• ベストアンサー

函館から青森までのフェリーと駐車場について

今夏8月6日の午後に、函館から青森にフェリーで渡り、ねぶたを見せて頂きたいと計画しています。 その場合、青函フェリーと津軽海峡フェリーの二つの航路があるのですが、多少運賃が異なるので、どちらがお勧めなのかアドバイス頂けたらなと思います。 また、車を何処かに駐車させておかなけばなりませんが、青森港フェリー乗り場(降り場?)の駐車場に、そのまま無料で駐車して置けるのでしょうか? 当方、大学生の子供を2人含む家族です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158477
回答No.1

青森市在住です。 フェリーについては、どの客室を選ぶかによってかわりますし、 3等客室を利用するなら、どのフェリーであっても大差はありませんので 値段だけで判断してもいいかと思います。 あえて一つ選ぶ基準につけくわえるのであれば 津軽海峡フェリー(道南自動車フェリー)を利用すれば ほんの数ヶ月しか利用されていない綺麗なターミナルを使えます^^ +8月には在来船に加え高速フェリー船も利用できます(在来船より高速+座席指定+でもちょっとお高め) 駐車場についてですが、無料で置くことはできます。 が、ねぶた時期は駐車スペースは皆無に等しいです。 運良く空いていたらラッキーというぐらい。 というのも、日頃から フェリーという場所柄、比較的長期駐車の利用者が多い (生活圏からはすこし遠いので日常的に駐車場として使うという人は少ないと思います) トレーラーの一時保管場所にもなっている。 さらにねぶた時期は、バイカーさんのキャンプ場所。 当然、県外からの利用客も増える。 ターミナル増設の為、駐車場スペースが減った などなど、絶対にとめることができますとはいえないです。 運がよければとめれる可能性もあるということで、 別途駐車場の確保を考慮された方がいいかもしれません。

zoisite
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 回答を読ませて頂くにつけ、なかなか難しいものと思い始めました。 そこで、甘えついでにもうひとつふたつアドバイス頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。 8月6日はもう青森市内では宿はとれませんでしたので、野辺地付近で宿をとろうと思っています。となると、函館→青森ではなく、いっそのこと午前中に函館→大間に渡り、大間から野辺地に行き、野辺地の宿に車を置いて、そこからJRで青森駅に向かうという案もあると考えたのですが、如何でしょうか?お考えをお聞かせ願えればと存じます。 また、その場合のねぶた見物のお勧めスポットがありましたら、お教え頂けましたら幸いです。 重ね重ね宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

回答No.3

三度すいません。。 URL貼るの忘れました^^;

参考URL:
http://www.nebuta.or.jp/schedule/images/p1.gif
zoisite
質問者

お礼

重ね重ねの回答ありがとうございました m(_ _)m 大変参考になりました。 函館→大間→野辺地→青森(ねぶた見物)→野辺地 というコースで計画したいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.2

再び失礼します。 ずっと地元での移動は自動車ばかりなので電車の混み具合などは わかりかねますが、 自家用車が駐車場を求めてウロウロという光景は毎年恒例の風景となっていますので 移動手段としてはいい案だと思います。 観覧場所については、参考URLの運行コースをみてもらうとして まずお奨めしない場所は「新町通り」です。。 祭りの雰囲気はどの場所でも味わえますがこの場所は まだ決定はしてませんが場所しだいではねぶた運行開始ポイントであったり 終了ポイントであったりする場合が多いのく、順番待ちでノロノロ運行 または終了間際でねぶたの醍醐味の一つの跳人が疲れてる姿がみられたりします(笑) また道路も若干狭く、ダイナミックに動くねぶたというのも少なめです。 駅からすぐそばなので楽と言えば楽なのですが、 ここは歩くのもままならないほど混み合います。。 一休みしたくても動けない場合も多いですし、 このあたりはこの時期ならではですが、 地元のやんちゃっ子のたまり場にもなりやすいので少し離れてやすんでみたら ちょっとやんちゃなグループが・・なんてことも^^; お奨めは・・・国道側の各交差点です。 最前列など場所確保は難しいですが、道路も広く 各ねぶたがダイナミックに動くことが確率的に高いので 楽しめると思います。 立ち見になる可能性は高いですが、つかれたら少し後方で一休みもしやすいですよ^^ いずれにしても6日は夜間運行最終日で 出陣ねぶた台数/観光客・跳人の参加人数いずれも最高潮になりますので 少し早めの移動をお奨めします。 ねぶた祭りを楽しんでください^^