権に関して

    私は、あるゲームの某キャラクターのファンサイトを運営しています。 そのファンサイトのコンテンツの1つとして、「2ちゃんねる」にある、某キャラクターに関するスレッド(話題)の過去ログを掲載しています。 しかし最近、法律に詳しい友人から、「2ちゃんねる」の掲示板に書き込まれた内容を著作権の権利者に許可を取らないで他のホームページに掲載すると、著作権(知的財産権および複製権)の侵害に当たり、損害賠償をとられるかもしれない、との話を聞きました。 裁判になったりするのは嫌なので、権利者に許可を取りたいと考えているのでが、 1.「2ちゃんねる」に書き込まれた内容の著作権は、誰が所有しているのですか? 2.実際に、「2ちゃんねる」に書き込まれた内容に関して、掲載の許可を取るとすると、誰に連絡するのがいいのでしょうか?

  • 「移し絵」の公開は著作権法違反か?

    こんにちは。僕は絵を書くのがすきで、イラスト関係のサイトも公開しています。 現在オリジナルと、いわゆるパロディー(版権もの)のイラストがあります。この版権もののイラストについて質問したいのですが、僕はよく原画(マンガ、雑誌、ポスターなどの著作物)を映して色をつけたりする、いわゆる「トレース」をよくやっています。 著作権があるキャラクターのイラスト書くのなら(常識範囲内で)問題はないのですが、このトレースというのは著作権的に問題はあるのでしょうか? トレースの作業には、原画を用いますが、最終的にサイトで公開しているイラストには原画は一部分も使っていません(すべて手書きで写します) またこれはトレースであることも伝えています。 みなさんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 意匠法に規定する、著作権との抵触関係について

    意匠法24条1項/2項では、意匠創作前に発生した著作権との抵触関係を規定しており、 その具体例として、漫画のキャラクターを取込んだ意匠の意匠権とその漫画の著作権が 抵触するなどというのがよくあります。 ここで疑問に思うのは、意匠登録出願前にその著作物が公知となっておれば創作容易 (3条2項違反)で拒絶となるため、この抵触関係が発生するのは、出願時にはまだ著作 物が秘蔵で公開されていないレアケースのみではないか?ということです。 宜しくお願いいたします。        

  • ホームページ、そのサーバ及び独占禁止法の関係

    独占禁止法に関しての質問です。 Aさん(個人又は法人)がB社(ホームページ制作会社)にホームページの制作を依頼したとします。この完成したホームページは、Aさんから提供された情報(会社のパンフレット等)及びB社が予め権利を有するホームページのプログラムを利用しているため、AさんとB社が権利を共有する二次的著作物となります。 <ここからが、問題です。> Aさんは、この完成したホームページをインターネットに公開するために、B社と全く関係のないC社のサーバを使用したいとします。しかし、B社がそれは契約違反だからできないとAさんにいいました。 Aさんが、ホームページの制作時に交わした契約書を見てみると、「完成したホームページをインターネットに公開する場合は、B社のサーバを使用しなければならず、それ以外のサーバその他の機器又は方法は使用しないものとする」条文がありました。 完成したホームページにおいてB社が保持する権利(二次的著作物に関する権利)をAさんに譲渡する旨又はAさんが保持する権利(二次的著作物に関する権利)をB社に譲渡する旨の条文は、その契約書には特にありませんでした。 <質問1> 上記の「完成したホームページをインターネットに公開する場合は、B社のサーバを使用しなければならず、それ以外のサーバその他の機器又は方法は使用しないものとする」条文は、独占禁止法又は独占禁止法以外の法律に抵触するのでしょうか(Aさんは、このホームページをインターネットに公開するために、C社のサーバを使用することができるのでしょうか?)? <質問2> 「完成したホームページをインターネットに公開する場合は、B社のサーバを使用しなければならず、それ以外のサーバその他の機器又は方法は使用しないものとする」条文が法律に抵触する場合、もしも、B社が、完成したホームページをB社のサーバ(のみ)を使用してインターネットに公開させたければ、どのような取決めをAさんと行なえばよかったのでしょうか? この質問の内容に関する詳細な説明が記載されているサイト等、ご存知でしたらそのURLも教えて下さい。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 私と彼共に今年31歳です。順序は逆になりましたが妊娠9週目で結婚したいと思っています。私の両親は結婚反対です。彼に借金があり、人間性的にも誠実性、常識が無いとのことです。
  • 借金の返済目処は付いており、生活費の算段もついています。ですが、その説明をしているにも関わらず断固反対と突っぱねることから彼氏が楯突いて話してしまったのです。私の両親に楯突いたことは間違っていたと思います。
  • 「彼も言い方が間違っていた」と謝る気持ちでいますが、父は「あいつは無い」と会ってくません。子供を堕ろして彼と別れなければ縁を切ると言われています。彼は「自分は親からは干渉されず育ってきたので2人のことは2人で決めていく」という考えです。私は、結婚は家族同士の付き合いもあるので親からも認めてもらってするものだと思っています。彼は「子供も必ず守るし幸せにするから付いてきてくれ」と言っています。私も彼に一生付いていきたいと思っています。
回答を見る