• 締切済み

派生クラスはプロパティを継承するとは

hdnssdの回答

• hdnssd
回答No.1

class 剣士{ int HP; int MP; } class 魔法使い{ int HP; int MP; } とやってしまうと モンスターが攻撃する時 atack(剣士 k){ k.HP - 10; } atack(魔法使い m){ m.HP - 10; } な感じになるので class 味方{ int HP; int MP; } を用意して class 剣士 extends 味方{ // HPとMPは継承している } class 魔法使い extends 味方{ // HPとMPは継承している } にするんです。 そうするとモンスターは atack(味方 a){ a.HP - 100; } でどっちも攻撃できるんです。このとき剣士と魔法使いという派生クラスはHPとMPというプロパティを継承してると言うんだと思います。

rescue99
質問者

お礼

ありがとうございます。 それ継承では?? 味方が派生クラスということですか? 味方は剣士と魔法使いを継承してるだけなんですけど、 モンスターがHP - 100の攻撃をすると両者-100ですか? それとも、-50ずつですか? なんか派生クラスと違うw