• 締切済み

FC2ブログでブログを書いているのですが

FC2ブログでブログを書いているのですが、ブログを更新して、新着記事として表示してくれるサービスは、自分の使っているブログサービス(FC2)以外にあるのでしょうか?(FCの新着からは見に来たって人がいたのですが、その他でも、pingをそこに飛ばせば新着記事に載るみたいな所ありますかね) どうせ、googleやyahooからは人は来ていないみたいなので、新着記事から自分のブログを見てくれる人を増やしたいと思っています。

みんなの回答

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

ping通知された先からのアクセスを期待するのであれば pingの設定はもちろんのこと、記事タイトルで人を引きつけるようにしないと駄目です。 ping設定は、FC2ブログではデフォルトで大手のポータルは登録済みですが 追加したいものがあればそれは適時自分で追加してください。 通知先に表示されるのは記事タイトルのみ、あるいは記事タイトルと 書き出しの数文字だけですので、そこを他の人がみたときにクリックして 続きを読みたくなるようにしないとクリックしてもらえません。 最初の内は他のブログの記事で関心のあるものに対して どんどんコメントしてみたり、トラックバックで関連記事を書くだけでもアクセスは集められます。 手っ取り早いのはランキング上位の人のブログの話題に関連させて トラックバック記事を書くことです。 とにかく最初の内は見に来てもらわないと、自分のブログがどういうものか 知ってもらえませんから、積極的にコメントやトラックバックをして 自分のブログへのアクセス数をあげましょう。 そのあとアクセス数を維持できるかどうかはあなたの書く文章のセンス次第です。 検索エンジンでひっかかるのはよほど限定された話題に特化した内容がある場合のみですよ。 一応、テンプレート編集にてメタタグを使ってキーワードをいくつか 設定しておくことで検索エンジンに収集されやすくはなりますが 無駄にいくつものキーワードを設定するとスパム判定されて逆効果となります。 また、Googleのウェブマスターツールを使ってサイト情報を登録しておくことで Googleから情報を収集されやすくなります。 検索結果に表示される確率があがるだけで、上位に出てくるわけではありません。 https://www.google.com/webmasters/tools/docs/ja/about.html

noname#84816
noname#84816
回答No.1

ブログ村とか? http://www.blogmura.com/ カテゴリーが固定されているようなら そういう集まりがありそうな気もするけど… 一応ランキング形式だけど 私は新着記事から読んでますよ

kleenex111
質問者

お礼

そうそうこんなのを探していたんですよ! 他にありますかね?

kleenex111
質問者

補足

そうそうこんなのを探していたんですよ! 他にありますかね?

関連するQ&A

  • FC2ブログで新規投稿しても新着記事に載りません。

    FC2でブログを始めて3ヶ月になります。 週に3回程度の更新をしているのですが新規投稿しても 新着記事に載ったことがありません。 アクセス解析や訪問者リストを見ても新規投稿時に人が全く来ていないのがわかります。 また、FC2ブログなのにFC2検索でブログタイトルを検索しても 表示されません。 FC2に問い合わせたところ以下の文をいただきました。 アダルトサイトや一部こちらが不適切と判断したブログは掲載されません。新規エントリーに載せるための更新ブログの巡回は、180秒単位で行っており、例えば、新着記事数の枠が200とした場合、180秒の間に更新されたブログが210あった場合、余剰分の10のブログは掲載されません。※プライベートモードに設定している場合は掲載されません。 しかし3ヶ月も更新しているのに1回も載らないのはどういうことなのでしょうか?もちろんアダルト内容のブログでもありません。 いたって普通の日記です。プライベートモードにも設定していません。 ヤフーやグーグルの検索にはヒットしますが、FC2内で孤立している 感じです。 投稿設定も公開になっていますし、PINGもやりました。新着記事ページへのトラックバックもやりましたが効果はありません。 どうか解決方法を御教授ください。

  • FC2ブログ PING送信

    FC2ブログのPING送信が、1週間ほど前から、全く反映されません。 ブログ村、人気ブログランキングに全く新着記事が反映されていないことで気づきました。 予約投稿で毎日記事を投稿しており、他サイト等見ると 1.FC2は予約をした場合にPING送信が、されないと書かれていましたが、そのためでしょうか? 複数ブログを持っていますが、すべてなので自分だけではないと思うのですが 2.FC2ブログをやっている方、送信されていますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • FC2ブログの記事の書き方

    初心者なのでトンチンカンな質問かもしれませんが、よろしくおねがいします。 最近YAHOOブログが重たいので、人がたくさんいるFC2ブログに移行しました。 ここから質問なのですが、http://xxIDxx.blogxxx.fc2.com/がトップページのURLで、ここにブログの概要を記載しておりますが、新しい記事を書くと、この概要の上に記事が新しい記事として表示されてしまいます。 やりたいこととしては、概要の下に新着記事が出るようにするか、まったく出ない様にしたいのです。 経験者の方がいましたらアドバイス願います。

  • ブログを作りました。その次がわかりません。

    ブログを作りました。その次がわかりません。 実は過去にYahoo blogをやってました。同じようにblogやってる人はお気づきかと思いますが、まったく自分の利益にならない広告が目障りでしかたなく、今回はレンタルサーバーを借りて、wordpressで組みました。 ところが全然人がきません(Φ◇Φ;) Yahoo blogのときは新しい記事を書くと「新着記事に掲載」されてたので、そこからのアクセスが大半で、あとは検索エンジン(Yahoo,Google)からのアクセスでした。 これから運営していくにあたりまして、今後は検索エンジンに反映されるので、そこからアクセスはあるとしても、更新したときに少しでもいいからアクセスがほしいです。 そこでpingを送るとping更新サイトに反映されると聞いたことがあるのですが、これでアクセスを集めるしか方法はないのでしょうか。一応相互リンクなども考えてますが・・・ いいお知恵ください。

  • FC2のブログがアップロードされません。

    FC2のブログを開設しましたが、どこのサイトで検索してもひっかかりません。 Ping送信も追加して入れ直しました。 保存をしてマイブログでは見れるのですが、FC2の新着にも表示されないんです。 保存したじてんでアップされるんですよねぇ。 何がいけないのか、わかりません。 よろしくお願いします。

  • fc2ブログが検索サイトで引っかからない

    はじめまして。 僕は、友達と二人でブログを更新しています。(fc2) しかし、グーグルで試しに自分のブログのタイトルを検索してみるのですが、ほかの友達がリンクしてくれたものが引っかかるのに、自分のブログは引っかかりません。 いろいろ調べて、pingとかいうものもいじったんですが、よく分かりません;; どうやったら検索に引っかかるようにできるのでしょうか。

  • FC2でブログを作ったのですが・・・検索してもブログがでてきません。

    FC2でブログを作ったのですが、ヤフーやグーグルで自分のブログを検索してもでてきません。どうしてでしょうか?? ヤフー→FC2→ブログだと、でてくるのですが。 よろしくお願いします。

  • googleによるFC2ブログの検索結果

    googleによるFC2ブログの検索結果 googleによるFC2ブログの検索結果なのですが自分のブログをgoogleの検索で見るとブログの紹介文が検索結果に表示されてしまい中の記事を検索対象としてくれません。 他の方々のFC2ブログは検索結果にその記事と記事の内容から検索されてるようなのですが。 テンプレートに何か細工をしなければならないのでしょうか?

  • 私の管理するブログ(FC2ブログ)のRSS配信が出来ない。

    現在、私の管理するブログのRSS配信がおかしいんです。 たとえば、iGoogleへ私のブログを登録するとします。 通常なら、設定すれば9件までの記事タイトルが新着順で表示されるん ですが、私のブログは、新着記事一件のみが表示されるだけです。 その他のRSSリーダーでも同様のようです。 FC2ブログへ問い合わせても返答をいただけず、どうすればいいのか 途方にくれております。 助けていたください。 よろしくお願いします。

  • FC2ブログでの疑問

    FC2ブログを最近はじめました。 そこで予約投稿をしてみたのですが、テーマ別新着記事のところに自分の記事が出ませんでした。普通に投稿するときは大丈夫なのですが、これは仕様なのでしょうか?