• ベストアンサー

友人の断り方

こんばんは! 4ヶ月になる子供がいます。 友人が会いにきたいと言ってくれているのですが、旦那の会社社宅のためせまく汚いためちょっと悩んでます。来たいと言ってくれている友人は高級思考で、いい人なのですが、現在もよいところに住んでいて、ちょっと見栄っぱりで、うちに来て貰ってもなんだか馬鹿にされそうで、もう一人の友人とそろうとずけずけしたキャラになり、あつかましくなるのもちょっと。まだまだ子供が手がかかり、正直面倒だし憂鬱です。でも好意で言ってくれているので、なんと言っていいやら、アドバイスねがいます!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jerry3
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.3

お気持ち、よく分かります。 「私も子育てで家にこもってばかりでちょっとストレス溜まってるし、久しぶりに外でランチでもしたいんだけど、どう?」って言うのはいかがですか?

greensky77
質問者

お礼

そのように言ってみました! 外ランチになりました!よかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.4

そのご友人にお子さんは? もしいらっしゃらなければこんなに大変!というのを見せるのにはいいのかもしれません。 私なら家に来てもらいたくないだけで、会いたいと思えば、「家にばっかりいるからたまには外に出たいの」とお外でランチでも、「たまには素敵なおうちですごしたいわ」とお邪魔させてもらうとかしちゃうかも。 でも子どもは4ヶ月。まだまだオムツだし、荷物も多くなるので出かけるのが億劫になってしまうかも。 会いたくないし、来て欲しくないのであれば、「子どもがちょっと季節の変わり目でよくないみたい」と断ってもいいのではないですか?

greensky77
質問者

お礼

外でランチすることになりました! 子供がいる友人なのですが、もうだいぶお子さん大きくて。 家は嫌だったので一安心です。ありがとうございます!

回答No.2

その友人とは、会いたいのでしょうか? でも家には来て欲しくないって感じですか? だったら「子どもが生まれてからすっかり外に出てないから、どこかでお茶でもしたいな、付き合って」と外に連れ出すといいと思います。 それとも、あんまり会いたくも無いというのなら「ごめんね、来てもらっても子どもが落ち着かなくて、もう少し落ち着いたらね」というか、「子どもが人見知りするようになっちゃって」というか、ズバリ「子どもがいて、なかなか家のことに手が回らなくて、とても呼べる状態じゃないの。ごめんね」というかってところじゃないでしょうか? ちなみにうちのも4ヶ月の子がいます♪ ささいなことでも、余計な仕事増やしたくないっていうのがホンネですよね(笑)

greensky77
質問者

お礼

ありがとうございます! 結局外で会うことになりました。 久しぶりに外ランチなので楽しみになってきました。ありがとうございます!

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>友人が会いにきたいと言ってくれているのですが、 「子供がまだ小さくて手もかかるので、ごめんなさいね~♪」 とでもいっておけばどうでしょう。 あまり、こまごまと理由をいう必要もありませんから、 そのほうが楽だと思います。

greensky77
質問者

お礼

結局外で会うことにしました。どうしても会いたいと言ってくれるので。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 旦那の友人達と一緒に旅行

    今すごく悩んでいます。 旦那はとても社交的な人で、地元、遠方関わらず友達がたくさんいます。 最近はネットで知り合った方と交流をとても大事にしていて、旅行がてら遊びに行ったりします。 今度、また遠方へ家族+男友達2名で友達宅へ泊まりにいく予定になっているのですが、私は正直そんな旦那に付いて行けないのです。 理由はたくさんあります。 ・旦那が運転手なので、車内で子供の相手をしてくれない ・子供がうるさくしないかと、私が気を使ってイライラしてしまう  (子供は1歳と3歳の男児です) ・女性は私一人 ・まだ添い乳で寝かしつけているので、抵抗がある ・食事の際など、2人を面倒みるのは私で旦那は手を出さない など、自分が疲れてしまうから・・・という理由なのです。 旦那は家族旅行に友人を連れて行くのは当然だと思っていますが、 私が変なところで抵抗があるので、イライラしてしまうくらいなら、いっそ行かない方がいいと思ってしまいました。友人達だって男だけで行った方が楽しいと思いますし、大人のペースに合わせて行動するのは子供が可愛そうです。 その事を旦那に思い切って告げると、まず怒られてしまいました。 家族サービスも考えて連れて行こうとしているのに、結局お前が子供の面倒を見たくないだけじゃないか・・・と。 友人達だって頼りにならないわけじゃないし、向こうに着いたら自分だって面倒見れるから一緒に行こうと言ってくれてました。 気持ちはありがたいし、本当に申し訳ないのですが・・・ 上手く説明できないんですが、本当に嫌なのです。 今まで何十回と友人と一緒に旅行に行っていますが、友人といくよりも 旦那の義母と一緒に行ったほうがどれだけ心強いか・・・ 数年前の旅行がトラウマになっているかもしれません。 見知らぬ町を自由行動で探検しようと、いう案で当時10ヶ月の長男を抱えた私はとても不安だったのでホテルで待ってると言ったのですが却下され、みんな一つの駅からそれぞれ違う方向の電車に乗り、探検をしました。私と長男、初めて電車に乗り長男は大泣きしてどんなことをしても泣き止んでくれませんでした。不安と孤独で私も泣きそうになっていたところ一人のおじさんに『うるさい!!』と怒鳴られました。 何も隠す事が無い状態で、私は長男に電車で授乳して長男を落ち着かせました。みんな興味本位で私達の事を見ていると感じて、情けなくて早く旦那に会いたくてたまりませんでした。 待ち合わせの駅で、旦那以外の友人と合流でき、旦那を待っていると 電車に乗り遅れたから後、1時間以上掛かるから、それまで観光でもしていてくれと電話がありました。それを聞くと旦那の友人達はじゃあ行こうと私のことを置いて行ってしまいました。悲しくて泣きたくてたまりませんでした。旦那の友人は私の友人では無い。私は旦那に付いて来てるだけの存在で、友人達にとっては邪魔なんだと感じてしまいました。 旦那には私の心配なんて理解できないのです。 皆さんは旦那の友人(独身)と一緒に旅行行ったりしますか? 抵抗はありませんか? こんな私をどう思いますか? 又、友人の立場だとしたらどう思いますか? 質問が多くなってしまってすみませんが、ご意見お聞かせください。 ・

  • 友人の離婚 するか、しないか?

    私の親友が悩んでいます。簡単に経過を説明します。結婚10年目位です。結婚前から私たち友人達は反対していました(高校が同じだったので、旦那さんも知っていた)男友達も敬遠するような、(必ずその場をぶち壊す行動をする)男性だったからです。私の友人は、ずっと迫られていて逃げまくっていたんですが、とうとう捕まったっていうか、子供を作られてしまったが正しいと思います。ですから結婚していきなり子供がいてたってことです。私たちも結婚当初はよく遊びに行きましたが、他も見ていてすごくひどいなぁっていつもおもっていました。育児で追われて旦那さんのことを少しでもおろそかにすると、子供にもあたりちらし友人はいつも子供の盾になっていました。もう一人できればマシになってくれるやろってあわててもう一人つくったそうです。結果最悪でした。彼女は育児に追い回され、旦那にののしられ、あんなに明るい楽しかった彼女が、笑えなくなりとうとう精神からくるヘルペス?っていう病気になってしまいました。(女性器にできものができ、すごく痛むそうです)すると夜の務めもできんのかってどなりあげられ もうダメだって思ったそうです(3年位前)そして私達友人もみんなで応援するから勇気を出してってことで、やっとの思いで別れ話を切り出しました。 するとその旦那さんは、態度を急変 子供の面倒はみる 友人に遊びにいってこい(いままでは、外出すら妨害してました)私達は絶対ウソだとおもうのですが、そんなに男性って簡単にかわれるんでしょうか?(35才同士) 友人は一度口に出してしまったから、二度と元みたいに旦那の事を世話できないって言っています。何か良い意見ございませんか? 

  • 旦那の友人と…

    私は4歳と1歳の子供をもつ兼業主婦です。 みなさんに非難されるのは承知でこちらに相談させてください。 一年以上前から旦那と共通の友人を好きになってしまいました。 友人は独身からの付き合いです。 好きな気持ちを抑え、気づかないふりをしていました。 下の子供を出産してから友人と全然遊んでいない私を旦那が気遣い子供たちを寝かせてから映画を見に行こうとしたところ、女友達はつかまらず男友達2人と映画を見に行きました。 その一人は思いをよせている相手でした。 映画の待ち時間、何故か友人は私にもたれかかり膝枕をしてきました。 ドキドキが止まらず、気持ちがどんどん溢れていくのが分かりました。 最近、その友人はすごく仲がよくなったこともあり冗談で私にのっかったり接近する機会がよくありました。 旦那も近くにいてもそんな感じで旦那もなんとも思っていません。 気持ちが抑えられなくなった私はもう一人の映画を見に行った友人に電話で相談しました。 始めは相談にのってくれてたのですが、その友人に告白されてしまいました。 前から好きだったと。子供も面倒をみたいと言われました。 私と旦那があまりうまくいっていない事を友人は知っていました。 旦那は家事育児を全く手伝わず喧嘩もよくします。 ただストレス発散に外に出してくれる優しさがあります。 悪いところばかりではないのでこれからも一緒にやっていこうと2人目も作り子育てを頑張ろうと思っていた矢先でした。 自分はどうしたらいいか分からなくなってしまい、友人に全て思いを打ち明けました。 首を縦にふる事はある訳がなく見事ふられました。 また友人に告白された事も打ち明けました。 気持ちが突き進んでしまい、旦那と一緒にいるのが辛く、離婚するとメールで伝えると友人は離婚だけはしないでくれ、おまえら大事な友達だからそんな家族を壊す事はできないと返事がきました。 もう俺らは会わない方がいい、連絡やメールも同じだと言われてしまい、涙ばかり出てきて自分がこんなにも好きだった事に驚きました。 最後にもう一度会いたいと言うと彼は葛藤しながらも了解してくれました。 それまで落ち着いて生活できるか? このままでは精神的に壊れてしまうのではないかと心配でしょうがない…とメールがありました。 きっと大事な友達として心配してくれてるんだろうと思いました。 それでも気にかけてくれてるのが嬉しかった。 続きます

  • 友人について

    高校の頃からの友人がいます。 友人も私も結婚しています。 子供は私に1人いて、友人にはいません。 結婚する前は時々遊んでいましたが、結婚してからは回数も減り1、2回くらしいか遊んでいない状態で、約束してもドタキャンばかりされてしまいます。 今日も向こうから遊ぼうと連絡してきたのにもかかわらず、ドタキャンされてしまいました。事情はよく分からないのですが、実家の親の手伝いや祖母の面倒?を見ているらしいのです。 今までのドタキャンの理由は旦那さんの片頭痛がひどくて、や親が出掛けておばあちゃんを1人に出来ないから間に合いそうにないなどです。 かれこれ10回はドタキャンされてこっちも疲れてしまいました。そういう理由なら仕方ないと思うのですがこんなにも回数が多いと嫌になってきます。 とりあえず、実家に行かなくても大丈夫な日で、来週遊ぶ約束をしたのですが、もしまたドタキャンされたらいい加減怒ろうかと思います。もし自分だったらどうしますか?アドバイスお願いします。

  • 旦那さんの命が余命いくばくもない友人に何て声をかけたらいいですか?

    旦那さんの命が余命いくばくもない友人に何て声をかけたらいいですか? 旦那さんが癌で残り3ヶ月と宣告された友人がいるのですが、何と言ってあげたらいいのか分かりません。 彼女は私と同じで子供がおりません。だから一人になってしまうのです。私も他人事とは思えず、気になって仕方ありません! 今連絡があったのですが、何て言ってあげたらいいのでしょう?? 何かアドバイスあれば教えて下さい。

  • この友人をどう思いますか?

    この友人をどう思いますか? この間家族でアウトレットに行きました。しつこく友人も行きたいというので旦那に頼み子供含めて5人で行きました。私と一緒に行動するのは1時間でもいいならと約束し彼女も了解しました。 ところが現地で1時間したら一人で行動したくないと言い出し機嫌が悪くなり私が旦那に頼み一緒に行動することになりました。 旦那が私たちに気をつかい子供をずっと見ててくれました。しかし彼女は知らん顔で主人に対し御礼の言葉すらありませんでした。彼女の家の近くまで送っていきました。 その後彼女から電話があり、うちの主人の話になったところイケ面ではないよね、私の悪口言ってた?背だって低いしねという彼女の発言に反応出来ませんでした。 まただいぶ前に主人がいないときにしつこく泊まりたいとお願いされました。私は子供がいていそがしいので落ち着いた時間が9時になってしまいました。これから話でもしようと言ったら私もう寝たいからでした。感じ悪いと思いました。手土産にイチゴを買ってきてくれたのですがいっぱい食べちゃおう(笑)なんて言ってました。 また新品の服を貸したことがあるのですが彼女がボロボロになっちゃったーって鼻で笑われ結局彼女に安く売ってしまいました。 さっき電話があったのですが買い物いこうよ、着る服ねーんだよなという発言に私も切れてきつく言い返してしまいました。 この人は空気を読めないのかそれともわざとなのか、どう思いますか。

  • 友人について

    出会って10年以上の友人がいますが、今後の付き合いを考えています。 話していてとても楽しい人なのですが、以下のことから付き合いを考えています。 ・旦那さんの借金で離婚したと言っていたのに、実際は友人が不倫して離婚したと聞いた。 ・子供に「学校に行く」と嘘をつき、子供とは遠く離れ、不倫相手の近くに引っ越した。 ・過去に中絶している。 ・ヘビースモーカーなのに、男の人の前では吸う事を隠している。友人がタバコを吸っていた時、近くに男の人が寄ってきたら急いで消して「○○ちゃん(私)だめでしょー!」と私のせいにされた事がある。 ・人の職業を馬鹿にする。 ・私の男友達に「○○ちゃん(私)に内緒で二人で遊ぼう」と誘い、私の悪口を言っていた。 ・友人の元旦那は友達が好きだった人を友人が奪ったと聞いた。 ・友人から誘いのメールがあり、断ると何も入ってこない。 最近は、あちらからメールがあり、遅れて返事すると返事がなく、数ヶ月経ったら突然何もなかったかのようにまたメールがきます。 それに対してまた少し遅めの返信をすると無視。 振り回されている感じがして、次ぎ入ってきたら返すのをやめようかと思っています。 ただ、地元の友達なので共通の友人も多く、付き合いも長いため、少しためらいがあります。 今後どのようにしたらいいでしょうか。

  • このような友人夫婦とどう付き合うべきか・・・

    私の心が狭いせいだけかも知れませんが、ここ小1年、この友人夫婦の言動を「あつかましい」と思ってしまい、最近付き合い方をどうしようかと思い悩んでいます。 (友人夫婦は元々、私、そして主人の友人同士が結婚しました。) 友人夫婦の言動は、例えば・・・ (1)昨年末ハワイへの旅行を仲間内で計画中、その友人夫婦も参加したいと。友人夫婦には今現在1歳3カ月の子供がいます。行く理由は向こうが言うに、 ■みんなと一緒だと子供の面倒みてもらえるし。夏に自分達だけでグアムへ行ったときは本当に大変で殆ど遊べなかった。(嫁) ■飛行機乗っている間、みんなに30分交代で子供ヒザに乗せてもらうから。(旦那) と、友人達みんなの前で公言。 (2)先日我が家へ来訪の際、その友人の子供に皿を割られたが、「ごめ~ん!」で終わり。 旦那の方に至っては「我関せず」と料理を無心で食べていた。 確かに子育てが大変なのも解りますが。 私個人的には呆れてモノが言えないという気持ちになりました。 尚、ハワイ行きはボツになったので、ほんと~に正直ホッ(-。-;)としました。 他にもたくさんありますが(笑)悪気は決してないのでしょう。しかし「自分達が良ければそれでいいのか?!」と思うような言動が、私にはとても多いように思える夫婦です。 ちなみに私の主人はとても気の長いタイプなので、気にならないようです。 私は自分の性格が「神経質」で「短気」であることは解っています。 主人の手前、全く付き合わない訳にもいかず、近々、我が家へ招かねばなりません。会話する度「イライラッ」としてしまう自分が嫌で、憂鬱です。 このような友人夫婦をどう思いますか?そしてこれからこの夫婦と付き合うにあたってイライラしない対処法などあるでしょうか?客観的でも個人的意見でも何でも結構ですので、色々なご意見をお待ちしています。

  • 友人に高級料理をおごってもらうことについて

    友人に高級料理をおごってもらうことについて 私は21の大学生です。 高校を卒業して働いている友人がいます。その友人は時々、私を大学生だから金がないだろうと、ご飯をおごってくれたりします。 それはそれで好意として、受け取ってました。(ちなみに友人は、もっぱら社会人>大学生みたいな考えで、結構学生を見下ろす感じの人なので、ご飯をおごる優越感に浸っているというのもあると思われます。) それで今回の質問なのですが、 前に私が友人に一人6000円以上はする高級料理を昔食べた、という話をしたら、今度連れていってやろうと言われました。別に私はまたそれが食べたくてその話をしたわけではないです。しかも、もうひとり友人(大学生)も一緒にいこうといわれました。 正直、三人でいったら2万円程度はかかります。まぁ、自分の金では絶対食べないであろう高級料理で、正直食べ物にお金をかけることが嫌いな私は、半分位お金出すよ、なんて思わないし、大学生の友人もまるで貧乏なので、そんな気もありません。 実際、友人はボーナスも結構もらっており、渋々だすわけでもないみたいです。なので羽振りはとてもいいです。連れていってやろうと言われた時は私は酒を飲んでいて、え?マジで?じゃあ行こうか。なんて安易に言ってしまいました。 そして、高級料理店は予約制なので、友人から予約とけよ、と頼まれました。 しかし、なんだか気が進みません。正直、タダで高級料理が食えてラッキーなんでしょうけど、不思議と電話する気が起きません。 なんだか、同年代の友人に、金がないから、俺が恵んでやるよ、的な感じがして嫌なのです。ちなみに、私は金はないわけではありません。ケチなので節約ばかりしてるだけで、金がなさそうな感じなのでしょう。 しかも、自分が予約するなんて。上司に言われたら予約電話でもキャンセル電話でも何でも出来ますが、同年代の同級生にいわれてハイハイと電話するのはなんだか、変にプライドが邪魔するのです。もちろん、友人は奢る立場ですから、予約とかそういう面倒なのは、おごってもらうやつがすべきだというのは道理が通ってると思います。 あと何気なく親に、高級料理を奢ってもらうかもしれない的な話をしたら、なんて情けないんだ!と言われてしまいました。確かに、客観的にみると情けない気がします。(貧乏で金がないわけじゃないのに) そもそも、私が金がない友人にご飯を奢ってやろうと思ったら、自分で面倒でも予約すると思います。おそらくこれは、ご飯を奢ることが親切心から出てくるからだと思います。でも、もし相手に金銭的に優位に立ちたくて、奢るときは相手に予約させます。これは相手に、奢ってやるんだぞ的な意識を持たせたいからです。 まぁ、上記の友人はそこまで考えてはないと思いますが…。この前、酔った勢いで、○○(高級料理)くいたいな~(笑) なんて冗談まじりに言っていたりしたので、相手も奢ってやらなくちゃいけないような気がしてるのかもしれないです。(これが一番の原因) 正直いって、相手に予約させる時点で友人もそこまで食べたいわけではなく、約束してしまった義務感から奢るみたいな部分があると思います。正直いって、それなのに高いものを奢らせるなんて心苦しいです。 この場合、私は奢ってもらうべきでしょうか。 やはり断るべきでしょうか。断るとしたら何て断ったらいいでしょうか。

  • 友人の浮気

    友人が不倫で結婚すると言い出しました。 友人(ばつ一)は既婚女性と同じ部署ですが、1ヶ月ぐらい前に、仕事がつらい時期があり、その時彼女の事を好きになったそうです。しかも、2週間程度で友人の方から結婚しようと言っています(すでに同棲中)。 普通の結婚なら、素直に喜べるのですが、友人が不倫した事がとてもショックです。むしろ反対です。 ・彼女は約4年前に旦那と不倫で結婚。が、友人の  一言であっさり不倫、別居。不倫は今回入れて  2回目。もう旦那のことは忘れたような振る舞い  (子供はいない)。 ・同じ部署とは、今まで仕事以外に接点がなかった  状態で、結婚するのが早すぎ。 ・見ていてほんとに好きなのかどうか、わからない。  趣味は合うらしいが、彼女があわせてる? ・友人はもう年(50台後半)なのに、これから  子供を作るという。彼女は40歳ぐらいらしいが。 ・友人には2人子供がいて、1人は養育費がかかる。 ・以前すんでいた家のローンがまだあるらしい。 ・旦那から彼女への賠償は意識しているが、自分への  賠償金は考えていないらしい。 友人は先のことを考えず行動する人で、今回は不安定な状態のときに、趣味があう(らしい)彼女と出会ったことで結婚を宣言してしまっています。 彼女が尻軽女に見えることと、金銭的にもゆとりないのに、慰謝料抱え込んでまで付き合う人なのか?80才過ぎまで子供の面倒をみたいのか?それよりは2人の子供に少しでも何かしてあげたら?と説得しましたが、恋に溺れているので無駄でした。 私が友人の不倫に口出しするのは場違いなのかもしれないですし、本人が決めたことですが、大切な友人なので、彼女に振り回されないか、不幸な人生を歩まないか心配です。 実際このような結婚は長続きするのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。