• ベストアンサー

友人の断り方

こんばんは! 4ヶ月になる子供がいます。 友人が会いにきたいと言ってくれているのですが、旦那の会社社宅のためせまく汚いためちょっと悩んでます。来たいと言ってくれている友人は高級思考で、いい人なのですが、現在もよいところに住んでいて、ちょっと見栄っぱりで、うちに来て貰ってもなんだか馬鹿にされそうで、もう一人の友人とそろうとずけずけしたキャラになり、あつかましくなるのもちょっと。まだまだ子供が手がかかり、正直面倒だし憂鬱です。でも好意で言ってくれているので、なんと言っていいやら、アドバイスねがいます!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jerry3
回答No.3

お気持ち、よく分かります。 「私も子育てで家にこもってばかりでちょっとストレス溜まってるし、久しぶりに外でランチでもしたいんだけど、どう?」って言うのはいかがですか?

greensky77
質問者

お礼

そのように言ってみました! 外ランチになりました!よかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• takakubo
回答No.4

そのご友人にお子さんは? もしいらっしゃらなければこんなに大変!というのを見せるのにはいいのかもしれません。 私なら家に来てもらいたくないだけで、会いたいと思えば、「家にばっかりいるからたまには外に出たいの」とお外でランチでも、「たまには素敵なおうちですごしたいわ」とお邪魔させてもらうとかしちゃうかも。 でも子どもは4ヶ月。まだまだオムツだし、荷物も多くなるので出かけるのが億劫になってしまうかも。 会いたくないし、来て欲しくないのであれば、「子どもがちょっと季節の変わり目でよくないみたい」と断ってもいいのではないですか?

greensky77
質問者

お礼

外でランチすることになりました! 子供がいる友人なのですが、もうだいぶお子さん大きくて。 家は嫌だったので一安心です。ありがとうございます!

回答No.2

その友人とは、会いたいのでしょうか? でも家には来て欲しくないって感じですか? だったら「子どもが生まれてからすっかり外に出てないから、どこかでお茶でもしたいな、付き合って」と外に連れ出すといいと思います。 それとも、あんまり会いたくも無いというのなら「ごめんね、来てもらっても子どもが落ち着かなくて、もう少し落ち着いたらね」というか、「子どもが人見知りするようになっちゃって」というか、ズバリ「子どもがいて、なかなか家のことに手が回らなくて、とても呼べる状態じゃないの。ごめんね」というかってところじゃないでしょうか? ちなみにうちのも4ヶ月の子がいます♪ ささいなことでも、余計な仕事増やしたくないっていうのがホンネですよね(笑)

greensky77
質問者

お礼

ありがとうございます! 結局外で会うことになりました。 久しぶりに外ランチなので楽しみになってきました。ありがとうございます!

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>友人が会いにきたいと言ってくれているのですが、 「子供がまだ小さくて手もかかるので、ごめんなさいね~♪」 とでもいっておけばどうでしょう。 あまり、こまごまと理由をいう必要もありませんから、 そのほうが楽だと思います。

greensky77
質問者

お礼

結局外で会うことにしました。どうしても会いたいと言ってくれるので。 ありがとうございます!